※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。加湿器や枕で対処しても改善せず、夜に苦しむことが多い。鼻水は見えず、鼻の奥がズビズビしてオエオエすることも。小児科に相談済みだが、耳鼻科や鼻吸い機の購入を検討中。

生後50日の子供がいます。

1ヶ月程前から、鼻詰まりで寝苦しそうにします。
新生児は鼻が詰まりやすいと聞くので
かわいそうに思いながらも加湿器つけたり
枕で少しだけ頭を高くしたりしてたのですが、
一向によくなりません。

寝ながら苦しそうにバタバタ体を動かしたり
泣いて起きたりします。
痰が絡んだようにかすれた声で泣く時もあります。

今日は、寝起きに鼻の奥がズビズビいっていてオエオエしてました😢
鼻水は見えません

授乳中もたまーに苦しそうにします
関係あるのかないのかむせる事も増えました

寝苦しそうなのは大概夜が多いです

うつ伏せに私のお腹の上に寝かせると
よく眠れるみたいで、寝付くまでは
その寝方をさせる事が多くなりました。

電動の鼻吸い機を買うか迷ってます
それより小児科や耳鼻科に行くべきでしょうか

正直本当に鼻詰まりで寝苦しく思ってるのかわからないので耳鼻科に行っていいものか…とも思ってしまいます。

ちなみに小児科では1ヶ月検診時に伝えましたが、顔色が悪くなるようならまた来て下さいって感じでした。

コメント

ききらら

心配なら小児科にいかれてもいいかもしれません!
ですが、鼻づまりはこれから何度もあると思うので、電動鼻水吸い機の購入もおススメします!!!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!
    これから先のことも思うと、電動の鼻水吸い機あれば便利だよなーと🤔
    購入検討してみます!!

    • 11月19日
なーゆ

うちも新生児の頃鼻詰まってて
苦しそうにしてたから
急いで小児科連れて行ったら
乾燥による鼻詰まりなんで
加湿してあげてくださいって
言われました!

加湿してあと口で吸うタイプの
鼻吸い器買って吸ってあげてました😆

泣いたあとや、お風呂のあと
吸いやすいですよ😁

とりあえず口で吸うタイプ
買ってみて電動はそれから
検討でもいいかもしれません🤔

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    口で吸うタイプのやつあるんですけど私がビビってるせいか、全然取れなくて😢
    お風呂上がりもう少しトライしてみます!

    • 11月19日
Tweety

うちも同じ症状でした。


毎晩苦しそうで唸って寝てました。秋冬産まれの子特有って健診で言われました。
お風呂とか入れると柔らかくなり出て来ます!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢
    毎日毎日苦しそうでこっちも心配であまり眠れず😢
    お風呂入った後に吸い取り頑張ってみます!

    • 11月19日
  • Tweety

    Tweety


    そうですよね💦
    心配ですよね。ちなみに1歳になった最近また鼻づまりしてるので、やはり乾燥なんでしょうね。
    参考になるかわかりませんが、私も当時心配で心配でしょうがなく、先生になにかできることありませんかって聞いたら、鼻づまりで死ににゃしないから大丈夫!最終的には吸ってあげるとかしかできることはない!って言われました。笑
    鼻吸いもすっごいうちは嫌がるので、結局お風呂で柔らかくして、ある程度をピンセットでとってあげてました。
    乾燥の冬が早く終わるといいですね!

    • 11月19日
  • ゆん

    ゆん

    下に返事しちゃいました💦

    • 11月19日
ちびまま

うちの息子も同じでした。
赤ちゃんは鼻も小さく鼻毛もないので、ゴミなど吸い込みやすく、少しの気温の変化にも敏感になるので、鼻詰まりになりやすいそうです。くしゃみとかで鼻くそは押し出されますよと言われました。
でも息苦しいのでミルクの量も減って、睡眠も浅くなってしまいました。
耳鼻科で診てもらったら鼻の奥のほうに鼻くそがたまっていたので吸いとってもらいました。ミルクは飲みやすくなったようです。
加湿してもその後もどうしてもたまってしまうので、
綿棒にベビーオイルを浸して鼻掃除しています。
個人的には綿棒に母乳を浸して鼻にたらしたのが、鼻詰まり解消しやすいです。母乳でふやかされるのか、外に出やすくなって、くしゃみや泣いた時に一緒に出てくれます。
鼻吸い器は鼻水でズビズビ垂れてるときに使えるものだそうです。
もし可能であれば、こどもクリニックのほうが丁寧に診てくれるかもしれません。
心配しすぎと言われましたが、心配になりますよね。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    綿棒にオイルつけて毎日掃除してるんですけど、やっぱりたまるものはたまりますよね😢
    母乳試してみます!!
    毎日苦しそうでこっちも辛いです😢

    • 11月19日
ゆん

鼻詰まって息出来なくて死んじゃうかもってちょっと不安になってました(笑)

早く乾燥の季節が過ぎる事を祈りながら鼻掃除頑張ります😢!