※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみー
子育て・グッズ

最近トイトレを始めている子供のおしっこの色が透明で心配。糖尿病の可能性が気になる。詳しい方の意見を求めています。

おしっこの色が無色透明です…

最近トイトレを始めていて、促すとオマルで出来るようになってきたのですが
尿の色がお水みたいに透明です。

オムツも短時間で割とパンパンになるので沢山出てるんだと思うのですが

最近、水分は多めに摂っているのにうんちが硬いなぁと思っていた所で…

透明の尿ってググると糖尿病とか出てきてちょっと心配です😢

詳しい方ご意見くださいm(_ _)m

コメント

みか (25)

飲んでる物にも影響され
ますよ!

• ひろみー

ひろみー

早速ありがとうございます😭

朝イチだけジュースを一杯飲んで
    あとは1日麦茶を飲んでいます。

双子の片割れも同じものを飲んでいて、兄だけ無色透明
    妹は普通の黄色いオシッコが出るんです😢

飲む量は兄の方が断然多いのですが…

• 11月17日
  • みか (25)

みか (25)

今日だけ透明だったんですか?

• 11月17日
  • ひろみー

ひろみー

今日だけではなくて、ここ数日でオマルに出せるようになって気づきました〜💦

• 11月17日
  • みか (25)

みか (25)

心配なら病院へ相談しても
    いいと思います!

恐らく水分の摂りすぎが
    原因かとは思いますが、、、

• 11月17日
  • ひろみー

ひろみー

そうですよね😭案ずるより診てもらった方が良いとは思いつつ、インフル流行ってきているしな〜と腰が重くて💦

水分不足は気にしてましたが、摂りすぎで悩むことになるとは想像してませんでした😅💦
    なにかの疾患でないと良いのですが…
    相談に乗っていただきありがとうございましたー(*´ω`*)

• 11月17日
六花❄️

水分取りすぎると透明になり、逆に脱水の時はオレンジ色(濃縮尿)になりますよ🙂
私自身お水めちゃくちゃ飲むので(1日3L)尿に色ついてないです😅
フルーツジュースとか飲ませると色付く事もありますが、飲んでいるのが水やお茶なら透明でも問題ないです😄

• 六花❄️

六花❄️

ちなみに、糖尿病と出てきたのは、糖尿病になると高血糖時に喉が異常に乾くのでたくさん水を飲む様になります。それで尿が薄まって色が無くなるのだと思います🙂
    息子さん自身が水分を欲しがるなら別ですが、促して飲ませているなら心配ないです。

• 11月17日
  • ひろみー

ひろみー

そうなんですね…
    水分摂りすぎなのでしょうか〜😭

昼間はそうでも無いのですが、夜になると(特に寝る前)息子の方からお茶のオカワリを要求されます。
    もう1人の倍くらいは飲んでると思います。
    正常な水分量もちゃんと把握していないですし、どのくらい飲んでいるかも測ったことは無いんですが
    双子の片割れに比べると「よく飲むな〜」という印象です…お腹ポンポコリン
    その割には最近うんちが硬くて便秘気味で💧

• 11月17日