※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

下の子の上の子の呼び方について悩んでいます。名前で呼ぶか兄弟呼びか、幼少期はどちらがいいか考えています。親の呼び方を真似する子供に声掛けする際、どうしたらいいか迷っています。

前にも似たような質問したのですが、
下の子の上の子の呼び方について悩んでます🤔

私自身は妹が1人いて、名前で呼ばれていました。いまも名前です。
主人は姉妹がいて自分は姉ちゃん、妹さんは姉兄共に名前だったそうです。こちらも今も同じです。

名前のがいいのか、お兄ちゃんとか兄ちゃんとかの立場?の呼び方がいいのか、今から考えてます🤔

だいたいが親が呼んでる呼び方で子供が真似するので、今から声掛けしてくのにどうしようかなぁと‥

いまはとりあえず、本人を呼ぶときは名前で下の子にはににだよーと言ってます。(上の子も親の呼び方がママパパなので言いやすいかなと)

思春期になれば気に入らなければ勝手に呼び方は変えると思いますが、幼少期はどっちがいいかなぁと‥

みなさんはお子さんどうしてますか?
または自分はどうやって呼んでましたか?

コメント

ばむ

子どもには、名前で呼んでいます!
自分自身、お姉ちゃんと呼ばれ、名前で呼ばれないことが嫌だったので…💦

ゆめmam

うちは今、ネェネと呼んでます。
私自身姉がいますが
お姉ちゃんと呼んでます!

🦖🦕🐾🐰

私自身末っ子で上に姉と兄がいて中学生までは姉ちゃん兄ちゃんと読んでましたが、今では名前で呼んでます!
自分の子供にはとりあえずにぃにって呼ばせようと思っています☺️

うちの次女は、ねーねと呼んでます😊💓
ほぼ1番最初に覚えた言葉が、ねーねでした🤣笑
3人目には、どう教えようか悩んでます....

私自身は長女で、妹がいます。
小さい頃から、おねえと呼ばれていたので、いきなり呼び捨てされた時はすごいイラつきました。笑
未だに妹は、おねえと呼びます😂

親は子ども達のことを名前で呼んでます。

下の子は上の子のことを この間まで にいに~と呼んでましたが
最近名前で呼ぶようになりました(゜Д゜)

5人のまま

兄弟多いせいかみんな名前呼びです。

私は

にーに、ねーねと言ってますが上も下も名前呼びです(笑)

ちなみに私は姉妹で妹に○○ちゃんと呼ばれてますし、旦那も義姉を○○ちゃんとよんでます

はる

うちは上が3歳なので、本人にどう呼ばれたいか聞きました笑
そしたら「お兄ちゃんがいい!」と。家でも保育園でも「もうすぐお兄ちゃんになるね」と気持ちを持ち上げてきていたので、「お兄ちゃん」って本人にとって特別な感じがあるようです。
直接上の子を呼ぶときは名前で呼びますが、下の子を交えて呼ぶときは「お兄ちゃん」と呼んでいます。

べき

うちはひとりっこですが、
私→兄ちゃん
お嫁さん→お兄ちゃん
姪→お姉ちゃん
でした。
でも周りには姉妹で妹が○○ちゃん、ってお姉ちゃん呼んでる子もいます。
グローバルな感じなら呼び捨てもいいんでしょうが、個人的には「にーに」「ねーね」って小さい子が呼んでるのが可愛くて好きです❤️

なめこ

私自身の話ですが、最初は親が兄を呼ぶのを真似して「○○くん」と呼んでました。
が、兄が幼稚園年長さんになる頃、「友達のところはお兄ちゃんって呼ばれてる。僕もお兄ちゃんって呼ばれたい」と泣いたそうで😅笑、それから「お兄ちゃん」と呼ぶように親に言われ、お兄ちゃんになったそうです。
まだ2歳だと特にこだわりはないと思いますが、もう少し上の子が大きくなったら、「名前とお兄ちゃん呼び、どっちがいい?」って聞いてみては😊?

R4

兄、私、弟、弟といます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんでした!!
今でも変わらず私もお兄ちゃんと呼んでます😁