※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エノ
子育て・グッズ

最近体重増加が気になる4ヶ月の赤ちゃん。1日に10回程度母乳をあげ、夜は5時間くらいは寝る。同じような経験をされた方いますか?

母乳あげすぎかな?と心配になってきました😅

生後4ヶ月を少しすぎた娘なのですが、最近体重をはかったら服オムツ込みですが7540gでした。
産まれた時が3746gあったので、もともと大きいほうだとは思うんですが…

今は、だいたい1日に10回程度。1回が片乳だけで終わる時もあれば両方あげるときもあり。1回7〜15分くらいずつあげてます。
飲みながら寝落ちすることもあります。
あげる間隔はだいたい2時間以上開けるようにしてますが、泣き止まない時は1時間半くらいであげたり、外出したりで逆に欲しがらなければ4時間あくこともあります。
完母です。

ちなみに夜は5時間くらいは続けて寝ます。
同じような方いますか?

コメント

全然大丈夫ですよ〜!!
たくさん飲んで成長してる証拠です✨
うちの長女もそのくらいありましたよ😊💫

• エノ

エノ

言い切ってもらえて安心しました☺️たくさん飲んで、どんどん大きくなってもらいます!
    コメントありがとうございます!

• 11月17日
まな

うちは完ミですが4ヶ月1週目で7500ありましたよ😂
曲線で真ん中より少し上くらいなので良しとしてます😅

• エノ

エノ

同じくらいですね😍わたしも、ひとまず成長曲線には収まってるので大丈夫かなとは思ってたのですが、ふと不安になって…
    コメントありがとうございます!

• 11月17日
  • まな

まな

寝返りし始めて確実に運動量?は増えてますしこれからもっと増えると思うので大丈夫かなと思ってます😊

• 11月17日
jasmine

全然大丈夫と思います🙆‍♀️
母乳は欲しがるだけあげてもいい、と産院で教わりました😊

• エノ

エノ

私も欲しがるだけ〜の話は小耳に挟んだことがあるのですが、新生児の時だけなのかなとも思ったり…!
    大丈夫なんですね。自信つきました☺️

• 11月19日
ちみ

同じですー🤣✨✨
同じ人がいて嬉しいです🤣✨
息子は3760gで生まれて今は8700gくらいかな?と思います🤣
完母で飲ませ方も一緒です!大きくぽちゃぽちゃな息子ですがそれも愛嬌だと思ってます🤣!

• エノ

エノ

同じってコメント嬉しいです😍
    ぽちゃぽちゃむにむに堪らないですよね❤️嫌がられないことをいいことにしょっちゅうむしゃむしゃしてます笑

• 11月19日
べびちママ

同じく4ヶ月で完母です!
2906gでうまれ、今は7100超えました🙆‍♀️笑

3ヶ月の頃に、おっぱいはもう3時間はあけてねーと言われました😅泣いたらあげるのは新生児までで、泣いて欲しがったらお散歩するなり抱っこして遊ぶなりして3時間あくまで気をそらすように言われ、時間を見ながら過ごすようにしたら最近は3〜4時間あくようになりました☺️

• エノ

エノ

具体的な数字ありがとうございます😳それくらいは空けたほうがいいのかなと思いつつ、おっぱいでぐずらなくなるのでそっちに逃げちゃってました…💦
    時間意識してみようと思います!

• 11月19日