※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
お金・保険

育児休業給付金の手続きが遅れていて不安。手続きは2ヶ月に1度か?遅れるのは普通?会社に問い合わせずに悩んでいる。どうしたらいい?

育児休業給付金について詳しい方教えてください!
今年4月に出産し、8月のお盆を過ぎても会社からは一向に育児休業給付金の書類が届かず、電話で問い合わせたらお盆明けに書類が届き、その日のうちに会社に返送、その後8月28日に1回目が振り込まれていました。

2回目の育児休業給付金の書類がまだ会社から届かず、モヤモヤしているのですが...私は2ヶ月に1度の手続きかと思い込んでいるのですが、こんなに遅くなるものなんですかね?💦
ちなみに以前育休取得経験のある方は、会社の締め日が20日だから、だいたい月末か月初めに振り込まれてたよって教えてくれたのですが...
もしや忘れられているのかなと不安です😅
会社に問い合わせれば済むのですが、なんとなく電話しにくくて💦
もしわかる方おられましたら教えてください💦

コメント

新米ママ

会社に2回目お願いしますて言ってみてはどうでしょうか??
うちの会社の総務は忙しいので、こちらから言わないとあまり動いてくれない感じです😅

• ゆう🔰

ゆう🔰

やっぱり会社に電話するべきですよね💦
    早速電話したのですが、担当者がお休みでした😭
    どんなに忙しくてもキチンとして欲しいですよね😭😭

• 11月20日
もも

私が総務的な事をしていたのですが
育休中変わりの人がいなく、育休前に自分で書類準備して、印鑑等のサインもらってました😅

ハローワークに問い合わせると今の提出状況教えてもらえますよ!
あと、会社に委任状を出しておけば
申請書に押すこちらの印鑑が省略できるのでもっと手間が省けるのかなと思います。

私は3月に出産して、2回振り込まれています。
もうすぐ3回目の手続きをするところです。

• ゆう🔰

ゆう🔰

一昨日さっそく総務課に電話してみたのですが、まさかの担当者お休みでした💦
    でも代わりの方が、どうやら担当者が先週末、私の件でハローワークに出向いてるっていうのを確認してくださいました😅
    あともう少し待って見ます✨

• 11月20日