※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

1歳10か月の息子の発達について相談です。発語なし、指差ししないなどの特徴があり、自閉症の可能性も指摘されました。3歳の娘と比べて遅れを感じており、障害の可能性を悩んでいます。

1歳10か月の息子の発達についてです。

出来ること、出来ないこと
・発語なし。[あー!ばーばーばー!ばぁ!などは言う]

・呼んだら振り向く(振り向かないときも多々あり)

・ちょーだ
い、これを○○にどーぞして、お風呂、散歩行くよなどはわかっる。分かっている事ならできるが、オムツ持ってきて、ゴミポイしてなど理解してない?事はできません。

・一緒に遊ぶ(いないいないばぁ!など隠れてばぁ!が好き)こともありますが、自分からママ遊ぼー!みたいな事はあまりなく、一人で遊んでいるところに私が入ってあそびます。上の子も保育園にまだ行ってなく、同じことをしたがるときもありますが、すぐに離れて違うことで一人で遊ぶ。自分の遊び中にしつこく話かけると手で払い除けられる。

・欲しいものがある、やってほしいことがある時は[あー!あー!]といいますが、その後手をひっぱってやらせようとする。
無言でやらせようとするときもある。

・知っているキャラクターなどを指差しする。
○○どれ?には指差ししない。でも、○○どれ?と聞いたときおもちゃなど持ってこれるものなら持ってくるので理解はしてると思います。

・食事はフォークでさせる物なら自分でできる。スプーンはすくえないけどすくってあげると自分で食べられる。
自分で出来るとこでも人にやらせようとすることもある。

・好き嫌いがあり、決まったものしか食べなかったり、食べる食材でも調理法をかえると食べなかったりする。

・児童館に行ったときに先生が話かけてるのに無視。お母さんの所戻ってねー!の声かけも無視。皆が座っているようなときに走り回ることはなく、膝にすわってきたり、よじ登ってきたりします。


長くなりましたが、3歳になった娘の時と比べると発達が遅いように思います。
個人差の範囲なのか、障害などをうたがったほうがいいのか悩んでます。ちなみに1歳半検診の時に、発語なし、呼ばれて振り向かない、指差ししない、クレーン現象がありでひっかかり、医師に自閉症の可能性ありと言われました。

コメント

モンブラン

1才10ヶ月の時の息子より色々できてると思います😅
言葉に関しては男の子は女の子に比較するとゆっくり目の子が多いですよ。
うちの子も二歳過ぎまで発語がなく「これはさすがにヤバイかな‥。2才3ヶ月検診で相談したらいい加減療育行かせてもらえるかな(今まで相談しても必要なしの判定しか出ませんでした)」何て思ってましたが、2才3ヶ月検診の数日前に突然の「わんわん、こっちー!」っ言いました。😅
は?2文語?聞き間違い?と思いましたが、何度も繰り返し、主人が帰ってきたら「パパこっちー」と。
主人も何が起きたか分からないと言う顔をして固まってました(笑)
そこからはの言葉の進化はすごく、今では三語文は当たり前、普通に文章でしゃべってます。
さっきも主人に「パパ、今日じーちゃんの運転で公園行った」とてにをは付きで報告してましたよー。
こんなケースもあるので、発語の有無だけでは障害は分かりません。
クレーン現象もありましたが、こちらも発達相談で「発語のない子はクレーン現象やる子が多いから、それをしていても障害とは思えない」とのことでした。

食べ物もいわゆる白い食べ物しか食べない子です。
ご飯、バナナ、牛乳、例外としてカレーは食べます。
車のおもちゃはひっくり返してタイヤを回してました(現在は普通の遊び方しますが、タイヤは相変わらず好きです)
水が異常に好き、癇癪が強い、音が苦手、袖まくりなどがダメ、目が合わないなどもあり、本当に心配したものです。
何度相談しても保育園に入ってから保育士さんに言っても皆口を揃えて言うことは「お友だちのやることを見てる。関心があると思われる。現段階で障害のある子とは思えない。言葉もある日突然話すタイプだと思う」でした。

一度自治体で行っている発達相談に行かれてはどうですか❓️
私も親の目から見たら人に対して無関心な子だと思ってました。
しかし、専門家から見れば違うと。
一人で悩むより専門家に相談してみてはどうですか?
まだ判定はつかないと思います。
でも「障害のある子に対する関わり方は、ない子に対しても使えることが多い。その子の個性に合わせるのが必要」と言われましたし、お子さんの発育に合ったアドバイスがもらえるかもしれません🤗

  • モンブラン

    モンブラン

    あぁ、あとうちの子は物をキレイに並べないと気がすまないみたいで、車のおもちゃもキレイに一列に並べますし、保育園では保育士さんの並べた椅子を並べ直してるらしいです😥
    これだけやっていても現状「障害はなし」の判定ですよ😥

    • 11月17日