※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

幼稚園入園前に昼寝練習は必要ですか?昼寝ができない場合、幼稚園で大丈夫でしょうか?

幼稚園に入園させる前、昼寝させない練習ってさせましたか?🤔
3月産まれで、まだまだ昼寝は必要そうなのですが、いきなり4月から幼稚園始まって気つかうだろうし、昼寝できないって大丈夫なのでしょうか?📛

コメント

わらびもち

うちの子も来年から幼稚園ですが、とりあえず1ヶ月程は慣らし保育で午前中だけとかなので、昼寝なしの練習はするつもりはないです👍✨✨

• Sakura🌸

Sakura🌸

慣らし保育あるんですね💓
    うちは特になさそうなので、迷います😣✨

• 11月19日
ほっとみるく

今年年少で通っています😊
特に練習はしませんでした。
始めのうちはやはり疲れてしまうのか、夕寝する日もありました。
でも今はお昼寝無し生活に慣れたようです。
わざわざ練習はしなくても良いかなと思います。
幼稚園から帰宅後眠そうなら短時間だけ寝かせてあげるだけでも良いと思います😊

• Sakura🌸

Sakura🌸

そうなんですね!
    ありがとうございます💓
    そうしてみます!
    最初はやはり疲れますよね😣

• 11月19日
nana

未満児クラスに通ってます🙆‍♀️
お昼寝してる子いますよ👏眠くなったら寝かせてもらえますし、年長さんでも眠っちゃう子は眠っちゃうみたいです😊

うちの子は帰りの車で爆睡です(笑)バスならバスで寝てる子多いみたいですよ💓

• Sakura🌸

Sakura🌸

幼稚園で寝ているんですか?😲
    帰りの車で寝れるの良いですね😌
    うちはバスなので寝れるかどうか😂

• 11月19日
  • nana

nana

どうしても眠くなって寝ちゃう子が何人かいるので寝るお部屋?があるみたいです🤗簡易的な感じですけどね💦

バスでも寝てる子いっぱいですよ🤣揺れがよくて寝ちゃうみたいで、あとは着く頃に寝かけちゃうとかです(笑)

• 11月19日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

そういう幼稚園なら良いですね~✴️
    帰り道に少しでも寝れれば効率的ですもんね🎵

• 11月19日
もち

来年から幼稚園ですが、昼寝なしの練習は特にしてません🤔
お友達と遊んでて昼寝なしの日もありますが😅

幼稚園は14時半頃お迎えなので(バスは使わない予定)帰ってきてから寝るんだろうなーと思ってます🤣

• Sakura🌸

Sakura🌸

3歳すぎると徐々に昼寝なしでも大丈夫なんですかね😌✌
    うちも14時半頃にバスで帰ってくると思うのですが、夕方に寝られても困るなぁと思いまして😂

• 11月19日
  • もち

もち

一個上の子がいるママに聞くと
    バス通園の子はバスの中で爆睡、送り迎えの子は家に帰ってきてからお昼寝して、1時間程度で起こしてるそうです🤔

• 11月19日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

ありがとうございます!
    やはり最初は疲れますし昼寝が必要ですよね😣
    1時間以内に切り上げないと夜寝てくれなくなりそうです😫

• 11月19日
ママリ🔰

2歳4ヶ月で幼稚園に通い始めたので、毎日がっつり2~3時間昼寝する子でしたが、昼寝しない練習なんてしてないです☺️

入園してしばらくは慣らし的な感じで2時間程度で帰ってきますし、娘の場合は幼稚園では「遊び>睡眠」って感じみたいで、帰りのバス(15分程度)で寝て帰ってくることが多いです😂

バスだと寝れても5分とかなので、家に帰ってきておやつ食べて3時くらいから昼寝する事が多いです😌
長くても2時間くらいで起こすので、夜寝ないとかはないです✨

• Sakura🌸

Sakura🌸

詳しくありがとうございます!
    家に帰ってきて2時間寝ても夜寝てくれるなら良いですね💓
    うちは最近寝かし付けに1時間くらいかかっちゃうので、夕方に昼寝されると夜寝れるのかなぁと思いまして😂

• 11月19日