※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが下痢とオムツかぶれで悩んでいます。オムツかぶれの対処法と、感染性がなくても親子集まりに参加すべきか相談しています。

もうすぐ7ヶ月の子どもがいます。
数日前より下痢でこちらで相談させてもらったあと病院に行き活気があるならいつも通りで良いと言われ整腸剤とオムツかぶれの軟膏を処方してもらいました。
下痢は少しを何回も…という感じです。
おむつ替える時はオムツかぶれがあるため泣きます(´・ω・lll)一応お湯で流してティッシュで拭いて薬塗ってという流れですがあまり良くならず(u_u)何かオムツかぶれの時のいい対処法ありますか?
あと、数日後に同じ月齢の親子何組かと集まる予定なんですが感染性がなくても参加しない方がいいでしょうか…。
アドバイス下さい(*pωq*)

コメント

しまままん

ワセリンはありますか?ワセリンをいっぱい塗ってあげると痛みが和らぐかもしれません。

♡KEY♡

うちもオムツかぶれでその頃悩んでました!
とにかくウンチの後は拭かずにシャワーで流して拭いて、しばらく下半身すっぽんぽんで乾燥させた方がいいらしくて、乾かしたらオムツ履かせる前にその都度ワセリン塗ってました!
軟膏は朝晩のみにして、、
有名な皮膚科に相談したのですがみるみるうちに引いていきました!
それまでの病院では軟膏3種類くらい処方されても治らなかったのに、、
集まりは参加されればいいと思いますよ(*´ω`*)

しーちゃんママ

オムツやおしりふきが合わないということはないですか?
うちの子は紫パンパースかメリーズ以外を使うと真っ赤になります。おしりふきも合わないと荒れましたー。
ぐずってないなら参加もありだと思いますが不急でないなら私なら避けるかもしれませんね。

♡KEY♡

あ、拭かずにと言っても、優しくある程度ぬぐってからシャワーですが、、

まるこ

回答ありがとうございます。
ワセリンないです(´・ω・`)ドラッグストアにありますか?

しまままん

多分あります☆

まるこ

生まれてから今までずっとムーニー使ってました(´・ω・lll)下痢になると合わなくなることもあるんですかね(。ŏ﹏ŏ)やはり紫パンパースやメリーズっていいですか?(*‘ω‘ *)
おしりふき合う合わないがあるのは知らなかったです(´・ω・`)気をつけます!
参加は調子みて考えます(*pωq*)

まるこ

やはりワセリンいいんですね(๑• •๑)♡ 軟膏をワセリン代わりにおむつ替える度に塗ってました( ̄◇ ̄;)オムツかぶれ急になっちゃって…みんな通る道なんでしょうか…。もっと早くお湯で洗ってあげてれば良かったです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
集まりは調子みて考えます(*pωq*)

まるこ

明日朝一で買いに行きます(๑• •๑)♡

しーちゃんママ

普段はムーニーでいいかもしれないですが、敏感になっているときはもしかしたら紫パンパース試されたらいいかもしれませんね。
おしりふきもちょっとお高めですがパンパースの敏感肌用を荒れているときは使ってました。高いけれどかなりよいですよ。
あとはみなさん仰っていますが、ワセリンを必ずオムツかえるたびに塗るとうんちを弾くので刺激が少ないと思います。
うちの子は小児科でもらったアズノールという薬が合わなくて悪化しました。皮膚科で弱いステロイドもらったらすぐ治りました。
おしり赤いとかわいそうですよね。

♡KEY♡

わたしは病院で頂いたワセリンが終わってから、ドラッグストアで売ってる白色ワセリンを買いました!ワセリンは一つあると便利かもです✨
ちなみに、うちの場合、ずっと使ってたメリーズが売り切れていた時に、たまたま某メーカーのお安いオムツに変えたところ、オムツかぶれになり、それからジュクジュクで悲惨でした💦
今ではメリーズ手放せません(´;ω;`)
頑張ってください(*´ω`*)

まるこ

明日ワセリンとともにおむつとおしりふき見てみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
おむつ替える度にギャン泣きするのがかわいそうで˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
病院でもらった軟膏は抗真菌薬と炎症を抑えるような作用の混ざっているやつなのでうんちは弾かないかもですね(~_~;)

まるこ

明日買いに行きますね(๑• •๑)♡ メリーズ良さそうなんですけどいつもお店にないんですよね(u_u)
朝一で買いに行ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

みー♪♪

ワセリンは、白色ワセリンって書いてあるものがいいですよ‼

ベビーコーナーに行くとたいてい、商品でベビーワセリンがありますけどね。裏に成分が“白色ワセリン”と記載されてます❗

通常のワセリンより純度が高くベビ向けです。

まるこ

そうなんですね(*‘ω‘ *)白色ワセリン…みてみます!購入前に知れて良かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