※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotton
ココロ・悩み

長男の嫁、結婚を機に同居初めて3年ですが同居解消が頭から離れません。…

長男の嫁、結婚を機に同居初めて3年ですが同居解消が頭から離れません。義両親との仲は良好、私にも子どもにも良くしてくれます。
義実家(旦那)は自営業で決まった時期や月に数回程度しか仕事が無いので自由な時間が多いです、その自由な時間はほぼパチンコに行きます。そしてほぼ毎日夜遅くに帰って来ます。今に始まったことじゃないですが、子供も産まれてからもずっとこんな感じで、夫としては多分義両親も居るし私も専業主婦なので大丈夫と思っているのか子育てノータッチでもう正直嫌になってきて、その不満を何回か言ってるんですが、毎回喧嘩になります。
なんで私は義両親と子育てしないといけないんでしょうか…気疲れなんかも溜まってきて、核家族だったらもっと自由に子育て出来るのにとか、最近はなくなってきたけど生まれてすぐの時とか泣いたらすぐミルクとか言われたり嫌でした。泣いたら私が抱っこしててもおいでと奪われたり…それを旦那に言ったら私がおかしいみたいに言われていました。
旦那には姉が3人居るのですが、みんな核家族で羨ましいです。旦那さんと協力して家族でやってるって感じで…
私も家族水入らずで暮らしてたまに実家に帰るっていう暮らしがしたいです。
でもパチンコで負けて借金とかいうわけじゃないし、専業主婦なので何も言えないというか、私がおかしいのか、我慢しなきゃなのかって考えて苦しいです。
旦那の帰ってこない義実家で、気を使ってしまって自室にも篭れず苦しいです。
二世帯ではなく完全同居です。二階が私たちの部屋でお風呂トイレキッチンは一階。
ちなみ同居する時はどうせ同居になるから賃貸に入るのはもったいないから、あとから戻るなら最初から的な理由でした。
お姉さんが来たときに自分達が1人目のときいっぱいいっぱい(大変)に育てた気がするといっていて、義母がこっち(私たちは)一緒に住んでるし仕事もしてる(義姉が)からよって言っていたみたいですが、私の子育てが楽みたいに言われたように捉えてしまって辛いです…それを言ったら一年は産休で休まれてたし、お姉さんの旦那さんは協力的だったから大変さは変わらないと思いました…
義両親は仕事してるので日中ワンオペです。
子供は義母に懐いていて、後追い?したりします。泣いたり…。それをお婆ちゃんが好きだもんねとか援護?する義父。もう母親としての自信も失いかけています。
泣きそうです。
同居解消したい…働いてもいいので、義両親と子育てに疑問を感じてます。
何かアドバイス下さい…

コメント

R

旦那さんにコトさんがおかしいと言われたみたいですが、わたしからしたらコトさんはなにもおかしくありません。
自分の両親ならまだしも義両親との同居なんて気疲れだらけだと思いますし、旦那さんも子育てにノータッチなんてひどすぎると思います🥺

泣いたらすぐミルクとか泣いてたら可哀想って言われたりとか抱っこしてて奪われたりとこ本当に嫌ですよね😓
わたしがお母さんなのにってなりますよね😓

でも今更別居したいなんてなかなか言えないですよね😭
旦那さんがちゃんと話し合ってくれる方ならいいんですが🤔

すみません、なんの解決策も提案できませんが😭

ママタ

なんで私は義両親と子育てしなきゃいけないんだろ?

まさに私もそう思ってたとこです(笑)

旦那がシフトで不規則な仕事、義母は仕事を辞めていてずっと家にいる状態。

過干渉ではないけど私があまり干渉されたくないので少し鬱陶しい義母です。

核家族で旦那さんと2人で子育て出来るの羨ましいですよね😣うちは家をリフォームし旦那がローンを払っているので逃げる手段は私と子供が家を出ること。

現実的にみてきっと子供に
寂しい想いをさせてしまう。

だから○年後絶対家出てやる!って決めてこれから貯金しようと思います。

旦那は義母のとこに置いてきます。笑

吐き出せるとこ吐き出してあとは意地で何とかするしかないですよね( *_* )
心が壊れないようにお互い自分を労りましょ😭

長々と失礼しました!