※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

7月に出産してもうすぐで4カ月きます。ママになって4カ月。1日が早く終…

7月に出産してもうすぐで4カ月きます。
ママになって4カ月。1日が早く終わります。
今育休中で、私は保育所に入れたくないなぁ〜、幼稚園からでもええんでないかと考えてます。(生活は普通にできてます。)
私は仕事は10年続けてきてずっと「辞めたい辞めたい」と言ってきました。
旦那は子供ができたとわかったときに自営業になり、今も一人でやってます。
「領収書まとめて」と言われてほぼ一年間やってきました。「月末にまとめるからレシート全部出しといて」と言っても後から出てくるし、私がやりやすいように日付の若い順にまとめて貼ってたら「適当に貼ってくれたらいいよ」と言われ、言われるままやるといざパソコン入力のとき分からなくなってイライラ。私がこうしたらいいんちゃん?と提案するもの全部一回否定されてやりにくくなって最終「じゃぁやれよ」と言われる。
9月からレシートをファイルに入れず机の上にポンと置いたままだったので「領収書をまとめるんしなくていいん?」と聞くと「パソコン入力あるけんせんでいい」と言われたのに、溜めすぎ、わけてなさすぎてイライラ。私が言って全部否定されてたので「やっとったらよかったやん。。」と言うと「じゃぁやれよ」と。やらんでいいと言われてやらんかったらそう言われ、こうした方が後楽なんじゃない?と言うと反論。じゃぁもう好きにしたら?と言うと「じゃぁできるん?」と。ちなみに私はそんな計算やパソコンなんて苦手で少しずつ覚えていきたいけどゆくゆくは俺の事務をして欲しい言われて。。
保育所入れたくない気持ちが強くて手伝う気持ちはあるけど私の気持ちは考えず、日に日に言うこと変わり、言ったことを忘れる。
子供はまだ小さくて産んでまだ4カ月、育てやすいけどやっぱりまだ楽ではなくて。でもそれは分かってない。商工会に話を聞きにいって欲しい、勉強してきてと言われても授乳の時間は?子供がないたら?自分のことばっかりで、どうせ昼寝しとる間暇やと思われてると思います。

今横で寝てる顔見るだけで腹が立ちます。
少しは聞く耳もてよ、私のことも大事にしてよ。

綿棒浣腸も怖い、爪切りも怖い、泣いたら「乳ちゃん?」、ギャン泣きのとき声もかけずじーっと見る。
都合良すぎる。
私は子供の世話が大好きでなんぼでもできるけど、いいとこ取りほんと腹が立つ。

このストレス、どこにぶつけていいか分からなくてとりあえず文章もわやくちゃですがここに書かせてもらいました。

コメント

チム

言ってることコロコロ変わるのストレスですね💦
仕事してると家で育児してる人がどのような生活してるのか見てないからわからなくて楽な生活してると思い込んでる人多いと思います😓
実際うちの旦那もそんな感じでしたし、全然大変じゃなさそうって言われたこともありました😅
でもその時実際は旦那がいない所でいろいろ大変でしたが、旦那にはそう見えないならそんな風に見える私ってスゴいじゃん😆ってなぜかマイナス思考の私がポジティブだったんですが(笑)

うちは何か頼まれ事をしてきて、育児しながらそんなん無理だわ!と思ったことはその場で言い返しちゃいます😅
説明するとはじめはわからなくても、あー確かにそれじゃあ無理だね。と理解してくれるようになっていって、そのうちこちらが言わなくても察して、こういうの頼みたいんだけど無理そう?って感じで聞いてくるようになってきた気がします😊

• ママリ

ママリ

優しい旦那さんですね!
    コロコロ変わるのがほんとストレス。自分の言ったこと忘れすぎて病気じゃないん?とも言ったことありました💦
    凄いポジティブ!私にはできそうにないです🤣すぐ腹が立つので🤣

私も普通に無理だのなんだのその場で言いますがふざけて返してくるか逆切れ。理解や納得してくれません。

• 11月18日