※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おち🔰
妊娠・出産

現在34歳で妊娠9wの女性が、心室中隔欠損を持っており、NICUがある病院を検討中。賛育会病院についての情報や、3D検査、染色体異常の検査について知りたい。他のおすすめ病院も教えて欲しい。

現在34歳、妊娠9wで、今通っている婦人科から分娩予定の病院に紹介状を書いてもわらなくてはならないのですが、迷っています。
台東区に住んでいて、私自身が心室中隔欠損を持っているため(手術はしていません)、NICUがある病院にしようかなと考えています。
候補は賛育会病院にしようかな?と思っているのですが、妊婦検診を受けた方や出産された方の意見を聞きたくて質問させてもらいました。
病院が古め、ご飯はそれほど…とは耳にしますが、良かった点、悪かった点など、教えていただきたいです!
また、妊婦検診の時に3Dで見ていただけたりしますか?
出産時は35歳になるので、染色体異常も気になります。
賛育会病院ではそのあたりもしっかり見ていただけるのでしょうか?
もし、他の病院でもおすすめの所があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

あおひママ☼𓂃

同じく心室中隔欠損症(手術なし)持ちで出産しました‼️
賛育会病院の情報でないので申し訳ないのですが、私は賛育会病院の近くの都立墨東病院で出産しました😃
墨東はハイリスク妊婦のみの受け入れでMFICUもNICUも完備されており、万一ですが母子共に危険な状態になった時に対応が出来ます❣️
もし墨東病院にするのであれば産科の部長が成人した先天性心疾患の専門医なので妊婦健診と持病の両方観て頂けるのでとてもとても安心です❤️そして都立の病院なので出産費用が安いです(笑)
あとは現在で持病を定期的に見て貰っている病院に産科があればそちらで出産されるのが良いかと思います🥺💦

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

あ、墨東は2Dはなかったので、私は4Dだけ違う病院に観に行きました(笑)

• 11月17日
  • おち🔰

おち🔰

詳しくありがとうございます!!まさか同じ病気を持った方から返信いただけるとは思っていなかったのでびっくりしました😳
    墨東のHP見ましたが、心疾患の専門医がいることにまたびっくり!確かに頼もしいですね!ただ、通院のことを考えると賛育会病院の方が通いので、悩みます💦
    私が産まれた時から見ていただいてる病院は実家の方で、実家からも遠いため出産は難しいんです😭でも、来月検診に行くので、現状を見てもらい、心配であれば墨東にお願いしようかと思います!
    とても参考になりました😊ありがとうございます!!

• 11月20日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

ほんとですよねー❤️生まれた時は多かったはずなのに🥺
    確かに後期になってくると距離は大事だと思います💡何せ動きづらいし体が重くて重くて(笑)私はこの先生の人柄のお陰で不安なく出産出来ました🥰
    寒くなって来ましたのでお身体十分に気をつけて、楽しいマタニティ ライフを送って下さいね😍❤️

• 11月20日
  • おち🔰

おち🔰

賛育会病院行ってきましたが、心室中隔欠損を持っているなら循環器系と連携の取れる所がいいのでは…と言われてしまいました💦
    墨東は土曜日診察してないと知り、迷います💦

• 11月30日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

こんにちは😊
    賛育会病院ぐらいの規模でもそう言われてしまいましたか…🤔💦
    私も最初は賛育会病院のHPみてたのでまさかです💦
    実は私も先々二人目が出来た時に墨東は入院中上の子が面会出来ないのと妊婦健診に通うのに毎回預け先がなく、二人目は墨東厳しいなと思っていたのです😭医師や助産師さん達は温かいだけに今からそれが迷いどころで…😭
    おち🔰さんの住んでるところからだとまたまた遠くなってしまうのですが両国にある同愛記念病院はどうなんですかね😭私は子連れ出産と土曜日受診が出来るので二人目はそこにしようかなーって考えてましたが、断られてしまうのかな😭
    基準は循環器内科がある総合病院以上の規模なんですかね💦大してお力になれずすみません😭

• 11月30日
  • おち🔰

おち🔰

循環器系がある同愛記念病院は勧められましたが、ハイリスクの方は転院をお願いする可能性がある〜みたいなことを以前見た気がするので、(間違っていたらすみません)結局は何かあった時のために、最初から墨東にしておいた方がいいのかな?と今は思ってます😭
    私も次の子を考えた時は墨東はなしかなとも考えています。
    自分の心室中隔欠損は無治療でなんの制限もなく生活してきたので、勝手に大丈夫と思っていました💦

• 12月1日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

同愛記念病院、そうなんですね😭確かに同愛にしろ賛育会にしろ万一の場合は全て墨東に回されると思います😭あの辺全て墨東です💦墨東の近くに住んでますが毎日救急車すごいですもん😅笑
    私は学生までは定期的に病院に行っていてかかりつけ医もありましたが、日常生活に制限ないのでその後勝手に放置しておりました🤧笑
    墨東の先生から聞いたのですが、この病気って子どものうちに大きな手術をして完治するか、小さいと自然に塞がってしまう為、私達のような塞がらずに大人になった人達がやっと出産やらなんやらって今大きくなってきたのでデータとして少ないみたいですよ💦本当は循環器内科も子どもの病気の私達の持病はそんなに詳しい訳ではないと聞きました😭
    本当なんで墨東にだけ成人の心疾患の専門医がいるのでしょうか🥺‼️(笑)
    あとは私が次の妊娠・出産以降にかかりつけ医として勧められた病院があるのですが東大とか聖路加とかですがどちらも土曜日受診はないですね😭全然選べる病院がない😭
    私も次どうしよう😭(笑)

