※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまん
ココロ・悩み

アパートで虫が多くて心療内科で虫恐怖症と診断されました。引っ越したが家にも虫がおり、毎日掃除しても不安。虫が怖くて外に出られない状況で悩んでいます。虫恐怖症を克服したいです。子供が虫を捕まえるのが心配。

ここで何度か相談させていただいてますが、
以前住んでたアパートにチャタテムシやトビムシ、
目に見えるダニがあちこち這っててご飯も食べられなくなり
心療内科行ったら虫恐怖症と診断されました😢
高所恐怖症とかの仲間らしいです💦

その後義理実家近くのアパートの1階に引越しして
チャタテムシなどがたくさん這ってる状況はなくなりましたが
やはり家の中を蜘蛛(小さいのから2~3cmの大きめのまで)やトビムシ(数匹這ってたくらいでココ最近な見てない)がいたりします。
本当に虫が怖くて毎日掃除機しないと落ち着きません。
道路挟んだ反対側などに畑があり、ゴキブリと同じくらい
嫌いなバッタが家の前で死んでたりします😢
家の周りに砂タイプの殺虫剤撒いてるので恐らく
それでなんだと思いますが、、。
家の中に入ってこられるよりは外で死んでてくれるほうが
マシなので殺虫剤撒くのをやめることはできません😢
蜘蛛とかならまだ殺虫剤かけて自分でティッシュで取って
捨てるを頑張れるのですがバッタやコオロギ、カマキリなど
殺虫剤かけたり死体を取ることも近寄ることもできません、、。
特に緑の虫が本当に無理です。
こないだも葉っぱかと思って近づいたら小さめのバッタの死体で
もう心臓止まるかと思いました、、。
少なくともここであと6年は過ごさなきゃなのですが
今時期これだと夏はどうなってしまうのか、
今から不安で毎日憂鬱です。
家の前に死体が落ちてる日は旦那が帰ってきて
取ってくれるまで外に1歩も出れません。
1度その様子を見てしまうと何度も何度もフラッシュバックして
しまい、やばいです。
草がある公園には絶対入れないし、
畑や草むらの横の歩道は歩けないので車道側を歩きます。
ミルクの大缶の上をダニがはってたこともあり、
スティックに変えたり、ダニいなくなるスプレーなども
布団やラグに定期的に撒いてます。
どんなに小さくても這ってると気づいてしまい、、
普通に楽しく生活してても毎日虫のことを考えてしまいます。

異常なのは自分でも承知の上なのですが
何とか改善したくて、、😭💦

同じように虫が怖い方、それを乗り越える方法があれば
教えてください😭🙇🏻‍♂️
子供が男の子なのでそのうち虫を捕まえたり、
公園行ったりとかあると思うのですが
このままだと歩けるようになっても公園にも行けません😭
家の中にゴキブリやバッタが出たらもうその日からしばらく
まともな生活送れないです、、😢

コメント

ママリ

えー😣辛いですね〜💦
そんなに毎日ドキドキして過ごすのは、しんどいですよね😣
潔癖症とかだと、あえて
ものすごく汚い所を触らせたりして治療したりするみたいですけど……

私自身虫が苦手でしたが、息子がものすごい虫好きで。。今も触ることは出来ませんが、見るくらいは出来るようになりました💦(よく捕まえてきて、虫かごに入れてたので)
私は苦手レベルなので、見慣れることができた……って所でしょうか😞

心療内科の先生はなんと言ってましたか??
内服薬で気分を落ち着けたり出来るものもあると思いますが、薬などはもらってないですか??

