※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち子
子育て・グッズ

子連れで電車に乗る際の悩みや不安について質問があります。

子連れの電車の乗りかたについて質問です。
自宅周辺は車がないと動けないので普段は乗りません。電車で2~3時間、東京方面の友人に会いに数ヵ月に1回いく程度です。ベビーカーをたたんで抱っことか、混雑を避けてかいろいろネットで“常識”といわれる行動を調べて出かけてみました。
そのとき思ったんですがベビーカー、畳むと倒れてしまうので置けませんよね?ずっと持ちながら抱っこしながら立つんですか?この時はいろいろ迷って持って行かなかったんですが、ずっと抱っこは子どもも窮屈、私も疲れ、やはり出先でベビーカーは必要に思いました。けれど次の時も車内で邪魔になっては…と持っていけませんでした。もし、ベビーカーですやすや眠っていても皆さんは畳みますか?みなさんどうしているんですか?
パパも一緒ならいいけれど、1人きりで荷物ももって出掛ける時どうやるんだろう?
あと、電車内でぐずったり逆にごきげんで少し声を出してしまいます。それも全部だめですか?片道3時間は疲れるので帰りは絶対に座りたく、1度グリーン車に乗りました。出来るだけ声を出さないようお菓子をあげまくりました。でもあー、とかの声は出てしまいました。文句はなかったんですが、チッて聞こえました。グリーン車、確かに普通車両より静かなので静かに乗りたく乗っている人もいるかもしれません。わかります。なので出来る限り静かにするよう私も工夫しました。チッ、で済んだ訳ではありますが、私はやっぱり乗ってはいけない人間だったんでしょうか。
混雑時間を避けて、っていうのも子どもがかわいそうっていうのは除いて、そこまで通勤のひとに気を使わなくてはなんですか?そういう人だって休みの日に早起きして始発で旅行に行ったりすることもあるんじゃないのかなぁ。それと何が違うんだろう。早く出掛けて早く友だちに会いたい日だってあるんです。

コメント

黄緑子

抱っこ紐で抱っこするか、寝てればベビーカーのままですし、混雑してないなら、ベビーカーのままです。
人にキチンと気を使う言動、例えば「場所取ってすみません」とか言えれば、いいかと(*^^*)

文句言われたら、言い返すくらいの強さが無いと、自分だけで子育て出来ないので、私は預ける人とかいないので、文句言われたら「誰にも頼れないので連れていかないと何も出来ません。貴方が預かってくれますか?」と言ったこともあります(笑)

しーちゃんママ

気にしちゃいますよね〜!
私はベビーカーで電車に乗るときは抱っこ紐も持っていきます。ベビーカーの荷物入れに置いとけば邪魔にならないし、もしグズったら抱っこして落ち着かせることが出来て特に困ることがないです。それに抱っこ紐に赤ちゃんを入れられればベビーカー畳んでも持つことが苦にならないです。
あとは、基本的には赤ちゃんのペースに合わせて出かけることですかね〜。お腹が空く&眠くなる時間帯には授乳室に寄ったり、座って帰宅したいなら子どもを寝かせて電車に乗る等をしますね。
私なりに出来ることはしているので、それでも文句があるならアドバイスくれよって思います。
それにある一定数いますよね、何したって子連れを嫌う人って(°_°)
ほとんどの人は理解してくれるので気にしないのが一番だと思います!

こたろうママ

そんな時間にグリーン車に乗っているようなビジネスマンなんて、家庭を顧みない方でしょう(偏見(^ ^))子どものこと、赤ちゃんのこと、知らないのだと思いますよ。
私も、バスでベビーカーを畳み、子どもは抱っこ紐で外出したことありますが(バスはスカスカ)それでも運転手には舌打ちされたように聞こえました。年配のおばさまたちは優しかったですよ。「急がないで、転んだら大変よ」って。
常識なんて、あくまで多数決のようなものであり、ルールブックではないと思います。万人の納得なんてありえないと思いますよ。気遣いと感謝を忘れないようにしながら、強く生きていきましょう♪( ´▽`)