※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

オムツかぶれのホームケアや薬の塗り方について教えてください。

オムツかぶれの対策を教えてください。
出先で知らず知らずうんちをしていたせいか、おまたが荒れてしまいました。赤いぶつぶつがあります。
明日、小児科に行こうと思いますが、ホームケアはどうしたらいいですか?
また、この具合のオムツかぶれだと薬を塗る感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

応急処置はとりあえず
こまめにオムツを帰ることですかね💦おしりふきで擦るのは好ましくないので、できるだけお湯で洗ってしっかり拭いて保湿です✨

• ちょこママ

ちょこママ

やっぱりこまめのオムツかえが大事ですよね😭出先だったとはいえ、ずっとウンチのついたオムツをつけてたのが申し訳ないです…
    おまたとかでも保湿剤をつけてもいいのでしょうか?

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

女の子がわかりません、すみません💦😱特にお肌が敏感なところなので周りだけ塗って中に塗らないなら大丈夫と思うのですが·····すみません💦

• ちょこママ

ちょこママ

いえいえ、ありがとうございます😊
    粘膜は炎症起こってないみたいなので、そこまで保湿剤はつけないでおきます❗️
    お尻拭きを中断して、お湯で流すようにします❗️

• 11月19日
KotoraMam

なってしまったものはお薬で治して、予防はワセリンですかね🤔
オムツを替えたタイミングでワセリン塗ってあげて皮膚をコーティングしておけば、うんちが肌に付かず荒れにくいです!

• ちょこママ

ちょこママ

早速明日、小児科行って薬もらいます!!
    出先にもワセリン持って、オムツ替えのたびに塗ります☺️

• 11月19日
  • KotoraMam

KotoraMam

あとは、うんちの度に臀部浴することですかね!
    うちは新生児〜今までずっと外出中出ない限り臀部浴してたら荒れたことなかったです!

• 11月19日
たぬき🦄

こんばんわ!
応急処置として、もし市販薬に抵抗がなければポリベビー等の薬を塗ってあげるといいですよ。おそらく病院でも同じような薬が出されると思いますので☺️軽いうちはこれだけで治ったりもします!後はこまめにオムツを変えて、お尻を擦らないように、濡らしたコットン等で拭いてあげると悪化はしないかなと思います🎶

ゆい🌈(今年からダイエット!)

娘もよくオムツかぶれ
しちゃうので私は
床にペットシートや防水シート
をしいて100均にあるような
綺麗なドレッシングボトルに
ぬるま湯をいれおしりふき
使わず流していました😊
乾くのをまって清潔な
ティッシュやガーゼで
優しく拭いてあげて
しっかり乾いたら
ワセリン塗ってオムツ
履かせてました😌❤
時間はかかりますが
1週間か早くて5日くらいで
赤みはなくなりましたよ😊

亜希@姉妹ママになりたい

娘もうんちしたあとオムツかぶれなのか赤いボツボツできます。なのでオムツ変える時に毎回病院でもらった塗り薬を塗ってます。お尻ふく時はジョンソンのベビーオイルをおしりふきにつけて拭いてます!あとはオムツも合ってないと思ったので別のメーカー に変える予定です!