※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

3月生まれの息子が幼稚園で手がかかり、コミュニケーションに苦労している。他の子に助けられることもあり、成長が心配。お世話好きな子のお世話を受ける立場についてアドバイスを求めています。

3月生まれの幼稚園生活について、、、

息子は3月生まれでクラスの中でも手がかかり、ゆっくりタイプです。また言葉なども遅く、お友達とスムーズにコミュニケーションがとれない時があります。

年中さんです。
仲良しのママさんから、「息子と⚪⚪君(私の息子)が同じグループになったみたいで、「⚪⚪君、好きだから俺が助けてあげるんだ」と言ってたよ~」と言われたのですが、やっぱり誰かに助けて貰ったり、引っ張ってってもらう存在というか立ち位置なんだなあ、と少し落ち込んでしまいました。

先生もそれを加味して、しっかりしている子を側に置いている感じもあります。
席も毎回、先生の目の前です。
有難い反面、心配になるというか、もちろん3月生まれでもしっかりしてる子はたくさんいるでしょうし、このままで大丈夫かな?と不安になってきました。

よく、お世話好きな女の子ができない子の世話をする…という話もありますが、お世話される(有難いですが)立場のお子様を育てられた方、その後どのように成長しましたか?

コメント

あやや

教員をしています。
ゆっくりマイペースなお子さんたくさんいますよ😊
もちろんお世話好きの女の子や男の子もいます😂
お互いにいい意味で刺激しあって成長していっているので、私はすごくいいなーと思ってみてました。
マイペースな子の保護者は、心配よりも逆に助かってる〜って開き直って前向きに捉えてましたよ😊
いつもいつも助けてもらうのではなく、教えてもらったことを今度は自分でやってみようという気持ちもどんどん芽生えてきますし、頼れるものはどんどん頼っていこうと思っていいじゃないでしょうかね☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子(年中)5月生まれですがそんな感じですよ笑
ほんとマイペースなんですよね😂私も心配で個人懇談の時は先生に普段の様子とか色々聞いてしまって長くなってしまいます笑💦
早生まれだからじゃなくて性格じゃないかなと😌
3月生まれの下の子(年少)の方がお世話したりしてますよ笑