※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきち
家族・旦那

もしかしたら近々義理両親と同居することになるかもしれないのですが、…

もしかしたら近々義理両親と同居することになるかもしれないのですが、二世帯住宅ではなく戸建での共同生活です。色々と詮索されたり、口出しされそうで…
子供も小さいので面倒見てもらったり助かる部分はあると分かっていても仕事から帰って来て疲れてるのに気が休まらないのではと不安があります。皆さんどんな感じに円満に同居されてますか?

コメント

u

義実家暮らしです。
私は義父母が優しく、家事をやってくれているので自分がやる家事といえば娘の洗濯くらいですが、、、
基本部屋にこもってます笑
お風呂の時などは旦那に預けず義父母に見てもらって、娘と関わらせるようにしています。あとはお腹が痛くトイレに行く時などに見てもらったり、、、
口出しされたりガルガル期で嫌な思いをしたりもしますが、ぐっと堪えて旦那にあれは違うと思うからあなたから言って欲しいなどと愚痴っています。
ストレスも溜まり大変だと思いますがお互い頑張りましょう( ; _ ; )

• みずきち

みずきち

私も家事は基本義母がやってくれそうなのですが、これから子どもが大きくなるにつれて母の味って呼べるものが義母の料理ってのも…とか色々考えてしまいます。

• 11月19日
  • u

u

子育てが落ち着いたらご飯を別にするとか、一緒にご飯を作らせてくださいなどと言ってみるといいかもしれません!
    私は育児がもう少し落ち着いたら一緒にご飯作りますねと義母に伝えています!

• 11月19日
3kids♡

義実家暮らしです。
義父しかいませんがこの存在がまたうるさい😭
戸建での共同生活です。

義父と話すとしたら朝と夜のみ笑
あまり関わらないようにしてます笑

私はガルガル期がまだまだあって息子見てもらうのが嫌で避けちゃってます😩

ストレスはたまります…
週一回は実家に帰って息抜きしてます😭
頑張りましょう😂

• みずきち

みずきち

部屋にこもるのもなーと考えたり、でも同じ空間に居るのも息がつまりそう。
    いちいち口出ししそうな義母なので…

• 11月19日
  • 3kids♡

3kids♡

口出ししそうな姑さん…
    辛いです。

最近は、嫌味やむかつく事言われても無視する事を覚えちゃいました😅何言われても怒れる事ないです笑
    義父も言わなくなってきました笑

適度な距離感がいいです😭
    義妹に、ここでの生活苦じゃない?大丈夫?と言われるくらいでした😭
    同居当初はいたほうがいいのかなと、同じ空間にいる時間多くしてたら疲れてしまって…

少し挨拶したら離れる事をしてったらすごい楽になりました😊

• 11月19日
  • みずきち

みずきち

たまに会う時は笑ってその場をやり過ごしてるのですが同居となるとやっぱりなーっと笑
    自由に人も呼べなくなったりするのも嫌だったり…
    我慢するしかないですよね…

• 11月19日
なみ

義父のみと完全同居です。
同居開始日から、愛想を振る舞うことはしていません。
義父が冗談を言っても愛想笑いはゼロで。笑
どうでも良い会話をふられたらそっけない返事。
そのうち余計なことは私に言ってこなくなりました。
でも、挨拶はちゃんとしています。目は合わせないけど起きたときや、お互い仕事へ行く時、帰ったとき、寝るときはちゃんと言うことで円満です!

• みずきち

みずきち

主人の妹、子どももよく実家に泊まりで来ているので同居しても来るだろうなーと考えるとそれも嫌で。お金があれば二世帯住宅で分離住宅にしたいのですが。

• 11月19日
  • なみ

なみ

私の夫の妹もよく来ますが、たまたま私との相性が良かったみたいで、娘が喜んで遊んでくれるので家事がはかどります🤣
    よく義妹とお出掛けしたりしています!
    結局、円満に行くかどうかは『義親、義兄弟との相性』ですよね💦

• 11月19日