※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子は歩けず、友達の子供たちが歩き始めていることに少し焦りを感じています。しかし、息子はお喋りが得意でたくさんのことができるようです。歩くのが遅い理由や早く歩けるようになりたいと思っています。

もうすぐ1歳3ヵ月👶🏻
1人で立とうとする気配が全くありません😭
考えすぎるのはよくないし、出来たことを思いっきり褒めて
楽しく生活していますが…

うちの息子より3ヵ月も4ヵ月も遅く生まれた
友達の子供たちがよちよち歩き始め、
少しだけもやもやしちゃいました…ダメですよね😭
(もちろん同じ月齢の友達の子供たちはみんな歩いています)

でもうちの息子はめちゃくちゃお喋りします!
宇宙語ですが会話もできます!🥰
うま!、やったー!、よいしょよいしょ、ははっきり言います!☺️
野球の応援リズムの手拍子もできます❤︎

こたつ、ベッド、階段、登り降りできるし、
できることはたくさんあって、たくさん褒めてます🥰

本当にたっち、あんよだけが出来ません…😭
ズリバイが10ヵ月前、ハイハイが1歳前、
つかまり立ち、伝い歩きが1歳1ヵ月と
ゆっくりなのも影響してるんでしょうか?😭


早く歩けるようになってお散歩したいね😭💓
長々と失礼いたしました💦



コメント

🐭

分かりますよ😊
うちの子もお喋りやお歌は早かったけど、歩くのはすごく遅かったです😂
1歳3ヶ月頃、小鹿の様に立ち始めて、1歳5ヶ月頃にやっと1歩が出ました!
それまではずーーっと高速ズリバイ🤣

歩ける子が、羨ましくなりますよね!
ズリバイやハイハイだと月齢低く見られて
モヤモヤすること多いですよね💦

ここでどんな言葉を聞いても
モヤモヤはなくならないし、
歩けるようになるまでは
いろいろ考えてしまうと思います💦
でも、本当お気持ち分かりますよ!

み

階段登り下りできるんですか?!うちの子歩くけどできないですそれ!😂❤️その子その子なんですね!🌷
ゆっくり見守りましょう!
早く歩いて欲しいってわたしもずっと思ってたんですが、ほんっとに大変です。爆笑
すぐどっか行きます😂

deleted user

うちもゆっくりでしたよ😊
今から寒くなってお散歩行くのも寒いし、あったかくなる頃に歩けたらいいねって感じでのんびりしてましたよ😊

mini

うちの息子も1歳4ヶ月まで1人たっちとか全くしませんでした😆つたい歩きを6ヶ月から始めて10ヶ月間進歩無しです😂😂ハイハイとっても早かったです。
息子は不安定にグラグラ揺れるのが苦手で、歩き始めた時からスタスタ安定していました。今でも揺れる遊具には乗りません。そういう臆病な性格とかも歩き始めの時期には影響するみたいですよ😄息子は歩き始めて1週間後には小走りだったので、本当はもっと前から歩けただろうけど安定するのを待っていた感じでした🙂

まま

全然たたないし歩かないしって
思ってたら1歳3か月になってしまい
たっちも出来なかったのに2週間後くらいに突如歩き、
数日後にはスタスタ歩きました😂😂💧
今では何故か道路に出たがり、
手を繋ぐのを嫌がり癇癪起こして
歩道のど真ん中でゴローンとされて(笑)
ハーネスリュックもたぶん泣くだけなので😭
正直怒ってばかりになってしまって
悩みは増えて、楽しいはずのお散歩や公園が億劫で、
ハイハイがすでに恋しいです😰😢🌷
質問者様の息子くんも明日には突如
歩きだすかもしれません!笑
コツは分かっているけど、
危ない事が嫌いな慎重派かもしれないです😂
私はもともと自分がよければそれでいい性格なので、
あまり人の子と比べることがないので
焦ったり不安になることは無かったのですが、
本当に成長ってある日突然訪れて
2度とそれ以前の赤ちゃんらしい
可愛い姿は見れないですよね😢❤️
1日1日褒めて大事に過ごされていて
見習いたいなと思いました(´;Д;`)
最近怒ってばかりで褒めてあげること忘れてました🥺

みみなな

うちもゆっくりでした😂
今でこそ歩くようになってきましたが、先月同じような質問をさせてもらいました。

ゆっくりな方が歩き出しても転倒をしないこと、人間誰しもいずれ歩くようになることなどアドバイスもらいました!

歩けるけど、息子さんみたいに話したり色んなことが出来ないお子さんは沢山います🤗❤️
それが出来るようになっただけすごいことなんだと沢山褒めて誇りに思ってあげてください😍

ちびすけ

ウチもですよー。友達の子はうちより後に生まれてますがもうスタスタ歩いてます💦早く歩くかもね!と言われ続けた娘ですが、まだ1人で立っちも、あんよもしません。お散歩行けるかなぁと思っているうちに寒くなってしまいました…

deleted user

言葉も運動面も遅いです😂でもとりあえず保育園で気になる所見はないと言われてるので、全く気にしてません😂
むしろ歩き出したら大変だな…と今から思ってしまいます😂