※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halママ
ココロ・悩み

乳児健診で毛の生え方が気になり、病気の可能性を指摘された。心配で病院に検査予約をする決意。落ち込んでいるが、元気な姿に癒される。同じ経験をした方いるでしょうか。

相談というか、少し愚痴みたいになってしまうかもしれません。

今日は、市で行われている乳児健診に行ってきました。息子にはお尻の恥骨の少し上(蒙古斑の少し上らへん)に、産毛のような毛が500円玉くらいの範囲で生えているのですが、健診でお医者さんに「普通、こんなところに毛は生えません。二分脊椎の疑いがあります」と言われてしまいました。
生まれながらの病気の疑いがあるそうです。
大きな病院への紹介状を書いてもらいました。

他の子たちはその後の健診面接もスムーズに終わらせてどんどん帰っていくのに、私だけ病院の説明や紹介状の確認などがあり…。
今まで、なんの問題もなく健康な子だと思っていたので、病気だと確定したわけではないものの、とてもショックで、その場で泣いてしまいました。(ただ偶然、毛が生えているだけの子もいるそうです)
私のせいではないのかもしれないけど、もっと妊娠中に栄養に気をつけていれば…と、とても落ち込みました。ごめんね、ごめんね、と繰り返し思ってしまいます。

明日、病院に連絡して予約しようと思います。
病気なのか、なんの問題もないのか、確認のための検査をしてもらいます。

似たような経験された方、いらっしゃいますか?
当の本人はケロッとしていていつも通り元気で、その変わらない姿に癒されています…。

コメント

halママ

↑間違えました。恥骨ではなく、尾骨です。

モカmama

うちの子は毛は生えていませんでしたが、おしりの上に窪みがあり、1カ月検診で指摘されて大学病院に行きました。
同じく二分脊椎の疑いです。
MRI撮ったり2年くらい経過観察して、問題なく歩いてるしということでもう病院は行っていません。
自分のせいかもと、責める気持ち、よくわかります。
でも、ママのせいじゃないです。
お子さんのために出来ることを頑張りましょう(^^)

• halママ

halママ

コメントありがとうございます。
    経過観察して問題なければ、大丈夫なこともあるんですね(;_;)
    気持ちわかっていただいて、ありがとうございます…。昨日は散々泣いてしまいましたが、今日は朝一で病院の予約とって、たくさん笑うようにしてました。私にできることを、精一杯やります(;_;)

• 4月28日
いな😁

うちの子も産まれた時だったんですが、小顎症という先天性の病気の疑いがあると言われました。
出産直後でそんなことを言われたので、夫もわたしも悲しくなって、産まれた喜びが減ってしまった感じでした。
何度も自分を責めましたね…。
産院の先生さえも嫌いになりかけました。

そんな不安を消したかったのもあって、すぐに紹介された病院に予約をとって行きました‼
しっかり検査を受けて病気ではなかったので安心しました。
心配ならすぐに診てもらうのが一番です。
ちゃんと、原因や治療法についてのお話もあり安心しますし。
経過も診てもらえます。
こどもを守れるのは親しかいないですから、自分を責めないで今できることをやっていきましょう‼

• halママ

halママ

いなさんも、辛い時があったんですね…何事もなくて本当に良かったです!つい自分を責めてしまいますよね…子どもにごめんねという気持ちでいっぱいになってしまいました。
    そうですね!いま、子どものためにやってあげられることをしっかりしてあげます!!

• 4月28日
いろは

うちのこ、お尻のちょい上に毛が生えてますよ( ̄▽ ̄;)
なにも言われていないし、ただ毛深いんだなって...
けど、今はだんだんなくなってきました!

ともかく病気かそうじゃないかは検査してみないとわからないし、ママのせいじゃないですよ!
今出来ることをしてなにもないと信じてあげましょう...!

• halママ

halママ

そうなんですね!うちの子も、ただ毛深いだけであることを祈ってます(;_;)赤ちゃんってみんな、お尻に毛があって大きくなるうちになくなっていくのかな、と思っていたので…。
    さっそく病院の予約とりました!してあげられることを、ちゃんとしてあげようと思います!

• 4月28日
みつうろこ

うちも二分脊椎疑いで3ヶ月の時検査しましたよ!
同じく産毛程度の発毛に加えて窪みがあったので検査に至ったのですが…
私も心配でネットで調べまくったり毎日ちゃんと葉酸とるべきだったとモヤモヤ悲しい日が続きましたが、結果聞かずとも検査しただけですっきりしましたよ!
何事もないといいですね!

• halママ

halママ

私も、昨日ネットで調べまくって、すごく落ち込みました(;_;)合併症は大丈夫かなとか、手術すれば完治するのかなとか。もっと葉酸のサプリとかとって、栄養に気をつけていればよかったです(;_;)
    検査してもらうことになったので、何も問題がないことを祈ってます!

• 4月28日