※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもりん
ココロ・悩み

子育て中、言葉遣いに悩んでいます。改善したいと思っています。アドバイスをお願いします。

自分の言葉遣いで心がけていることがあったら教えてください。

もうすぐ2歳になる男の子をほぼワンオペで育てています。最近出来ることや言葉が増えてきてかわいいし楽しい一方、やんちゃでいたずらやイヤイヤに手を焼くことを多くなりました。
大変な時、つい言葉が悪くなってしまう自分に嫌気が差しています。もともと上品なタイプではないけれど、はっきりと口に出すことは今までありませんでした。今は「てめえ」「このやろう」とボソッと心の声が出てしまい、そんな自分にびっくりしています。

子どもはまだマネをしません。今のうちに直したいと思っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

さらい

嫌いとは言わないようにしてます。たべものとかも。

ママリ🔰

子どもと話すときは常におままごと,お母さんごっこのつもりで話すと,優しい口調になれます😂私もつい「まじで?」とか言っちゃうので,子どもと話すときは何かのキャラになりきって話すことでそういう言葉遣いすることを防いでます✨

• たもりん

たもりん

回答ありがとうございます♪
    「マジで?」わかりますー!私もよく言っちゃいます💧
    お母さんごっこやおままごとでは言わないですもんね!うさこさんのように、ごっこ遊びを心がけてみます✨

• 11月20日
もちもち

自分は言葉使い気をつけていますけど、幼稚園で勝手に覚えて来ますよー。
とりあえずは自分が使われて嫌な言葉は使わないようにしようねって教えています。
でもヒーロー系好きになったりするとあっという間に戦いごっこで、くそ!あいつ!とか言います…笑

• たもりん

たもりん

幼稚園やテレビの影響は大きそうですね😫ヒーローものは男子だと好きになる確率も高そうです💧
    自分が言われて嫌なことは言わない、は大人でもそうですもんね!

• 11月20日
ななママ 

あたしも『嫌い』は言わないです( ´ー`)
『苦手よねー』って教えてます。

まぁ、保育園とかYouTubeとかテレビもそうですが、外からの情報でビックリする発言してきますけどね(*´・ω・)

『悲しい気持ちになるから言わないでほしいなー』って伝えてます(*´・ω・)

• たもりん

たもりん

「嫌い」じゃなくて「苦手」の言い換え、すごくいいですね!印象がかなり変わります✨
    マスメディアの影響は大きいですね…見たとしても言っていいこと、マネしていいことか伝えるのは大事ですね!

• 11月20日
たもりん

「嫌い」はマネしやすいし、大人も使いがちですもんね💦私も気をつけるようにします!