• 12月1日
  • おち🔰

おち🔰

データが少ないとか詳しくないとか、そんな話初めて聞きました!それを聞いたら尚更今回は墨東にしておいた方が安心だなと思いました💦ありがとうございます💦
    私は成人するまで検診を受けていて、それ以降は妊娠したら検診に来て下さいと言われ、今回検診の予約を取ったので15年ぶりくらいですよ😫
    どこも大きい病院ですが、土曜やってないのは痛いですね😭会社に理解してもらって検診行くしかないですね!
    ちなみに、ひままりさんが見ていただいていた先生は兵藤先生ですか?

• 12月1日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

そうです💡兵藤先生です🥺
    だからかここ最近成人先天性心疾患の專門科が大きい病院に出来て、今まで大人になったのに小児科で見てもらってたり、大人の循環器内科で見て貰ってたり、私達のようなあぶれ者達が今はそこに集まってるみたいですね‼️私も次の出産以降はそこに通おうと思ってます💦兵藤先生はその病院の出身みたいですね❣️
    お仕事されてると中々大変ですよねーちなみに墨東病院とっても混みます💦毎回3時間程かかってました🤧それと紹介状持って初診予約するのも1、2か月ぐらい待ちました💦なのでお早めに😊墨東病院のことでしたらこの間産んだばかりですのでなんでも聞いて下さい🥰(笑)余談ですが私はこの持病のお陰で保険適用になり無痛分娩が安く済みました(笑)

• 12月2日
  • おち🔰

おち🔰

なるほど!そうだったんですね😳かなりの無知で勉強になります🙇‍♀️
    確かに大人になっても小児科に受診してました!
    土曜日に電話した時点で2月頭って言われましたが、紹介状がないと…と言われてしまったので、まだ先になりそうなので、理由を伝えてそれまでは賛育会病院で診ていただこうと思ってます💦
    毎回3時間なら、墨東を受診する際は半休もらっていくしかないので、今日、会社に伝えようと思ってます💦
    ありがとうございます!!同じ病気のお話が聞けて本当に心強いです😭
    ちなみに、分娩費用っておいくらでした?

• 12月2日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

いえいえ、私もです😊
    やっぱりそれくらい待ってるんですね💦私も結局初診は安定期入ってからでした🤧
    そうですね💡大体診察からお会計までそのくらいでした🥺

分娩費用は何もなければ出産一時金の42万(直接支払い制度が使えます)で足ります💡私は無痛分娩費用5万と個室差額5万で計手出し10万程でした😊支払いにはクレカも使えましたよ❤️
    お仕事あって大変かと思いますが無理のない範囲で頑張って下さい🤩

• 12月2日
  • おち🔰

おち🔰

ギリギリ1月中の予約が取れましたが、20週になる時です😓これが最短なので、それまでは賛育会病院で診てもらえるようにお願いしてみました!
    分娩費用はやはりお安めなんですね!ありがたいー✨
    職場には今日、話して理解してもらえたので、半休など使いながら検診に行こうと思っています!迷惑かけてしまうけど、赤ちゃん優先で動きます😊
    ありがとうございます✨また何かあったら相談に乗ってください🙇‍♀️

• 12月2日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

行ったら即検査しないとですね🤩
    職場の理解が得られたようでよかったです❣️楽しいマタニティライフを送ってください🥰
    同じ仲間がいたようでお話出来て嬉しかったです❣️私で良ければいつでもどうぞ💡😚

• 12月3日
  • おち🔰

おち🔰

ほんと!即検査ですね😂
    ありがとうございます😍また何かありましたら連絡させてください🙇‍♀️
    ひままりさんも育児大変でしょうが、無理せず頑張ってください✨

• 12月5日
  • おち🔰

おち🔰

お久しぶりです!
    36wになった今日、検診に行ってきたのですが、無痛か普通か選べますよー!と言われました。
    心電図や心エコーの結果はまだ微量の出血はあるけど、普通でも無痛でもどちらでも大丈夫とのことだったのですが、もし無痛分娩にするなら、明日墨東に連絡しなくてはならなくて💦
    おなかまるさんはどうして無痛分娩にしましたか?
    もし、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 5月19日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

