※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎま
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんの泣き声や動きが怖くて泣いてしまう状況で、家に帰ってからも心配しています。身内のサポートがなく、パパが上の子を見てくれています。アドバイスや体験談をお願いします。

二人目を出産して数日、帝王切開だったのでまだ入院中です。
上の子は元々敏感だったり控えめな性格なのですが、赤ちゃんの泣き声とか動きが怖い?みたいで同室に居るだけで嫌なのか泣きだします。(下の子に対してというよりも赤ちゃん全般が苦手)
家に帰ってからもこれが続くのか…気が重い…。慣れしかないですかね。
身内に頼れるような人はいないし保育園などは通っていません。入院中はパパがお休みを取って上の子を見てくれています。
もちろん上の子優先でフォローしていく気ですが、何かアドバイスや体験談あれば教えてください🙇

コメント

なち

なぎまさんと同じ状況です。

自分がいっぱいいっぱいでも
上の子にはなるべく
抱きしめて、大好き。や
ママとパパは〇〇ちゃんのこと大事だよ!とか言葉で伝えてました🍊
うちの子は強がってあまり態度には出してなかったですが
言葉で伝えたらホッとしたような表情でした。

あと上の子が少しでも下の子を
あやしてくれたら嬉しがってるね〜!やあれ?喜んでるよ〜!などと言ってました☁️
今では〇〇(下の子)は私の事 好きなんだよ〜と言って結構お世話してくれたり手伝ってくれたり大事!と言ってくれてます🙂

あとなるべく下の子は旦那さんに任せて上の子はママ担当などしてました!

長くなりすみません😭

• なぎま

なぎま

遅くなりすみません、同じ状況の方のお話聞けて有難いです!
    やはり伝える事と一緒にお手伝いして馴染んでいくことが良いポイントなのですね😊
    まず退院したら下の子はパパに任せて上の子とベッタリしたいと思います🤗🤗🤗
    回答ありがとうございます!

• 11月19日
1姫1王子

人見知りな子ですかね?
うちの娘は人見知りが激しい子で、泣きはしないけど赤ちゃんを警戒してた感じです。
遠巻きにじっくり観察して、徐々に近付いたり触ってみたり、という感じでした。
私は娘を抱っこして何か言うでもなく一緒に観察してました。
今はすごく仲良しですよ。

• なぎま

なぎま

遅くなりすみません、回答ありがとうございます!
    まさしく人見知り激しい子です。遠巻きに観察ですか!なんか想像すると可愛い…♡🤭一緒にいれば徐々に慣れていきますよね!まずは泣かなくなるのを目標にフォローしていきたいと思います…😂

• 11月19日