※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

うちの父についてです。とても優しくいい父なのですがとにかくお酒をの…

うちの父についてです。とても優しくいい父なのですがとにかくお酒をのみます。暴れるとかではなく静かに飲みます。63歳で定年して定年したばかりです。みなさんのお父さんは定年してからも働いてますか?うちは最近定年して昼間からお酒を飲んでいます。そして食費に月8万ほど使っています。お酒も含めて。前は東電で働いてたので結構給料はよかったみたいですがこのままの生活をしてたらお金がなくなってしまうと思います。週3とかで4時間とか働くだけでもお酒代にもなるし昼間から飲まなくて済むし働いたほうが引きこもっているよりいいかなと思うのですがみなさんどう思いますか?最近これが悩みで。

コメント

yuttan

知り合いの自衛官のお父さんは定年でやめて働いてません!
自衛官なので55?53?だかで定年だったような。。。
旅行に行ったり図書館に行ったりして過ごしてるようです!
さすがに昼間から酒はやばいと思います💦

• おもち

おもち

そうなんですね!うちは旅行も好きじゃないしお酒と食べ物が好きってだけで、、会話も得意ではないのであまり出かけないです。やっぱり昼間からは良くないですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
くれは

まぁでもお父さんも頑張って定年したのに働くのは可哀想だなぁと思いますよ、あとお酒で迷惑かけてなく大人しく飲むならかつ、自分のお金年金などで飲むならいいと思います

• おもち

おもち

そうですよね、たしかに頑張ってきたんですもんね!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
ベス

うちの退職した父もめちゃくちゃ酒飲みます
1日に500の缶ビール6本飲んでます
部屋に引きこもってます
昼まで寝ているので昼から飲むことはないですが。

確かに働いた方が良いとは思いますが、今まで上の立場にいた人がバイトでいきなり若い人に仕事を教えられて、嫌な気持ちにならずに言う通りにできるのかは心配です…うちの父なら無駄にプライド高いから無理です
それに働くとかってまわりが言っても本人のやる気がなきゃ無理ですしね…

趣味があってそれを楽しんでくれるのが理想的ですが、うちの父の場合はそれもないです。
唯一の趣味がビールを飲むことだと思います。

それならば
もういっそのこと
定年までずっと働いてきたんだし
今度は死ぬまでビール飲んでりゃ良いんじゃない?(好きなことしてればいんじゃない?)
と思ってます

それで早死にしても
好きなことやってて死んだんだから良かったね!って感じに思ってます(笑)

長々と失礼しました

• おもち

おもち

下にコメントしてしまいました↓

• 11月17日
おもち

そうなんですね!うちはもっと飲んでます、、きっと、、

プライドありますよね。たしかに本人がやる気ぢゃないとですもんね。その通りです!

その考えすばらしいです!
ありがとうございます😊

ベル🛎

うちの父は、60で自営の会社を畳んでから、農業を始めて8年経ちます!
仕事合間に昼からビール飲んだりしてますよ笑

• おもち

おもち

農業してるんですね!それなら昼間から飲んでもいいです!笑 うちも趣味が何かあればいいのですがテレビ見てお酒呑んで、、なので認知症にもなりそうで、、

• 11月17日