※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

育児休業給付金の支給条件について相談があります。休職期間がある場合や体調不良での育休入りについて心配しています。

育児休業給付金の事でお聞きしたいです🙇‍♀️💦

育休に入る前に休職期間が半年あったとした場合、育児休業給付金の支給は無し、となりますでしょうか、、?

給付金は育休に入る前直近6ヶ月の給与からの計算となる、とネットで見ました💦

もし体調不良で休職したまま産休育休に入ってしまったら、せっかく正社員で頑張ってきたのに育児休業給付金が貰えないのか、、と思ったら切なくなりました😭

コメント

しのすけ

いえいえ、月11日以上働いた月の6ヶ月分の給与です。
なので、休職してる間はカウントされません。

元気な赤ちゃん産んで手当もらってください✨

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね!
    という事は中途半端に休んでしまう方が損する、、という事ですね💦

• 11月17日
もえ

正しい事は言えませんが、私は2月出産予定日で7月から悪阻が酷いため休職しましたが、育休手当て貰えました💦
産休は保険の関係で手当なしですが。

• ゆきち

ゆきち

産休までとなるこ5ヶ月ほどお休みされていた、という事でしょうか💦
    それでもちゃんと貰えるとこの事で安心しました😭

産休の手当が無し、とは出産手金の事でしょうか?💦
    それは休職していたから貰えなかったのでしょうか、、

• 11月17日
かあさん

うっすら記憶ですが、月に10か11日以上働いた月が対象になったと思います。
休職ということは0日になるので、休職前の月からさかのぼるはずかと。。。

間違っていたらすみません💦

• ゆきち

ゆきち

なるほど、、!
    という事は全然出勤できなくて有給も使い果たして欠勤しまくりで月に12日適度しか出勤できなかった、、という月があると損してしまうのですね😭

手当を頂けるのは助かりますが、なんだか妊婦にとっては辛い決まりですね、、💦

そんなペナルティは無しで定額で誰でも貰えるようにすれば良いのに、、て思います🥺

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

在籍さえしてれば、もらえますよ〜!私は、妊娠中4回も入院して、妊娠中ほぼ出勤してません。でもお休みしている間も傷病手当でお金がもらえて、育児休業手当も貰いました!

• ゆきち

ゆきち

そうなのですね!
    お聞き出来て安心しました💦

顕微受精で結果が出ないので休職して集中して治療する事にしたのですが、育児休業給付金を貰うには授かったら産休までは復帰しなくてはならなく、だけどもし復帰して身体が辛くて働けなかったらどうならのだろう、、と思っていたのです😥

ちゃんと手当が貰えれば退職では無く休職で進めようと思っているので良かったです💦

• 11月17日