※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎら
子育て・グッズ

雪の季節、専業主婦の方への質問です。冬の子供との過ごし方に悩んでいます。他の地域の冬の過ごし方を知りたいです。

雪が積もる地域にお住まいの、特に専業主婦の方へお聞きしたいです!

私は青森市に住んでいて専業主婦なので家で子供を見ているのですが、冬の間の子供との過ごし方をどうしたものかと悩んでいます。

去年の冬はまだ息子も歩きはじめくらいだったので、ほとんど家で過ごしていても問題なかったのですが、
今は体力もついたし、天気が良ければ毎日散歩に1時間〜1時間半くらい出かけていて…(それでも昼寝はいっさいしません)。

雪が積もれば散歩は無理だし、吹雪いたりすると雪遊びも出来ないだろうし…。
雪が積もる地域の他の方の冬の過ごし方を参考にさせていただきたいです!

支援センター等は、家からちょっと遠いのもあるし、息子が人見知りしないやんちゃタイプのため、他の子供やお母さんにガンガン絡んで行ってしまう(お母さん方の脚とかお尻を触ろうとしたりリュックをひっぱろうとしたり抱きつこうとしたりしてしまう。他の子供と距離感が近いので相手が息子より小さい子だとびっくりして転ばせてしまったりする。)ので謝り通しで私が精神的に疲れてしまいあまり行きません。旦那が休みの日にたまに行くくらい…。

みなさん家でうまくお子さんを楽しませて体力消費させられてますか…?
まだ雪は降ってないですが最近雨降りだったり風が強くてなかなか外で遊べず息子が退屈してるようで可哀想で…冬はこれがずっと続くと憂鬱になってしまいます。

コメント

ぐり

青森市ではないですが雪の降る市へ春に引っ越してきました💡

もう少しでお誕生日なので
ジャングルジムと
トンネルテント買いました。
今冬、少しでも体力消耗してくれればと…😂
浅虫水族館の年間パスポート等も利用して行くつもりです。

子どもが飽き体持て余してると色々憂鬱ですよね…

• ぎら

ぎら

うちにもジャングルジムと滑り台が一緒になってるものがあるのですが、ジャングルジムは怖いのか未だに遊ばず滑り台も自分が滑るよりもおもちゃを転がすのが好きなようで、あまり体力消費できる遊び方じゃないんですよね😭
    水族館もいいですね!

• 11月19日
よっち

私は専業主婦ではなく育休中ですが同じく悩んでいました。最近は寒かったり、悪天候で散歩すら行けず、我が家はアパートで狭いので明らかに体力持て余しています。
近くに支援センターありますが、季節的にも毎日は避けたいですし、ぎらさんのお子さんと同じように、うちの子も距離感近過ぎて迷惑かけるので、私がヘトヘト…よくわかります。
どうしても歩かせたい時は長い直線通路があるショッピングモール(私は弘前なので、そういうとこ1ヶ所しかないですが💦)に行って、好き勝手歩かせています。もちろん邪魔にならないように気は使いますが、外歩くよりはマシかなと。
家だとどうしてもテレビっ子なので、ある程度飽きてくるとテレビテレビ!ってなっちゃいます。

青森市だと色々お店ありそうで羨ましいです😆

• ぎら

ぎら

風邪やインフルエンザのことを考えると支援センターなどに行くのも考えてしまいますよね…。
    よっちさんのお子さんも距離感近い感じなんですね💦疲れちゃいますよね…。
    息子は子供も大人も関係なく人が好きなようなので、息子の事を考えれば色んな人と遊ばせてあげたいですが、やっぱり周りの迷惑になる事を考えるとなかなか…。
    ショッピングモールを散歩も考えているんですが、私かなり心配性で、買い物しないで歩いてるだけってお店の人から見たら迷惑かなぁとか思ってしまって…😭そんなに気にしないものですかね?
    青森市、全然何もないですよ💦

• 11月20日
  • よっち

よっち

下に書いてしまいました💦

• 11月20日
よっち

うちの子は言葉がまだそんなに出てなくて…でも人に接するのが好きなタイプなので、週一回、一時保育に行かせています。(午前だけですが💦)だいぶ満足げに帰ってきますよ。これからの時期は預けるか迷いますけどね😅
大型スーパーとか百貨店は、テナントと通路が入り組んでいるので、店員さんの目につきやすいかなぁ…と思って避けています。ショッピングモールはドーン!と通路があるから、全然気にしないで歩いてますよ😆注意されたらやめますが…私もたまに買い物もしますし、許してーって感じで歩かせてます💦
いやいや、青森市いいじゃないですか!サンロード的なのが近くにあればいいなぁって思います。究極に時間持て余したら、トイザラスに行って見本品で遊ばせるだけで、娘は大満足しそうです。

• ぎら

ぎら

一時保育は一回考えて実際に申し込みには行ったんですが、そこの園長がたまたまハズレで、遠回しに来て欲しくないような感じで言ったり、それはまだいいんですが、どうやら平均よりも発達が進んでる子を基準に考える人だったみたいで、来て5分しないうちに息子の発達が遅いだのなんだの(実際は平均なのに)言ってきて腹が立って、あーもういいや!ってなっちゃいました😂
    なるほど…!通路が広い所がいいんですね!!
    サンロードが家から車で往復1時間弱くらいなのであまり行かないんです💦
    トイザらスは家から近いのでたまに行きます!
    検索してみたら弘前はトイザらスないんですね💦

• 11月20日
  • よっち

よっち

えぇ…その保育園は嫌ですね😭それなら私も絶対行かせませんよ!
    サンロード少し遠いんですね。青森市内でも、何気に移動時間かかりますもんね。…となると、なかなか難しいんですかね。
    弘前トイザラスないです😂アカチャンホンポもなくて、子ども用品が充実しているの、ホント羨ましいですよ!

• 11月20日
  • ぎら

ぎら

他のところ探してもよかったんですが、また嫌な思いするかもしれないって思うとやる気が起きず😭
    これから雪積もったら車の運転も不安なのでなるべく近場がいいなあって思うんですが、近所に子供が遊べるような室内施設が全然なくて😵
    トイザらスもアカチャンホンポもないのはかなり不便ですね💦

• 11月20日
  • よっち

よっち

そうですよね。若干トラウマになりますよね。私が今お世話になっている所はとても良心的です。一応そういう保育園もある(当たり前ですが😅)ので。
    雪道運転怖いですよね。確かに…弘前はヒロロがありますが、青森市も似たような施設があると聞いたことがあります。でも遠いのかな…。お互い悩みますね💦💦

• 11月20日
ユーイノ

沖館市民センターやしあわせプラザは穴場ですよ!あとは冬でもジャンプスーツ着せて、ソリに乗せて引っ張ったり、子供用のスコップで雪かきさせたり、外で遊ばせてました!