※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が昼間なかなか寝てくれず、寝ぐずりに悩んでいます。夜は3時間ほど寝てくれるが、昼間はほぼ1人で寝つけない状況です。寝ぐずり対策を教えてください。

2ヶ月の男の子を育ててます。
授乳から授乳までの間隔は2時間ですが、その間は大体30分くらい1人でもご機嫌でその後は機嫌が悪くなり抱っこしてもしばらくギャン泣き…。
(たぶん眠いのだと思います)
その後、立って抱っこで少し寝て起きたら授乳というのが今のサイクルです…。

夜は寝てくれるので(3時間ほど)まだいいのですが、こんなに寝ないものでしょうか?昼間、1人で寝つくことはほぼありません。
正直、少ししんどいなぁと思うときがあります^^;

みなさんはどうですか?
何か寝ぐずり対策もあれば教えてください!

コメント

ままリんりん

そんな感じでしたね。特に一人目は。
メリーとか見せてみるのはどうでしょう?

• ぷーたん

ぷーたん

回答ありがとうございます。
    メリーで15分くらい遊んでくれるんですけど…その後グズグズします^^;
    そんな時期なのかなぁ〜。

• 4月27日
  • ままリんりん

ままリんりん

ちょっとくらい泣いてもほっといても大丈夫ですよ〜
    わたしは、二人目からいかに手を抜いて育児が出来るかと考えてました(笑)
    一人目のときは、ソファーで抱っこしたまま寝たりしました。
    二人目からは、泣いてもちょっとほっといたり、色々してたら、手もかからずあっという間に大きくなってしまいました(笑)

• 4月27日
  • ぷーたん

ぷーたん

新人ママで手の抜き方がまだイマイチわからず…^^;
    男の子だからなのか凄まじい構ってアピールの泣き声にいつも負けてしまいます^^;
    ちょっと気持ちに余裕を持って構えてみます^ ^

• 4月27日
  • ままリんりん

ままリんりん

うちも全員男の子ですよ(笑)お腹の子も(笑)
    わかります。わかります。
    声も大きいし、力も強いですよね。
    絵本読んであげたり、抱っこの仕方を変えてみたり、お散歩やお庭に出るとかはどうでしょうか?

• 4月27日
  • ぷーたん

ぷーたん

4人の男の子!凄いですね!
    尊敬します。1人でぐったりなのに…^^;
    色々、手を替え品を替えやってはみるものの…すぐにネタ切れで(笑)根気よくやってみます^ ^

• 4月27日
くまうさぎ!

赤ちゃんは、寝る子もいれば、あまり寝ない子もいます😊💦

それぞれですので、その子はあまり寝ない子なのかもしれません😊💦

あと、まだ2ヶ月ですから、寝るのも上手じゃありません😊💨

寝ぐずりは、どの赤ちゃんにもありますが、程度はそれぞれですので、仕方ないですね…😰💦

もう少し大きくなると、自分で寝られるようになると思います💨😊

抱っこ以外に、何か試しました❓

抱っこ紐で抱っこ紐すると、赤ちゃんはわりとすぐ寝ますよ💡

あと、音楽聴かせるとか😊

どうしてもお母さんがつらくなったら、赤ちゃんをちょっと一人にして、お母さんは離れてくださいね😊💦

赤ちゃんも、たくさん泣けば、疲れて寝ますから(笑)😁💦

• ぷーたん

ぷーたん

音楽を聴かせる!やってみます^ ^きっと、うちの子は寝るのがちょっとヘタなんですね^^;

• 4月27日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

赤ちゃんはみんなそうですよ😊💨

お母さんよ抱っこが大好きなんですから☺️⭐️

抱っこでねんねしてくれるのも、乳児期だけですから、そう考えると、短い期間だし、あっという間ですよ…😊

そう思うと、ちょっとは仕方ないな😊って思えるかもしれません😁(笑)

• 4月27日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですね☺️
    今の時期は今しかないんですよね😌✨そう思って楽しみます💕

• 4月27日

同じく2ヶ月ですが昼間全く寝ないですよ(´×ω×`)
昼間は狸寝入りですぐ起きます(>_<)
音楽とか聞かせたり子守唄歌ったり...足と手を使って遊ぶと機嫌よくなります👍
母乳なら添い乳してうたた寝したりとか...!

