※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

産後直後の血糖値が気になります。同じ病気の方で糖尿に移行しなかった方の経験を知りたいです。

妊娠糖尿病だった人の産後 直後の血糖値

こんばんは。今日出産がありました。

産院では普通の食事が出たのですが、白米だけ残してしまったのですが、食べ始めから1時間後の血糖値を測定すると141で目標値より1だけ上回りました。

妊娠中は分食と食事コントロールだけでほとんど正常値をキープしていており、141という高い数値が出たのは初めてです。

このまま糖尿に移行したらどうしようと心配です。

同じ病気だった方で結局、糖尿にならなかった方は産後直後の数値はどんな感じでしたか??

また移行しなかった経緯など食事や数値など含めてお話しを聞かせてください。

コメント

ご出産おめでとうございます✨✨お疲れ様でした!

私も妊娠糖尿病で、同じく食事コントロールだけでした🙋‍♀️妊娠中は食前と、食後2時間値のみ測ってましたがたま〜に食べすぎると食後130〜140くらい行く、という感じでした。

産後1時間後くらいに(食事摂らず)測ったらなんと280でした😂そのときは特に何も言われず。その後食事を摂り、2時間経ってから測って121くらいで、2時間後目標値を上回りました。妊娠中より高かったのですが、先生からはもう大丈夫なのでこれからは血糖値測らなくて良いと言われました。

3ヶ月後の検診でブドウ糖負荷検査して、正常範囲内だったので妊娠糖尿病は治ったと診断されましたよ。

1時間後で141なら2時間後はもっと低いでしょうし、出産直後はまだ体も落ち着いてないし、大丈夫そうだなという印象です☺️

• めめこ

めめこ

ありがとうございます!
    さっき2時間値を測ったらなぜか163で今までの数値を大幅に上回っていて自分でも信じられませんでした。

出産直後だから安定してないと思い、とりあえずあまり一喜一憂しないでおこうと思います。

明日助産師さんや先生に相談してみます。

なんか産後で疲れてるのになぜか寝れず連投してしまいました。
    すみません。

ご丁寧な回答に感謝致します。

• 11月17日