※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんくりぃむ
お金・保険

育休中でも子供2人を私の社保に加入させることは可能でしょうか?

健康保険の扶養について質問です!

旦那が以前自営業で私より収入が上だった為、旦那と上の子は国民健康保険に加入でした。私は会社員の為社保です。下の子を出産し、現在は育休中です。
訳あって現在旦那と別居中で世帯を分けていて(離婚はまだしていません)、私が世帯主です。実家に住んでいますが父母とは世帯を分けての同居としています。税金関係も子供の扶養者は私です。仕送りなどももらっていません。今まで子供の国保は世帯主である私宛に請求が来てましたし私が支払ってきました。
育休中なので給与収入は実質0になります(手当金は収入とはみなされないので)。なので市民税も免除され非課税世帯となりました。

今回子供2人を私が扶養することとして国保ではなく私の社保に加入させたいのですが、育休中でもできるのでしょうか?

コメント

のん

原則で言うとできないです。
でも、健保次第ですね。
財政厳しい健保ならお断りですが、そうでもないなら入れてくれるかもしれないです。

社保はあくまで原則が決まっていてあとは個別判断なので、問い合わせてみないと…というところですね。