※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
お金・保険

奨学金返済で生活費が厳しいです。医療費や衣服費、娯楽費が予算に入らず、ボーナスも先取り貯金も難しい状況です。

なんでこんなにお金ないのー😭
ふたりあわせての奨学金が2万越えるのはでかいけど、、医療費や衣服費、娯楽費とか予算に入れられない!!だからそれらの足出た分によりボーナスがなくなっていく、、もちろん先取り貯金なんてむり。

コメント

るる

固定費の見直しはどうですか?
我が家は保険と携帯代を見直しましたよ。携帯はSIMフリーにしたら、毎月3000円以内ですし、保険も必要最低限にしたら安くなりました。
既にされてたらすみません(。-人-。)私も昨年まで奨学金を返してたのでお気持ちわかります。なかなか貯まりませんし、我が家も毎月カツカツです。

♡コキンちゃん♡

家計の見直しからですかね〜🤔
うちも上の方が書かれてるように格安スマホ会社へ変えてもともと月24000かかっていた携帯代が3000円になりました✨
あとは奨学金、減額申請とかはされましたか?
妊娠されていて生まれてからもっとお金がかかるので出来る事しておきたいですね😭

• パト子

パト子

減額申請、、してもトータル返済する金額はかわりませんよね?😵

• 11月19日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

トータルは変わらないですが今がカツカツなら減額してしっかり働けるようになってから返せばいいかと思いました🤔

• 11月20日