• そうまん

そうまん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    男の子だと捕まえてきたりしますよね😭💭
    カブトムシとかならまだ、百歩譲って見てることはできますが幼虫やバッタ、コオロギ、セミとかはもうほんとに無理で、、😭💦
    イラストも無理だし、教科書に載ってた写真は友達にマジックで塗り潰して貰うほど大嫌いで😢

毎日外にいないか気にしながら生活してて、朝起きたら外にほうき持って虫がいないか確認して、いたら蜘蛛とかならほうきではいて遠くに飛ばしたり、シャッター下ろすのも億劫で時間を気にしながら14~15時になったらシャッター下ろして虫が入ってないか確認して大丈夫そうならやっと気持ち的に落ち着く感じです😱

内服薬貰いました😢
    手術控えてるのでまだ飲んでないのですが、飲むと楽になったりするのでしょうか😭??
    飲んでも虫を気にしてしまいそうで😭💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよー😞
    男の子は本当に危険です😣(笑)
    私も虫の中ではセミが1番無理で、そういえばセミは見るのも無理でした😅息子が捕まえてきて、発狂したのを思い出しました😓
    バッタもカマキリも気持ち悪いですよね😣💦

ただ、気持ち悪い、見れない、触れないならそこまで支障もないのですが、

そうまんさんのように常に気を張って日常生活に支障がでてしまっているのは、あまり良くないと思うので😣

貰った内服薬を試してみるのも良いかもしれません💦いつもよりは気にならないようになるかもしれませんよ☺️

心療内科などは詳しくないですが、一応看護師の端くれです💦

気分を害されたらすみません😓💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

補足です
    手術を控えられているとのことで、その辺は主治医の先生と相談して下さいね☺️💦

• 11月18日
  • そうまん

そうまん

看護師さんなんですね☺️✨
    貰った薬主治医と相談して大丈夫そうなら飲んでみようと思います🙇🏻‍♂️

日常生活に支障が出てる時点で、もう苦手とかの問題ではないと言われたのでなんとか少しでも良くなるように頑張ります😭💭
    ありがとうございます😭🙇🏻‍♂️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすっっっごく分かります😭虫恐怖症...お辛いですね。
私も毎日毎日虫のことが頭から離れなくて日々を楽しめずにいます。今年古いマンションに入ってからGと初めて対面したのを機に、虫が家の中にいることの恐怖に支配されました。程なくして夏にチャタテムシが大発生😢ソファ、畳、トイレ、洗面所、探せばどこにでもいて、カビてた天井が発生源のようでした。今は一室の天井以外は見なくなりましたが毎日そこをコロコロしなきゃ落ち着きません💦冬なのにまだたまにいますし...。小さなゴミも全部虫に見えるし、ものを取る時も虫がいないかチェック。絵本もついてたらと思うと怖くて読んであげられていません。赤ちゃんとの毎日を楽しみたいのに...😢
成長しても公園に行けないって分かります😭怖くてたまらないですよね。
乗り越え方の回答でなくてすみません...。お子さんの月齢も同じでしたので親近感が湧いて...😖長々とすみません😢

• そうまん

そうまん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    本当に一緒すぎて凄く共感できます😭💦
    うちもチャタテムシ夏やばかったです😭
    毎日携帯のライトとコロコロ片手に虫がいないか全部屋数時間おきにチェックして、気が狂いそうでした、、。
    子供もハイハイする床だし、気になってハイハイさせることすら止めさせてました😢
    ゴミでも虫に見える気持ち本当に分かります😭
    絵本も同じく虫がついてたらと思うと怖くて読んであげられていません😢

私はチャタテムシ発生アパートからは引っ越しましたが来年の夏また大発生したらと思うと怖くて怖くて今からビクビクして憂鬱です、、。
    除湿機2台買って毎日24時間フル稼働してますが、気密性の高いアパートなので夏が本当に心配で😭

周りに話しても大袈裟とか馬鹿にされるので、友達にすら相談できず、このままずっと毎日気にしながら生きていくのかと思うと気が遠くなります😢

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

お返事いただいていたのに気付きませんでした💦すみません😖

数時間おきのチェックわかります😭いた時は絶望しますよね...。

夏本当に怖いですよね。お引越し先では発生しませんように😣うちはあと1年いなくてはならなくて、今から来年の夏も地獄だと諦めてます😢

言われますよね!どこにでもいる虫だから〜とか、探すから気になるんだよとか😅

本当に気が遠くなりますね😢あの虫を気にしていなかった頃に戻りたいです!