※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnz(¨̮)
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをして食事に支障が出て困っています。指しゃぶりをやめさせる方法や、苦い塗り物を使うべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

指しゃぶりについて。

息子は指しゃぶりが大好き?で産まれて1週間ほどからよく指しゃぶりしていて今では親指で綺麗にしゃぶっています。
今まで特に気にしていませんでしたしいつかはやめるからと思ってやめさせようともしていませんでした。

ですが離乳食を始めて問題が(´・ω・`)
しゃぶりながら食べるんです。
スプーンを見せたら指をとって口に入ったらまた指を入れて…の繰り返しです。
さすがにこれはだめでしょーと思い食べさせにくいこともあり指をいらないように手を抑えながらあげたところギャン泣きで食べてくれなくなってしまいました。

もうこうなったらやめさせるしかないと思うのですがどうしたらいいんでしょうか?
赤ちゃん本舗で苦い塗り物を見つけたのですがそれをつけて食べさせるとごはんはまずいものだと認識されてもっと食べてくれなくなるような気が…

それともこのままいつかはやめると思いながら今まで通りあげれはいいんでしょうか?

どうしたものか(*_*)(*_*)

コメント

ひまりmama♯

初めまして!わたしの娘はいまだにたまに指しゃぶりしながらご飯を食べます( °_° )離乳食始めたばかりの時は必ずと言っていいほど指しゃぶりしながらご飯食べてましたが、徐々に回数は減っていきました\(^o^)/多分大きくなるにつれて指しゃぶりしながらご飯食べる事は少なくなっていくと思いますよ( ´-` )

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

同じ方がいて安心しました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    徐々に減っていくんですね!
    じゃあもう今はここまま気にせず行きたいと思います!
    ありがとうございます(*'ω')

• 4月28日
あーちゃん1987(再)

娘もそうでしたよ!
どのみち手づかみとか始まったらベチャベチャだし無理に辞めさせて食べなくなるよりは、まずは食事は楽しいと思って貰うのが大切かな?と思います(*ˊᵕˋ*)

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

なるほど!!!安心しました( *´꒳`* )
    気にせず食べさせていきたいと思います!
    ありがとうございます(*'ω')

• 4月28日