※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

新米ママが完母で頑張っているが、授乳や搾乳が大変で心が折れそう。検診前で体重増加が心配。ミルクを足すか悩んでおり、助言を求めている。

新米ママです。
完母で今のところ頑張っているのですが、授乳や搾乳が頻回すぎて心が折れかけてます😭
あげても足りないと泣くこともあるため、搾乳して哺乳瓶であげることもあります。搾乳すればしぼれているため、しっかり出てるのだからと慣れるまでの辛抱だよと親には言われるのですが、授乳にも搾乳にも時間とられて泣きながら搾乳することもありました😂(笑)
これだけ必死なのに、子どもの体重が増えているのかも不安で…もうすぐ検診なのですがそれまでは母乳このまま頑張る予定です

搾乳したものを飲ませると泣くことはないので、頑張り続ければどうにかなるのかもしれませんが、、
今完母のひとで、ミルク足していたかたの話をききたいです。ミルクをたし始めたら母乳量がへったという話も聞くので、どうしたら一番いいのかと悩んでいて😂
ミルクも飲めるようになったら、やむを得ず出かける時などには助かるなとは思うのですが、、

まとまりのない文でごめんなさい💦

コメント

まる

私も最初完母で頑張ってましたが2週間検診で赤ちゃんの体重の増えがそんなに良くなくて授乳した後にミルク40とか足す時ありました🙋‍♀️

完ミにするわけじゃないし、母乳量減らないと思いますよ☺️

私もだいぶ完母にこだわってたのでほんと大変でした😭😭搾乳もほんとにほんとに大変で、旦那とも仲悪くなってましたよ😂

今は完ミになったので搾乳に注ぐ時間から解放されました👍✨

足りないと泣く時はミルクに足したらどうですか🤔
新生児の時って結構、おっぱい出てるのか分からない人が多いから混合の人も多いと思いますよ\( ¨̮ )/

頑張り過ぎない!事も大事かもです☺️
ご無理なさらず〜🙋‍♀️

ma

私も生まれて未だに完母です!
生まれてからお出かけの時は粉ミルクでした(慣れてもらう為)
家に体重測るものもなく泣いたらひたすらおっぱいで過ごしてきたのもあり、乳首が切れて泣きそうになりながら授乳したり嫌になったりしながらもなんとか耐え続けてました(笑)
搾乳してると本当に時間取られるし時間に追われて毎回泣きそうになりながら搾乳してました、、
でも体重は増えてると思いますよ👍🏽

粉ミルクはあまりあげてなかったので、生まれて4ヶ月くらいは沢山出てました!
授乳感覚が開き始めてから、一時出が悪くなって焦りましたが、吸わせたらまた徐々に戻るようになりました!
といっても最初程、胸が張ったり出たりではないですが、、
粉ミルクも慣れないと出かけた時困るなど考えてましたが、場所によっては赤ちゃんルーム?があっておっぱいもあげれるので少し安心しました🥺
質問?と関係なかったらすみません、、

たゆと

最初は足りない分ミルク足して、足りてそうだなーとなったところでやめました。生後2週間ちょいくらいまででした。

赤ちゃんはおっぱい吸う体力がまだないので足りないのにおっぱい飲まずに泣いちゃう感じでしょうか?搾乳大変ですよね。授乳の間隔にもよりますが、多く出るなら1度授乳後は授乳の合間に多めに絞ってパックにしておき、授乳後はすぐあげられるようにしてみてはどうでしょうか?搾乳はその後にしパックし次の分に…と。赤ちゃんもぐずらずゆっくり搾乳できるかなと思いました。母乳は冷凍も冷蔵も出来ますよう。

いまちゃん

新生児の頃は直母ができなくて
搾乳したものとミルクの混合でした。

夜中も2時間おきに泣くので
搾乳したもの→ミルクを飲ませて寝かせてからの
次の授乳に備えて搾乳というルーティンに頭がおかしくなりそうでした。笑
真夜中の搾乳しんどいですよね。。

ミルク足してましたが特に母乳量が減ったとかは無かったです!
ちゃんと吸わせていれば出てくれると思います。

直母できるようになってからは
母乳が足りてるのかわからなかったのでこれもまた混合でした。

3ヶ月目くらいは
寝る前だけがっつりミルクにしてました。起きなかったです。笑
日中は直母でした!

安定して完母にできたのは3.4ヶ月くらいだったかなぁと記憶しています。

抵抗がなければミルクも飲ませられるようになっていれば
預けてお出掛けできたりするのでありがたいですよ🥰

にこ

うちは混合です。
混合と言ってもほぼミルクあげてないです。
お風呂上がりの1回くらい。
たまに足らなかったらミルク足すだけですね

「赤ちゃんもママも新人です
お互い初めてのことだから上手くいかなくて当たり前です。
いきなり完璧になるのは無理です
頼れるものには頼りましょう」

心折れそうになったらこの言葉を思い出してください

対策方法ですが、まずいっぱい赤ちゃんにおっぱいをくわえさせましょう
刺激されてお乳の出が良くなりますし、赤ちゃんも飲み方がだんだんわかってきます。

新生児の時は母乳足らなかったらミルク足す!が基本だと思うくらいがいいですよ
ちょっとミルク足したくらいじゃ母乳量減らないから大丈夫
刺激されることで体がまだ母乳足らないんだなと判断してだんだん母乳量も増えます