※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
家族・旦那

今日旦那と2週間検診に行ったらあるおばちゃんに出会いました他のママさ…

今日旦那と2週間検診に行ったらあるおばちゃんに出会いました

他のママさんの付き添いのおばちゃんだったのですが、、

2人で育児してるの?大変だね、えらいね、お母さん休めてないよね、この時期のお母さんって本当に大変だから支えてあげるんだよお父さん

という内容のことを言ってて、私は旦那にそうだそうだ〜と冗談っぽく言ってました

このやりとりおかしいですか?
普通ならこのおばちゃんに対してなんて返しますか?
この返し方で旦那が私に半日近くイライラしてるそうです

旦那の言い分は俺は十分やってる、普通はそんな返し方しない、おばちゃんの話なんか聞き流せ だそうです

確かに2人目生まれてからはやってくれてるし、休みたいからって理由で今日から育休に入りました
1人目の時は産前産後3ヶ月、家からでも仕事に通えたのに、わざわざ独身寮に入って会社の新卒の子たちと遊びまわって私は1人きりで育児をしたのです
旦那に手伝え〜というのはおかしいですか?

出産しただけで一年も仕事行かず家でゴロゴロ出来ていいよなと言われたこともあります
育児家事から逃げるためにわざと残業してたこともあります
こんな人が最近はやってるからってそんなに威張れますか?
やってるって言っても、上の子の送り迎えとお買い物、私の入院中に上の子を見てた?というか一緒にいただけです
こんなの当たり前のことじゃないですか?

退院してからは上の子のことや料理は普通に私がやってるし、赤ちゃんのお世話もほとんど私です
そのせいなのか私の体調は悪化しています
これでやってると威張ることにもイライラします

こんな旦那になんと言って仲直りしたら良いのでしょうか?
仲直りしたくないけど、今日から育休で24時間一緒です

赤ちゃんのお世話やってみろ!って感じだけど放置とかされそうで任せられません
母乳あるやつはいいよなって考えなのでやる気もないでしょうし、、

私が間違ってるとは思えないのですがみなさんはどう思われますか??

コメント

りい

手伝うって誰の子だ?と言いますね
子育ては2人でして当たり前です

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんです
    入院中そのようなことをLINEのやり取りでして、私が誰の子だ?って言ったら、喧嘩になったのですが、旦那は謝ることなくただただキレてました、、😂
    少しでも子供と関わったり育休を取ったことで、めちゃくちゃ育児やってると思い込んでいるんです😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私だったら、私だったらの話ですが、外では旦那をたてるので、もし不満があったとしても、いつも支えてもらってます☺️と返します。

でも、そのくらいでイライラしている旦那様が少し子供だなと思いました。
冗談通じないのかよ!って思ってしまいますよね💦

• じゅんぴ

じゅんぴ

やっぱりそうですよね、、😭
    でも外でだけいい顔されても、、😂

冗談でも言っていいことと悪いことがあるとか言ってキレてます😩笑

• 11月18日
ハル

別におかしくないやりとりだと思いました。
私だったら、お願いします❤️と夫に向かっていうと思いますけど、咄嗟の出来事でそう言えるかどうかも実際はわからないです。
こっちはおばちゃんの話聞き流した結果がそれだし。
いつまでも聞き流せずにネチネチ半日も引きずってるのは旦那様だ💧

男は手伝い程度で子育てしてる!って気になりますよね。
普段だいぶ嗅覚良くて臭いでうんちしてるってわかってても、気付いてないフリしてオムツかえないし…。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね😭😭
    旦那を下げてしまう?言い方だったのかもですが!!
    確かに聞き流せずに引きずってるのは旦那ですね!!!😂

あるあるですね😭
    旦那は、どうせママがやるし〜って思ってるけど、
    ママは、自分がやるしかないから腹が立ちますよね!!

• 11月18日

わたしなら...一応旦那のプライドもあるので本当に役に立たない奴でも外で誰かに何か言われたら、協力的ですごく助けてもらってます!今後も2人で協力して頑張りますって返事しておきます😅

でも2人の子供なのにご主人の「俺だって手伝ってあげてる」感を出すのは良くないですよね💦
手伝うも何も自分の子供ですし、仕事さえしてれば他の事は何もしなくていい訳じゃないですし🤔

ご主人も微々たる手伝いかもしれないですがちょっとでもやってるのに何もしてないみたいな言い方されてムッとしちゃったんですかね..😅
わたしなら、気に触る様な言い方しちゃったならごめんね、と、いつもお仕事ありがとう!疲れてるのに手伝ってくれてありがとう!これからも2人で協力していこうね😊と建前上だけ謝っておきます🤭w

はな

「わたしのしてることが大したことないならあなたひとりでもできるよね!
1週間くらい休暇もらうから家事育児、完璧によろしく!
できてなかったら二度とわたしに偉そうな口たたくんじゃないよ!」
でいいと思います😂

あと、返しの件ですが、悪くないとは思いますが、今度からは
「夫がいてすごい助かってるんですよ〜、ありがたいです。わたしも身体もしんどいので、夫がいないと育児回りません」くらいに返すと
「俺のことそんなふうに思ってくれてるんだ!」となって
あれやってほしい〜❤️
これやってほしい〜❤️
というと嫌々ながらも手伝ってくれますよ!笑

あと「〇〇さんがあなたのことほめてたよ〜」も効果的。

外で自分をたててもらえると
男の人も大切にしたくなるものですから、うまーく手の上で転がしてやってください😄