※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食事のマナーをしっかり教えるのは何才からしましたか?ヒジをついて食べ…

食事のマナーをしっかり教えるのは何才からしましたか?

ヒジをついて食べない
箸の持ち方
口を閉じて噛む

などなど…

長男が幼稚園に通ってるので他の人と食事をとる機会があるため、食事のマナーをどこまで教えないといけないのか、それともまだ早いのか…と悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児いますが、結構前からちゃんと言ってますよー!
肘、足、口閉じるなど😊

ママリ

年少くらいには教えている気がします。
普段から細かいことを注意しています😊

ふふ

ママリさんの思い描く、“しっかり”のイメージとずれてたら申し訳ないのですが、早いということは無いと思います。

口をあけて食べることと肘をつくことは離乳食が終わった1歳過ぎから、許容したことないです。都度、躾てました。今はそれらはしてません。お箸は、食材次第で練習用のお箸なら使える感じです。

うちはこども園で1歳クラスですが、昼ご飯は子供3人先生1人でテーブルを囲んで食べてます。先月給食参観がありましたが、肘をついてる子はいませんでした。口は、まじまじと見てませんが、月齢が下の子はあけてたかもしれないです。

はじめてのママリ

けっこう皆さん早くから教えてるんですね!
うちは何も言ってなくてもそんなにマナー悪くないんですが、肘をつくの癖だけがなかなか直らなくて💦

何回言ってもやるので結構イライラしちゃって💦

キツく言ってもいいのか、それともまだ早いのか悩みましたが、今後はもう少し厳しめに教えようと思います😣