※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

ベランダでタバコを吸う隣人に悩まされています。周りでも同様の経験があるか不安です。引っ越しを繰り返しても同じ状況で悩んでいます。

隣人や上下の部屋の人がベランダなどでタバコ吸ってて臭いって思われてる方いますか?(u_u)
私は妊娠中〜今子供が今8ヶ月の間に4回引っ越しして、4回全ての家で隣人がベランダでタバコを吸う状態にびっくりしてます。喫煙率減ってる割に喫煙者多いなと。。
毎回ニオイ、空気に悩まされてます。洗濯物にニオイもつきますし。。4回引っ越してこれだけ隣人がタバコ吸う率高いって、みなさんの周りも隣人がタバコ吸って臭いってよくあることなのかなと思い質問させて頂きました。
ニオイが嫌で引っ越してたりしてますが諦めた方がいいのか。。

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

思ってます!!
多分隣が喫煙者です…
どこから入ってくるのか、「あ、今吸ってるな」ってわかるくらい部屋がタバコ臭くなります💦
窓閉めてるのでエアコンの室外機かなぁ〜💦
喫煙しない人からしたらきついですよね😭子供もいるし…

一軒家に引っ越すしかないんでしょうか😅

ままり

前回の家で引っ越してきたお隣がタバコ吸っていました。
今回のお家もまたまた隣に引っ越してきた方がベランダタバコ。うわって思いました。
数日後、引っ越しのご挨拶に来てくれたので、思い切ってタバコのこと言いました!

そしたらベランダタバコは無くなりました。
ただ、家の中で換気扇下て吸っているようで、玄関側につながっている換気口からタバコの匂いがします。
寝室が玄関側にあり、窓を開けているとタバコの匂いがぷーんと😅
でもそれまで言うと、お隣さんは家でタバコ吸えないし、そこはこちらが窓を閉めるなどして対応しなければならないと思いますので、そうしています!

チェイス

今のアパート2つ隣の方がタバコを吸うようで、風向きのせいでもろに臭いがきます。
実家を出てから10年以上経ちますが、隣人のタバコに悩まされたのは初めてです。
元々住んでた人が吸ってたなら気づかなかったから仕方ないね~って流せますが、2ヶ月程前に引っ越してきた新入居の人が吸ってるのでなんだかな~って感じです(*_*)

約2年弱で4回もお引っ越しされてるんですか?それは大変ですね💨
同じ立場ならさすがに引っ越し多いので、更新月までは我慢します。

ともも

うちのマンション、よく「ベランダや廊下などの共用部分での喫煙禁止」と紙が入っていたり、掲示されています。苦情がよく出ているということだと思います。
うちの風の向きか気にならないですが、隣の方が喫煙しているのは何度か見ました。

なつさんのマンションも、ベランダはおそらく共用部分に当たると思います。実際洗濯物に匂いがついて実害があるので、管理会社に相談してみてもいいと思いますよ😊

こりらっくま

一軒家で近所の人(お相手も一軒家)が
ヘビースモーカーです!

玄関開けてすぐ前がその方の部屋で、
網戸にして吸われてるからかなり臭いです😭
たまに外にでて家の裏やうちの駐車場でも吸ってます。
外に干したいのにそのせいでできないので
部屋干ししてます…

なので一軒家だとホントに逃げ場ないです💔

さいとうさんだぞ

マンションの時、ベランダなどから匂い入ってきた時に、窓開けて、臭くない?誰かたばこすってる?え?くさいよね?みたいに、聞こえる声で話してたら、マンションの敷地の外に出て吸ってくれる人が居ました!
試しに聞こえるように言ってみてもいいかもしれません
😂

♡Mママ子♡

一軒家の時ありましたね💦
自分の庭で吸われているので文句ないですが、空気の入れ替えしてスッキリしたいのに風に乗ってきました😭
マンションは共有部分喫煙不可なのでマンションに引っ越してからはないです。

