※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1月の途中入園で慣らし保育が心配。育休延長も可能だが、職場に相談しにくい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

保育園、1月の途中入園に応募中です。仕事は2月に復帰予定です。
本来なら2月入園で良いのですが、慣らし保育の事も考えて1月に応募しました。しかし、自治体より、この時期の途中入園は厳しいと言われてしまいました。それでも2月には職場復帰しなければなりません。この場合、例えば2月や3月まで入園が決まらなかったとしたら、慣らし保育をする時には私も仕事が始まってます。お迎えとかどうしたら良いのか悩んでいます、、
同じような体験した方いますか?参考にさせていただきたいです。

ちなみに、育休延長は可能なのですが、途中入園だと採用、不採用結果が出るのが入園希望日のギリギリなので、職場にお願いしづらくて、、もし1月に不採用になっても、2月、3月も園が決まる保証がないので、職場には言えない状況です。

コメント

ぱんだこぱんだ🐼🐾

もし、途中入園が決まらなかった場合、今年度中のお子さんの預け先はどちらになるんですか??

私も同じく、長男のときに、12月から仕事復帰しないといけなかったので、途中入園希望して申請しましたが、やっぱりダメで年度内は一時保育で通っていました。

4月からは入園出来たので、慣らし保育・・・からのはずですが、もうフルで復帰していたので、保育園に理由を話して、昼までお願いしてたりしました。仕事はその日は半休で帰らせてもらったり・・・

一時保育で保育園慣れはしていたので、わりと大丈夫でしたよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^

途中入園が決まらなかった場合は、一応私の両親に見てもらえる事になっています。しかし、私が住んでる町と実家は、距離がある為に、慣らし保育のお迎えを両親に頼むのはちょっと気が引けて、、しかもその頃は冬だし雪国なもので😅

ぱんだこぱんだ🐼🐾さんも同じような体験をした方なんですね😊色々参考にさせて下さい🙆‍♀️

一時保育って、託児所の事ですか?値段も割高になったりしますか?
    やはり、慣らし保育って絶対にやらないとダメなんですかね?😅

• 11月19日
  • ぱんだこぱんだ🐼🐾

ぱんだこぱんだ🐼🐾

ご両親が見てくださるのなら安心ですね!!
    確かに距離があると送迎はお願いしにくいですね💦

私は認可保育園に預けました。
    でも、一時保育は月に〇日と決まっているので、毎日は預けられないので、保育園の雰囲気に慣れさせるという意味では、3月に半日とかでちょっと慣れさせてもいいかもですね!!
    半日とかだと一時保育代もそこまで高くはないですよ!

ただ、3月は年度末なので、保育園側が受け入れてくれるかが・・・ですが。

私の地域では、4月からの入園が決まったら、内定通知の中に保育園側に連絡してください!って内容のことが書かれています。
    内定した保育園に連絡すると、3月の中旬頃に入園説明会があるので、来てくださいと言われますので、その時に先生との情報交換をします。子どものことや、仕事のことで・・・
    なので、4月からの保育時間のことなど色々聞きましたよ!
    そこで一時保育できるか聞いてもいいかもしれませんし、ご両親が送り迎えしやすい、認可外や企業主導型保育園などへ入園を考えてもいいかもですね!

企業主導型保育園ですと、地域枠もありますし、認可外よりも月額利用料金は低価格です。

慣らし保育はしてた方がいいですよ!!
    1歳前後だと人見知りとか激しい子はなかなか慣れてくれなくて・・・っていう場合は結構多いですよ。
    最初に泣かずに行ってても、途中から急に泣き出す・・・って子もいます。

慣らし保育してた方がいいものの、覚悟しておかないといけないのが、確実に保育園の洗礼として感染症もらいます💦

年度内はどこへも行かずに4月からいきなり保育園に通うよりかは、年度内にちょっとでも園生活に触れてた方がいいかもです。

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️そして、沢山の情報、どうもありがとうございます^ ^

認可保育園に一時保育で預けていたんですね😊一時保育って、月に◯日って預けられる日が決まってるんですか?!😳希望日に預けられるものかと思っていました...

ぱんだこぱんだ🐼🐾さんも、仕事復帰するにあたり、一時保育に預ける事にしたんですもんね。私も予定通り1月に復帰するつもりなのですが、いずれ保育園に入りますし、その時の慣らし保育の迎えをどうしようかと答えが見つからず...心配だけど両親にお願いするしかないのかな?と思っています。
    仕事復帰を延ばせば良いじゃん!って旦那にも言われるのですが、そうも行かず...
    ママリを見てると、皆さんちゃんと保育園決まって慣らし保育も終わる頃に職場復帰!と計画的にやってる方が多くて、今反省しております。安易に職場復帰出来る!と軽く考えいました。

ぱんだこぱんだ🐼🐾さんのおっしゃる通り、慣らし保育はしっかりやった方が良いですね!

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記です。
    来年の1月の途中入園で入れれば一番良いのですが、1.2.3月って厳しいですよねきっと、、

• 11月21日
  • ぱんだこぱんだ🐼🐾

ぱんだこぱんだ🐼🐾

わかります!!
    確かに、復帰を遅らせれば解決することかもしれませんが、子どもと一緒に居たくない訳じゃなくて、単純にそれだけでは解決しない仕事面での立場上のことなどもありますもんね💦

4月からであれば、希望している園へは、入園出来そうですか??
    もし、入園出来そうであれば、その園が一時保育していれば、大変かもしれませんがご両親にお願いして3月に少し一時保育を経験して、保育園の生活や雰囲気に慣れれば、4月からは慣らしなしの通常保育で大丈夫ではないでしょうか??

一時保育は、希望日を伝えるのは出来ますが、その日に保育園での行事等あれば、断られたりもあります。

とりあえずは、無事に復職して、正式に入園が決まってから、入園する園に相談して決めましょう!!

計画的にやってても、なにもかもうまくはいかないですもん💦
    あまり、ご自分を責めることのないようにしてくださいね💦

• 11月21日
ささまる

途中入園は無理だったので4月入所に申請してます🙌
第1子、私の所属している会社からは産休、育休を取得したのが私が初めてだった為、本社人事課に流れを確認しました。
まず4/1から保育所入園が決まったとします。
会社の締め日が15日と仮定します。
大体、2週間くらい慣らし保育期間があるので、会社からは出社を16日以降でと言われる事が多いと思います。
慣らし保育も最初は1時間~3時間あたりが妥当だと思いますが、その時間で出勤するのは不可能です。
会社側も産休、育休取得者がいるのであればこの辺りは理解しているはずですよ🙌

また育休延長可能で、途中入園が難しい可能性があるのであれば早急に会社へ連絡すべきだと思います。
理由は1月入所ということは、12月に結果が分かりますよね?そこから育休が終わる日までに「育休の延長をしたいです。理由は保育に入園できなかったからです。落ちたという証拠はこちらです。」という書類を用意して、延長手続きをしなけてはいけません。無事に手続きができたならお子様の誕生日~保育園入所できる時まで延長可能になります。

1番、入園しやすいのは4月、9月です。なので4月入所をおすすめしますが、自治体によってはもう申請期間が終わり第2選考になる恐れもありますのでこちらも合わせて役所で確認するといいかと思いますよ🙌

ひなまま1024

10月復帰、認可ダメで、認可外に通わせました。4月まで認可外、認可4月枠では申し込みされてはどうですか??
厳しいと言われたのであれば、もしかしたら入れないかも知れません。その場合は延長でお願いします。と伝えておくといいと思います。