※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の子供が吐き戻しをしても授乳しても大丈夫か悩んでいます。吐いた後は落ち着いていますが、授乳のタイミングや姿勢について不安です。

生後一ヶ月の子で、完母で育てています。
いま、授乳前にオムツ交換をしていたところ2回ほど吐き戻しがありました。
小さじ1にもならないくらいの少量ですが、産まれてから頻繁に吐き戻しをします。
今も吐き戻しをしたあとはケロッとしており、お腹を空かせて乳首を探しているのですが、あげてしまっても大丈夫なのでしょうか?身体を起こした状態てもう少し時間をあけたほうがいいのでしょうか?
2時間前に飲んだ分が今になって吐いているので…
授乳時間も重なったので、どうしたらいいのか悩んでいます。。

コメント

つーちゃん

うちの娘も頻繁に吐き戻しては欲しがります。酷いとかなり大量に...。吐いたらすっきかするのかまた欲しがるなで私はあげちゃってますよ。お子さんの様子を見ていつも通りならあげて大丈夫ですよ。

• もみじ

もみじ

回答ありがとうございます。
    低月齢では吐き戻しが多いことは分かってはいますが、苦しくないのかなとか悩んでいました。吐きはしないけど逆流してきてオエッオエッとなる事も見ててかわいそうで…
    親の心配に反して子供はケロッとして乳首探してますので、様子みながら授乳してみます😌

• 11月19日
はるゆきち

赤ちゃんの吐き戻しは胃の形がまだまっすぐなのでよくある事です。
なので大量に吐いたりしなければ気にしないで普通に授乳して大丈夫ですよ。

• もみじ

もみじ

回答ありがとうございます。
    よくある事なんですよね…
    こちらで色々検索しては吐き戻しが少ない子もいるみたいなので、うちの子はどこか身体が悪いのではないかと悩んでいました。
    ゲップや体勢に気をつけて、授乳したいと思います。

• 11月19日
  • はるゆきち

はるゆきち

確かに吐き戻しが少ない子もいますが、同じだけ多い子もいます。
    うちも長男は7ヶ月くらいまで本当に授乳の度に吐き戻してました😅
    次男は吐き戻しが少ないのでその子によるんだなぁと思います。

• 11月19日
  • もみじ

もみじ

そうですね。吐き戻しが多い子もいますよね😣
    これも一つの個性だと思って向き合っていきます。
    回答ありがとうございます😊

• 11月19日