モンブラン

今は吸わない人に変わりましたけど、前は隣の部屋が吸う人でした!
ベランダで昼間に吸うので洗濯物に臭いがついて嫌でした😣
あからさまかな?とも思いましたが、部屋にいて臭いに気がついたら洗濯物入れたりしたこともあります。
(相手にアピールしたかったわけではなく、ただただ臭いをつけたくなかっただけです)

kumatan25

ベランダはないですが
旦那やお向かいの棟の
方は玄関の前で吸ってます😧

私も吸わないので
臭いですが基本夜に吸ってるので洗濯物などには影響ないですが😧

ねずこ

隣の方にベランダで吸われていて、匂いに気づいたら毎回すぐドアを閉めていたら
なくなりました笑‼︎

夜帰宅後とかが多かったです。そんなにバーンと閉めたわけじゃないですが、、
毎回だと閉めてるのに気がついたのかなと思います。

もちゃ

思います‼︎多分お隣か。。。下の可能性も出てきました😒はっきりとはわかっていないですが💦
私も、主人も両方の家族も喫煙者がいないので、かなりタバコの煙には敏感だと思います…😅

りぃ

実家のマンションにはそういう苦情が凄いのか
エレベーターなどそこかしこに
ベランダでの喫煙の禁止
ベランダの水遣りについて下の階への配慮
共有部分への私物の置き方
などなど
かなーり細かく注意貼られてます😅

ホント吸わない族からしたら死活問題ですよね😅

ウチは一軒家ですが、隣人がタバコ吸いながら庭で花に水やりしたり、遊んでる子供見てたりするので、、、
否が応でも臭ってきます。
ただ、それは一階で二階のベランダに干していれば洗濯物は無事です💦

隣人が庭に出たら窓は全部閉めてます🤣

前のアパートの隣の方が吸っていて部屋にいてもタバコの匂いとかしてうわ吸い始めたってわかる感じでした。文句言うわけにいかないし辛いですよね...

ラッコ

マンションの規約では禁止されていますか?
それでしたら管理会社に連絡して辞めてもらうよう伝えて頂きましょう😌違反です。

最近は禁止の所が多いようですが、稀に禁止ではない場合もあるので、その場合は管理会社に連絡しても強制はできないと思います😓

ななみ

以前住んでたアパートも今の家も隣人は吸いませんってか
旦那が喫煙者ですが、
アパート時は近所トラブル怖いとベランダでは吸いませんでした。
今は戸建てですがそれでも滅多に敷地内で吸ってません

前に住んでいた賃貸の下の部屋の方が
いつもベランダで吸ってました💦
一軒家に引っ越ししたので悩まされる事はなくなりました☺️

たま〜に廊下側の窓開けてるとでタバコの匂いがしてくるので窓を閉める事がありましたが
警告文?みたいな書面が掲示板に貼り出されるようになり
最近は全く気になくなりました!
タバコの匂い、吸わない人からしたら本当に不快ですよね😭💦

Hina mama💕

一軒家ですが、すぐ横がマンションでよくベランダで吸ってる人が何人かいるので洗濯物を干したり、窓を開けたりしてるときはすごく気になります(^^;)

前に住んでいた所が隣人さんが喫煙者で、しょっちゅうタバコの匂いが換気口から入ってきました💦閉めていても臭かったので嫌でした💦その前に住んでいた所の喫煙者さんは配慮してくれていたので平気な人にビックリでした…。

マンションによってはベランダ等の共有スペースでは禁煙という規則があるので確認してみてください😊

アパートの隣の方がベランダで吸うみたいで、窓開けてたり換気扇回してるとうちの中に臭いが入ってきます(;_;)
本当タバコを吸わない側からしたら、悪臭でしかないですよね😭

トマト

今まで4回引っ越ししてますが、タバコ問題は1度もありませんでした😳
というかマンションの規約で敷地内禁煙のところばかりだったので…規約で禁止なら管理会社に言うべきです!

ひまわり

管理会社にいったら吸わなくなりましたよー!
ただ1階なので、歩きタバコの人の煙が風で流れてきて、窓開けてると臭いことが💦

nn62yy

わたしもベランダのタバコやめてほしいと思ってます💦
戸建なんですが、隣が空家?で、その隣が業者?さんの事務所みたいで、隣の空家の前にバンを停めて早朝からスパスパしてるんで、朝起きて換気のために窓開けるとものすごくタバコくさいです😓💦
文句言ってやろうかとも思うのですが、持ち家のため引越しができないので、隣人トラブルは避けたい想いから今のところ我慢してます…
しかも現行犯?じゃないと言いにくいですし、自分の敷地内とかだと何してても文句は言いにくいです…
でも洗濯物に匂いついてたりするのいやですよね…