※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

会社の確認不足で育休が取れず、退職が決まりました。産休手当を受けるため手続きを進めていますが、医師の書類が1ヶ月かかると言われています。産休が終わる前に手当金を受け取れるでしょうか?

会社の確認不足で育休とれず、退職が決まり
罪の償いか、産休手当はいただけることに。

手当金の手続きを始めたのですが、
医師が書くところが1ヶ月かかると。
そうすると1ヶ月後は産休が終わり
退職することになるのですが、
手当金はもらえるのでしょうか、、、

コメント

ママリ

出産手当金は産休が終わってから貰えるものなので、大丈夫ですよ!

みんてぃ

償い?というか、産休手当は扶養外で1年以上働いてればもらえますよー。
産休は産後8週間あるのでまだ終わらないのでは…?終わってたしても大丈夫ですが。

りりり

社保加入だったんですね?
退職しても産前産後の出産手当金もらえますし
育休取れないの意味がよくわかりません
雇用保険の加入期間を教えてもらえると助かります

医師の記入は病院からですか?
うちの産婦人科は手数料1000円で10分もかからず書いてくれましたが…
個人病院です

ちびちび

出産手当金は保険に加入していれば退職してももらえますよ。
育休に関しては育休手当がなくても無給でよければ育休とれるはずです。
育休手当に関しては自己責任な部分があるかと思います。自分自身が一番、受給該当に当たるかわかるはずなので💦

育休とれない?取得は法律で定められているし、もし社保加入期間が足りない、という問題ならばご自身の認識ミスも十分あるかと思います。違ったらすみません。

診断日(医師の記入日)は関係ないですよ(^^)申請可能かと思います!