※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供を断乳したい。寝かしつけが難しく、おっぱいで寝かせていた。断乳のアドバイスを求めている。毎日断乳を進め、夜中のためにお茶を用意する予定。音楽や絵本で寝かしつけを考えている。

1歳2ヶ月でついに断乳を決意しました。
2時間おきに起きるのと、おっぱいを噛んで痛すぎて💦

うちはトントンで眠ったことがありません。寝かせてもすぐに座ってしまい、泣きます。
今まで寝る時はおっぱいがほとんどでたまに抱っこで寝ることもありました。
そのため、どうやって寝かせたらいいのかと悩んでいます。

みなさん断乳の時に気をつけたことや、こうしたほうがよかったなど、少しのことでもいいので教えてください。

いろいろ調べたのですが、今のところ毎日この日でおっぱいはバイバイね。ということは伝えています。
それから夜中起きた時のためにお茶は準備する予定です。
音楽をかけて、絵本を読んで、までは考えています。

コメント

むちゅーる

夜起きたとしても、絶対におっぱいをあげないことを徹底する!
パパの協力が得られるなら、協力してもらって、夜中に起きた時の寝かしつけを交代でする!
ですかね😭
あとは、ママのおっぱいのケアも大事かと💡

  • ゆい

    ゆい

    ごめんなさい!返事を下に書いてしまいました💦💦🙏

    • 11月18日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    大丈夫ですよ!
    旦那さんの協力得られないんですね💦そしたら、本当に寝不足になると思いますので、数日は家事が疎かでもママも睡眠を取れる時に取った方がいいと思います😣
    あと、うちの場合ですが、、夜中にギャン泣きしてたらマグ自体を拒否していました😓
    なので、寝る前におっぱいではなくお茶を飲ませてから寝るような流れにしました!

    • 11月18日
  • ゆい

    ゆい

    もーやる気がないし、夜泣いても全く起きないんですよ!
    断乳が大変ってこともわかってないみたいです😭って愚痴です笑
    家事は適当にさせてもらいます!笑
    やはり夜中は用意しないで良さそうですね💦
    そういえば寝る前に飲ませるのはなぜか考えてなかったです。寝る前に飲ませてみます😊

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちも添い乳以外で寝たことは一度もなかったですが
断乳を決意してからは
泣いても抱っこすらしませんでした😭
最初の3、4日までは寝かしつけというより泣き疲れて眠るという感じでした🙌

断乳は朝一からの方がいいと思いました😊
夜間断乳で1度失敗しました🤭

あとおっぱいに絆創膏も効果ありましたよー😆
服まくってきても乳首がないので諦めてくれました(笑)

  • ゆい

    ゆい

    抱っこしなかったんですね。すごいです!お母さんも大変ですよね💦
    朝一ですね。絆創膏もいいですね!絵を描くのも聞いたことがありますがそちらの方が簡単そうです😊

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこしなかったというよりはできなかったに近いです😭
    ギャン泣きで抱っこするとのけぞって暴れるし
    おっぱいも痛くて痛くて😢

    うちは絵を無視して吸い付いてきたのでだめでした😂
    断乳前に試しておくといいかもです😊

    断乳がんばってくださいねー☺️
    そして残りの授乳時間を大切に😌

    • 11月18日
  • ゆい

    ゆい

    なるほど!多分それ私もなります。うちも前に抱っこで寝るか試した時にのけぞって、ばんざいして抱っこができませんでした💦
    絵でも無理なことありますよね😭頑張ります!
    寂しい気持ちもあるので、今の授乳を大事にします😭

    • 11月18日
deleted user

1歳1ヶ月の時に断乳しました(^^)

1歳になってもおっぱい大好きマンの
頻回授乳で外でも乳首を触られること
だったり、授乳することへの苦痛に
より断乳することを決めました✨

まず、私は賃貸に住んでることから
雨が2.3日続くかな?っていう日を見て
夜泣き対策の為、決めました!
いきなりその日決めたのでお布団に
入っておっぱいを待つ息子に今日から
おっぱいないよと伝えました。

指しゃぶりをするのでそれでウトウト
してもおっぱい吸わないと寝れず…
一旦起きて本読んで😫お腹空いた
感じだったので小さいおにぎりを2つ
作って一緒に食べてまた本読んで…

3日目に夜中、おっぱいがないって
泣き叫んで3時間泣き叫ばれた時は
もうおっぱいあげよう😭って挫折
しそうでしたが、結局いつかやめる
時は来るから!と心を鬼にしました

あと、夜中に起きた時の為にお茶…と
ありますが、普段から用意されてる
のでしょうか?されてないのであれば
やめた方がいいかもしれません😭😭

私も断乳開始からそれをしたことに
より、2歳半過ぎた今も寝る時に
飲み物を置いてないといけません💦

すぐにやめられる子もいるし長く
続く子もいると思います😫
私の所は結局、1週間くらいで断乳
出来てほんとに楽になりました✨

長くなりましたが、参考になれば💓

  • ゆい

    ゆい

    たくさんありがとうございます!
    なかなか周りに知り合いがおらず、聞くことができないので助かります💦
    おにぎり!たしかにお腹は空きそうです。いつも頻回だったので😭
    お茶は普段飲んでないです。なるほど、次はお茶の辞めさせができなくなりますかね💦
    教えてもらえてよかったです。どうしてものどが乾いてそうな時だけにしてみます。
    楽になったと聞いて安心しました。1週間はつらいですが😭
    気合い入れて頑張ります!

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜中何度も起きて授乳してますか?😫
    断乳したら夜中に子供が起きることも
    なく朝まで寝てくれるようになるので
    本当に楽になります✨でも実際、断乳
    すると授乳しないことが寂しいと
    思ってくるので断乳開始日まで
    たくさんあげてください💓

    • 11月18日
  • ゆい

    ゆい

    何度も起きて授乳してます😭
    1.2時間おきだったり、3時間おきだったりですがそれもつらくて😭
    楽になるという希望を持って頑張ります!心は折れそうですが😭

    • 11月18日
ゆい

おっぱいあげないこと!つらいですが頑張ります😭😭
パパ全く協力は得られないです😢
おっぱいのケア考えてなかったです。調べて頑張ります💦