※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAGI
子育て・グッズ

保育園入園難しくて悩んでいます。早生まれの子どもが入りにくい現状について相談したいです。同じ経験の方いますか?

やっぱりダメでした……

保育園激戦区……
12月入園できなかったとの事😭

保育園に務めているのですが、
職場に報告したら、私が戻ってこれるなら0歳児を入れようと思ってた!とのこと……。
子どもが入園できれば待機児童も減るのに
保育士までも入れないこの現状……
早生まれは入りにくいとかどうにかしてほしい……。
と弱音を吐きたくなりました😢

子どもと一緒に入れる時間が伸びた!と
プラス思考にしっかり関わっていきます!

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あり※

やっぱりダメなんですね。
私の地域は保育士さんは優遇されてお子さん入れる様になっています。
保育士さん入れなかったら、保育士不足と言っているこの世の中おかしいですよね😨
保育士さん優遇される制度作るか地域によってこの格差無くして欲しいですね。

• NAGI

NAGI

そんな地域があるんですか?
    本当になんか矛盾してるというか、すごくやり場のない気持ちになってしまい……。
    私が復帰して1人でも多く保育園に入れるのならと思い落ち込んでしまいました……😢

• 11月19日
すず

同じく保育士をしております😄
同じ状況ではないのですが、私はこれから出産で12月予定、四月復帰のまつもりです。その時点ですでに6ヶ月からしか入れない保育園は選択肢にもいれられず…😂その時点でかなり数は限られてきます💦
ただうちの市の良いところは、保育士だとプラス9点貰えるので、どこかしらには保育園に入れるであろうということです。
保育士少ない中、うちの園も一時保育の預かり人数を減らすなどして保育を回せるようにはしています💦ほんと、保育士が働けなくて待機児童増えるとかなんとかしてほしいとこですね😢

• NAGI

NAGI

コメントありがとうございます。出産を控えられてるということで、これから楽しみ沢山ですね☺️

保育士の4月入園は確実みたいですよ!私も1月出産の4月入園も考えましたが、保育園に確実に入れるために復帰を早めて他の子と過ごす時間の方が長くなる……と考えると複雑な気持ちで😭入れないだろうなと思いながらも育休をすごしていました……😢

同じ保育士として考えること沢山ですよね😨

• 11月19日
Rin

私は保育士ではないですが、12月入所希望で入所は絶望的です😅
私の住んでる地域は保育士さんは点数がかなり高く貰えるみたいで優遇されてます!
が、結局空きがないと入れないんですよね😭😭😭
この時期は入所や退所が落ち着いちゃって入所は厳しいですと私も言われました。泣

• NAGI

NAGI

本当に生まれた月で入れる入れないとか悩むのどうにかならないんですかね…平等に入れるようになりたいですよね😢

私の地域でも点数は加算されるみたいですが、結局空いてないので意味なしという感じです(笑)

子どもと過ごせる時間が増えた!とプラスでいくしかないですね☺️保活頑張りましょう!

• 11月20日
ソルティー

うちはまだ12月入所の結果来ていませんが、ほぼ100%無理そうです…
私の住んでいる地域では、その市で保育士として働くなら加点の制度がありますよ。
地域ごとでなく国全体で何とかして欲しいですよね!!

うちの実家近くでは園児募集の貼り紙があり驚愕しました…
うまくなんとかならないんですかねー

• NAGI

NAGI

やっぱり厳しいですよね…
    私も待ちきれず役所に電話して確認とりました…。
    役所の対応もなんか残念でしたねー💦って感じでもなくすごく冷たくて、それもまたショック要因の一つになりましたが😨😨😨

地域によっての差もあるみたいで、需要と供給が上手くいってないなぁーと思いますよねー😢

• 11月20日