※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
お仕事

子ども2人いて、保育園に預けてパートで働く方から、月々の保育料と収入について教えてほしいです。保育料と収入のバランスが悩みの種です。

子ども2人以上いて、保育園に預けて、パートで仕事してる方に質問です!!
月々に支払う保育料と、収入はどんな感じか、良ければ教えて下さい!

今、2歳半と1歳の子どもが2人いて、仕事するかどうか迷っています。
認可保育園の一般保育を申し込んでますが、途中保育は空きがなくて入れず、新年度入所分は申し込み中ですが、仕事ある方が優先されるみたいなので、今既に色々仕事を探してます。
新年度の一般保育に入園できるまでは、一時保育で繋げていこうと思ってます。

・・・が!

時給900円の仕事で、1日に4時間、週に3日働いたとしたら、1か月の収入が43,200円。
一時保育の保育料は給食代込みで2人で28,800円。
差し引き14,400円。

思ったより1か月の儲けが少ないので仕事すること自体悩んでしまいます😓

まあ、仕事することで、家事育児仕事の両立する経験もできるし、子どもたちには集団生活させることできるし、少しとは言え収入はあるし、子育てが落ち着いたらいずれは働きますが、だいぶ先に、超久しぶりに働くより、今回2年半ぶりに働き始める方が体も鈍らないし、ウォーミングアップにもなるし、ってことで仕事しようかという方に気持ちが傾いています。

世のママさんは、どんな保育料と収入で仕事をしているか気になるので、参考にしたいので教えて下さい😊

コメント

10月から子供達2人で1万8千円
今までは4万近かったです。

わたしは時給800円の5時間で週5です。
でも子供たちは体弱くて休むこと多かったです…

収入の多さより、わたしは仕事に行って体動かすことで子供と楽しく過ごせてます。
働くことによって保育園に預けてマイナスじゃなければいいと思っています🥺

ママリ

9月から週4前後、休憩込み6時間勤務で7万前後です。
保育料は2人で45000円くらい。無償化になって2人で20000万です。
時給800〜ですが、半年に一回売り上げと勤務時間によって、時給が変わるのでそこを目指して仕事しています。
今のところ時給1000円〜になる売り上げがあるので、来春以降、次女が満額の保育料になっても大丈夫そうです😊
気分転換にもなるし、子供達との時間、家事と差し引いてマイナスでなければいいかな、と思います。

• ごろん

ごろん

教えてくれてありがとうございます!参考になります😊無償化は本当にありがたいですよね😭
    私も同じ考えで、時間が許される限り、お金がマイナスにならなければ良いかなと思ってます😊

• 11月19日
ろーず♡

10月からの無償化までは2人で5万近くかかってました。
収入は手取りで13万(時短勤務、パート扱い)。食費やら色々と出すと自分で使う分はほぼゼロでした。
ただ、10月から上の子の副食費(4500円)しかかからないので相当楽になりましたね。

• ごろん

ごろん

教えてくれてありがとうございます!
    手取りで13万円は、パートにしては結構高い収入ですよね😊すごいです!
    無償化は助かりますね😍

• 11月19日