• ぷーたん

ぷーたん

添い乳でうたた寝…一緒です(笑)

• 4月27日

退会ユーザー

添い乳してるとうたた寝しちゃいますよね(笑)
    上の方が言ってたようにどうしても泣き止まない時は安全な場所に寝かせて別の部屋でお茶飲んだりとか...泣いてても絶対疲れて寝ますからって保健師さんに言われました(´×ω×`)
    しんどいですよね(´;ω;`)

• 4月27日
  • ぷーたん

ぷーたん

泣き声にいつも負けてしまうんですよね…。可哀想!って思ってしまって^^;

• 4月27日
ぴぃ3125

うちのこも昼は一人で寝てくれないです(´д`|||)
普通の抱っこでも寝てくれず
エルゴで階段を上って下りてって4往復ぐらいすると寝てくれます。
そのまま10分ぐらいたったらお布団に寝かせてますよー❗

• ぷーたん

ぷーたん

エルゴってインサート使ってますか?どうも使い慣れてなくて手間取ってしまって^^;

• 4月27日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

わたしも最初は泣いてバタバタしている息子をだっこするの大変でした。けどなれますよ‼笑
    インサートつかってます。
    ギュッとつつみ込まれる感じが安心するのか使った方が寝付きが早い気がします。
    お布団に寝かせるときもインサートのまま寝かせてます。
    その方がすんなりできます♪

• 4月27日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど!エルゴはお出掛け用と思ってたんですけど試してみます^ ^

• 4月27日
JLUG

うちもです!
昼間は、ぜんぜん寝てくれなくなりました(>_<")

ずっと膝の上に乗せたりとピッタリ、ベッタリです(笑)

• ぷーたん

ぷーたん

同じような方がいて少し安心しました^ ^インターネットとかで生後2ヶ月とか調べると全然違う!ってなります^^;
    今も抱っこでねんね中です(笑)

• 4月27日
  • JLUG

JLUG

今、抱っこねんね中です(笑)
    今日、昼の13時からずっと寝てなかったので、やっとですよ💦

• 4月27日
  • ぷーたん

ぷーたん

一緒ですね^ ^
    もう少ししたら少しは楽になると信じて頑張りましょ😊✨

• 4月27日
ひぃママ◡̈♥︎

ウチもですー( •́દ•̩̥̀ )今日はお利口さんに寝てくれてますが、昨日はかなり悲惨で2時間くらいずーっとギャン泣きで何してもダメで可哀想で可哀想で申し訳ない気持ちとどーしたらいいか分からない気持ちとで参ってました。

昼間も眠り浅いので家事も進まずで毎日があっという間です(꒪ȏ꒪;)

なのでなるべく昼間はお散歩する様にしてます💦

• ぷーたん

ぷーたん

2時間はしんどいですね💦よく周りに3ヶ月になったら楽になるよ〜と言われるんですけど…これも人によるんですね^^;

• 4月28日
はな

ウチも寝ぐずりで参ってました〜!ウチもエルゴもあるんですが、スリングの方をよく使ってます\(^o^)/
寝ぐずりが始まっらスリングに入れて家事やったり、ゆらゆらトントンするとぐっすりです!

あと、もうなんでこんなに泣くんだろ〜…って落ち込みそうな時は「なんでやねんの歌」を作詞作曲して、なんであなたは寝ないのよ♫なんでやねーん♫
って歌って気分をまぎらわしてます笑

• ぷーたん

ぷーたん

スリングうちも最近買いました!使い方を練習中です^ ^
    作詞作曲わかります!子供産んでから何曲作ったことか(笑)

• 4月28日