※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父が過保護で疲れている女性の相談内容です。

父ーーーーーーー😭💦

シングルで娘と二人暮らしなので、最愛の孫が心配なのはわかるのですが…!

毎日の生存確認のためにうちのトイレの照明にセンサーをつけようとしたり(←なんか嫌なので、頼み込んで毎朝毎晩の電話or LINE連絡をすると約束して勘弁してもらいました💦)、私が買おうとしている軽自動車を全力で否定、安全だからと普通車で車種も指定され、それを買えと強く言ってきたり(安全性うんぬんはわかるけど、私が汗水流して稼いだお金なのに、そんな当然のように決めないで…😭)、勝手に実家からオイルヒーター(父曰く身体にいいらしい)を持ってきたり(電気代がエアコンの比じゃありません😭)、部屋のレイアウトや物の置き場所、娘に温かい格好をさせているかなどかど毎週末チェックが入ります。
少しでも拒否しようものなら「それでも母親か」と毎回のように😩

今日なんか、9時半の時点で朝の連絡ができずにいたら、「孫ちゃんは大丈夫か?」と連絡がありました…。痺れ切らすのちょっと早くない…?💦

そんなに愛してくれるおじいちゃんがいて、娘は幸せですが…。
疲れるーーー😩

コメント

まきまき

そこまで可愛いなら、車代も電気代もだしてくれたらいいのに😅と思います。

労働と使うお金だけ増やされてる。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり、申し訳ありません💦
    労働と使うお金を増やされてる…まさにそれです!
    「車代出してくれたらいいのに」と言ってみたのですが、私への教育的配慮としてそれはダメだそうです😩

• 11月23日
ぱた*

お孫さん想いのめっちゃいいおじいちゃん!🏵️
口を出すなら金を出せスタイルを定着させたら、もっといいおじいちゃんになりますね❣️笑

• ママリ

ママリ

娘にとっては最高のじいじだと思いますが、私にとっては目の上のたんこぶです😅💦
    口を出すなら金を出せスタイルは、私への教育的配慮でダメだそうです😩私に厳しすぎです😅

• 11月23日
りみ

優しいじいじですね^ ^
でも、すぐにLINEか電話されても困るな〜

• ママリ

ママリ

返信遅れまして、申し訳ありません💦
    娘にとっては良いじいじですよね😅可愛さのあまり、心配性に拍車がかかっているようです💦気持ちはわかりますが😅

• 11月23日
しず

車買ってくれるならいいですけどね😅

• ママリ

ママリ

車買ってくれるならいいのですが、それは私への教育的配慮でよろしくないと言っていました😅

• 11月23日
たぁ

それは疲れる‼︎‼︎そして困る‼︎

うちの義実家は何ヶ月も放置です。どうしてる?の一言も連絡ありませんでした(笑)孫に服を買ってくれたり、おもちゃを買ってくれたりもありません。
うちの親だけが可愛がってくれてる感じです(・_・;

• ママリ

ママリ

うちの義実家は干渉が激しかったので、たぁさんが少し羨ましくはありますが…かといって関わらなすぎたら薄情な感じもしますよね😅
    どちらにせよ、親とは良い距離感でいるのが一番ですね💦

• 11月23日
  • たぁ

たぁ

適度な距離が1番ですよね(笑)何事も適度に…

• 11月24日
まきまき

花蓮さんは優しいですねー😅

私は『お金を出さない人に口を出す資格は一切ない!!もう子供でもないし、私は収支かも把握して計算して決めている。そこも把握せず高いものを買えだけ言われても出来ないし、今後しません。
高いもの、良いものがいいのは当たり前。身の丈のあった生活をしないと、破産する。身の丈に合わない買い物をすれば、娘に希望の進学をさせてあげれない可能性がある。それを強要する事が貴方の教育なら間違えていると思うし、私も親になったのだから、そんな教育は娘にしたくない。娘のためにも此方は譲れません。』と
言い負かすかもしれません😅

• まきまき

まきまき

それ以上の生活環境を祖父として望むのであれば、その差額を出して貰わないと聞けません。

と😅

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

理路整然と…!教養があり、自立された女性なのが滲み出ています…😮

私は優しいのではなく、子どもの頃から全て父が正しいと思って生きてきた節があるので、どうも突っぱねられないというか、自分に自信が持てないんですよね💦
    言い負かせられるくらいの度量を持ちたいものです😩

• 11月23日
  • まきまき

まきまき

それだったら泣き落としですよ😊

今後同じようなことがあったら
    お父さんの言うことを聞いて、良い〇〇を買ってあげたいんだけど、私の経済力では買ってあげれないの(´;ω;`)お父さんって凄いな。私達をここまで不自由なく育ててくれてありがとうー😊
    この子には私だけしかいないなら、お父さんがしてくれたような(アドバイスしてくれるよあな)生活はさせてあげれない( ; ; )
    いつもお父さんありがとう😊今は出来ないけど、お父さんの望む生活を娘にさせてあげれるように頑張るね❗️

と言いますね😅
    相手のタイプによって使い分けーですね。
    口頭で貯金金額を言ってあったなら、
    お父さんに心配掛けたくないって思って見栄を貼って多めに言っちゃったの。ごめんなさい😥オイルヒーターの電気代とか車のローンを払ってたら殆どなくなっちゃって…。(サラッとローンと電気代などお父さんの言うことを聞いたお金を言うのがミソ)
    通帳まで見せてるなら、今からでも多めに下ろしといて他の銀行に貯金。見せる通帳は金額はギリギリに。

お父さんに言うのが難しければ、お母さんやお父さんのお母さん(おばあちゃん)に切羽詰まった感じで殆ど泣きながら相談して、間接的に指導してもらうかですねー

長々とすみません😅

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

親身になってアドバイスいただき、ありがとうございます!!

父に対してそんなに素直に感謝の言葉を述べるストレスったらないですが(笑)、次そのようなことがあったら、試してみます!ひねくれやで減らず口をたたくタイプの父なので、「じゃあアンタが頑張って働いて稼がないとね。」と言われるのは目に見えてますが😩
    貯金ないアピールも、巧妙に行う必要があるのですね💦
    父の言うことを聞いたから困窮してると思わせて、黙らせると(笑)

いただいたアドバイスを参考に、いろんな手段で父に抗議してみます!ありがとうございました☺️

• 11月25日