※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が自分で食べないことで焦っています。周りの子供と比べてしまい、どう教えればいいかわからないそうです。

今月で1歳5ヶ月🎊
スプーンは興味あってご飯つっついたりしてるけど全然自分で食べてくれなくて焦る😨周りの同い年はみんな自分で食べれるようになってるのに😖って比べてしまう😖食べさせてあげないとめっちゃ泣く😖どー教えたらいいのかわかんないー😭😭

コメント

めいママ

私は娘は右利きなので右にフォーク持たせて左はお茶碗など押さえる練習をさせてます!
フォークを握った手を私もおさえてあげて救う練習したりします!それで口に運ぶ動作まで一緒にやってあげてましたよ( *˘ ³˘)♡♡♡

• 🌼

🌼

私もフォークから始めてフォークは指してあげると食べるんですがスプーンは一緒に持とうとすると泣かれます😭😭

• 11月19日
  • めいママ

めいママ

まずはフォークが慣れてからですかね_(┐「ε:)_

• 11月19日
ちゃんちー

おままごとなど遊びを通して教えてあげてもダメですか?
人形などに食べさせてあげよっか😊とやらせてみたり、ご飯の時にはママの口にもあーんして❤️とお願いしてみたり。

• 🌼

🌼

私に何ものってなければあーんしてくれたり自分の口に運んだりするんですがご飯をのせてると嫌がるんですよね😱😱

• 11月19日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

それなら甘えてるだけ、もしくはご飯は食べさせてもらうものという認識しかないような気がします。
    支援センターお友達との集まりなどで同世代の子達がご飯を食べている所に連れて行ったりしますか?
    我が子達は支援センターや保育園でお友達を見て刺激になる事が多いですよ😊

• 11月20日
  • 🌼

🌼

8月から会社の託児所に預けています!2歳の子が3人いて一緒に毎日ご飯を食べています

• 11月20日
じゅん

うちもまだスプーン使えないです😅一歳過ぎからスプーンに少し興味出て自分で食べようとした時もあったんですが上手く使えず私が一緒に持つと怒って自分でスプーン持たなくなっちゃいました😥

保育士さんに相談したらフォークに食べ物にさしておくと自分で食べたりするよと言われ少しずつフォークからやり最近やっと食べ終わる直前くらいに自分でスプーンで挑戦する感じですかね😅
お腹空いてる時は絶対私にスプーン渡してきて絶対自分からやらないです。うちは保育園行ってないので聞いた話だと2歳くらいまでに何となく出来てれば大丈夫みたいなので今はゆるーく頑張って見守ってます😊

• 🌼

🌼

ほんっとまんま一緒です!!!私もスプーン渡してくるwwwゆるーくでいんですよね😭😭一緒の人がいて少し安心しました😭❤️がんばりましょう😭✊

• 11月19日
まる

うちの子もまだひとりで食べれてませんよ〜支援センターで同じくらいに見えるこがひとりで食べてるのみてうわーーすごぉぉ、、と思いました。笑笑

でもまぁフォークさして持たせば食べるからそのうち??とおもって気長に見守ってます♡なんならコップ飲みもできません😓嫌がってストローほしがるんです…

一歳半くらいってやれることが増えてくる分こちらとしても不安がたくさんですよね😂でもまぁなんとかなる!いつかは!とおもってます♡

• 🌼

🌼

うちもまだコップ飲みやってないです😂😂ゆるーくがんばりましょう😭✊

• 11月20日