※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

息子が友達関係で悩んでおり、バスケ仲間と遊びたいが仲間外れにされるのが嫌でバスケをしていない状況。母親は解決策がわからず、息子も自分で言えないと感じている。担任に相談するつもりだが、どう対応すればよいか悩んでいる。

小学三年年生男の子についての相談です。
同じくらいのお子さんをお持ちの方や
悩みを聞いてくれる方はよろしくお願いします、、、

息子は今友達関係のことで悩みがあるようです。
息子の悩みが分かったのも息子の担任の先生が
電話をしてきて息子君最近変わった様子
ありますか?という内容の電話がきました。
家では特に変わったことはなく何も変わったことは
ないと伝えると、学校では授業中はいつも通り
すごしていますが、休み時間などの
友だち関係になるとイライラしていると
いうことでした。
担任も息子に何かあったか聞いてくれたよう
なのですが、息子は特に何も無いと言ったみたいです。
ですが、それでも気になったから息子の様子を
聞いてみたかったので電話してきてくれたようです。
家でも何か聞いてみてあげてください。
何か分かれば教えてください。とのことだったので
何気なく最近、学校楽しい?
友だちと何して遊んどるん?
って聞いてみたところ、前まではバスケ。
と言って今はしてないのか聞くとうん。と
言ったので何でしてないのか聞くと、
ある友だちが(以後A君)お前、バスケ軍団とバスケするなら
俺らと一緒に遊ばんといて。仲間に入れんから。
と言ってきたそうです。
A君はバスケをしてないそうです。
でも、息子はバスケをしている子たちとも友だちで
その子たちとバスケもしたいみたいです。
ですが、バスケしたら一緒に遊ばんから!と
言われたことでA君とも遊びたい息子は
A君に仲間外れにされるのは嫌だから
バスケもしたいけど今はバスケをしていない
らしいです。
A君とも遊びたいし仲間外れにされたくないし
バスケもしたいのにどうしたらいいか分からない
って泣きだしました。
そんな息子に私は何も解決策を言ってあげることが
できませんでした。
本当に母親として情けないです。
私はA君とも遊びたいしバスケもしたいんだよって
A君に言ったらいいんぢゃないかな?と言ったのですが、
そんなの言えたら言ってるし、言ってもそんなんなら
俺らと遊ばんといてって言われるかもしれない。
だから言えない。って言っていました。
確かにそれが言えれば息子は今悩んでないですよね。
私の一言で余計に息子を傷つけてしまった気がします、、、
学校の担任の先生には今日電話して息子が悩んでいる
ことは話するつもりですが、私は母親として
何て言ってあげたらよかったんでしょうか。
このような場合、みなさんならどう思いますか?

コメント

HARU

うちの上の子(現在6年生)もちょうど同じくらいの頃に初めて友達関係で悩みました。

誰とでも仲良くする時期から、適切なお友達選びを学ぶ時期になったのかな?と思います。A君と仲良くしたい理由をもう一度親子で話し合ってみてはどうでしょうか😊A君と遊ぶ遊びは楽しいかもしれない、けれど他の子と遊んでるだけで仲間外れにしてしまうような子と仲良くしたいと思うのかどうか...。
これから先、高学年、中学生、社会人になっても、色々な人がいます。中学生や高校生の頃の友達選びは特に大事かなと思っていて、友達によって良い方向にも悪い方向にもいってしまうので😅やっぱり悪い子に出会うことは避けられず、でも人は変えられなくても自分の意識を変えることはできます。なのでこれを機会にお友達選び、どんな遊びが楽しいのかではなく、どんな子と仲良くしたいのか、お話してみたらどうかなと思います😊

うちも悩んでた時は、そんな子とは仲良くせずもっとストレスなく付き合える友達を探せばいいよって話で解決しました😊