お久しぶりです😳❤️
    もう正産期に入られたんですね🥳
    コロナでこんな世の中になってしまい、墨東も一時は大変なことになってしまってましたが大丈夫でしたでしょうか?😢
    無痛にした理由ですが特にそんなに深く考えずに心疾患がある=無痛分娩、私が苦しくなければ赤ちゃんも苦しくないんじゃないかと言う感じで決めました💡が、実際やってみて…
    メリットは計画出産で予定が立てやすい、陣痛の痛みが取り除ける。
    デメリットは体が痒い(麻酔の副作用)、上手くいきめない(私は鉗子分娩になりました)って感じでした🤣
    ちなみに墨東の無痛分娩は硬膜外麻酔と脊髄くも膜下麻酔の2種類併用で自分で麻酔が足りないなーと思ったらボタンを押すと麻酔が足されるという画期的システム(笑)です🤣(もちろん過剰に麻酔が投与されないように制限もあります)
    なので、私は1分間隔の陣痛の時すこーしだけ痛みを感じたくて使わずに陣痛というものを噛みしめておりました😍笑

• 5月19日
  • おち🔰

おち🔰

返信ありがとうございます‼︎
    間違えて投稿してしまいましたので、画像で失礼します🙇‍♀️

• 5月19日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

診療は再開するのですね‼️
    今、付添NGなんですか😢健診も臨月は隔週のはずですもんね💦今月末に自粛解除されたとして、せめて立会はなんとか家族にも側に居て貰えないのは心細いのでおち🔰さんが出産する頃には緩和されてると良いのですが…😢

私の場合は予定日近くなっても子宮口開かず、産まれる気配なくで出産予定日の前日朝一番に入院しました😳
    (元々先生からは健診の様子でなるべく赤ちゃんが産まれてくるタイミングに合わせると言われてました💡なので健診で赤ちゃんの様子を見つつ、どんなに遅くとも出産予定日まで待つ方針かと思います🤔)
    ここからはお産の進む速度?なので人によると思うのですが、私の場合は前日入院でラミナリア(痛いです😢)で子宮口を広げる処置をして、翌日朝から陣痛促進剤の投与です。(ちなみに私達は持病の抗生剤点滴が出産するまでエンドレスにあります。笑)
    私はその日の夜にやっと産みました😭陣痛促進剤投与してから15時間弱でした💡
    怖がらせてしまうかもしれませんが実は私、無痛分娩を選択しましたが楽な出産ではなかったです😭
    分娩台でまさかの高熱、脱水症状、嘔吐、もういきむ力もなく赤ちゃんが自分で出てくるのを待つ状態でした💦
    最終的に酸素マスクつけて鉗子分娩で赤ちゃん出して貰うとう情けない出産になってしまいました🤣
    無痛分娩で取り除けるのはほんと陣痛だけなので、無痛分娩で良かったというよりは無痛分娩出なかったらさらに苦しかったかな😭って感じです💦

• 5月20日
  • おち🔰

おち🔰

本当に!立ち合いだけでも許可してほしいですが、こればっかりはわからないですね😭

なるほど🤔予定日の前日に入院されたんですね!
    私の場合は1週間ちょい赤ちゃんが大きいらしくて、予定日まで待ったら分娩が大変になりそうな予感なんですよね😂次の検診が2週間後になってるので、電話して1週間後に出来るか聞いてみようかな…と思いました💦(子宮口の確認とかをしてもらうために)

バルーンは聞いたことありますが、ラミナリアは初めて聞きました‼︎調べたらかなり痛いとの情報が出てきて、ちょっと恐怖です😱
    私はまだ経験したことがないですが、お話を聞く限り、おなかまるさん、大変でしたね😭情けなくなんてないです‼︎本当に尊敬します‼︎

無痛分娩の方が良いかな?と思っていますが、お産は命がけですもんね!どちらを選ぶにせよ、大変なのには変わりないですよね💦

• 5月20日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

赤ちゃん1週間大きめなんですね😍安産お祈りしております❤️きっとこんな情勢の中、すくすく成長してるということは元気な女の子なんですね🥳ママも赤ちゃんも産まれるまであともうちょっとファイトです😍❤️
    墨東は24H母子同室で母乳育児もスパルタなので(笑)ママが少しでも楽を出来るのが良いのかなあと思います🥺

• 5月20日
  • おち🔰

おち🔰

墨東病院に電話をして無痛分娩にしてもらうことにしました!来週、麻酔科での診察と妊婦検診という予定になりました🙇‍♀️
    まだ気持ちは普通分娩と揺れ動いていますが、まずは無痛分娩が出来る準備をしていこうと旦那さんと話し合って決めました!
    色々と経験談を聞かせていただき、本当にありがとうございます✨

• 5月20日
あんちょん

10月に賛育会で出産しました!
定期検診はたまに待たされることがありましたが私はいつも朝イチに予約してたので午前中にはおわってました!土曜日、連休前後は結構混みます。
ご飯はわたし的には美味しかったです!毎日献立見てワクワクしてましたw
それと緊急帝王切開だったため赤ちゃんは1日NICUに入ってましたが次の日には新生児室に上がってきました!Dr.、助産師さんも優しくて安心しました!
悪い点はあまりないのですが、空調が少し気になったくらいですかね?建物が古いわりには私は特に気になりませんでした!

• おち🔰

おち🔰

出産お疲れ様でした!
    私も土曜日に受診しました。混んでいたので早めに行って午前中には終わりました^ ^
    あと一度で賛育会病院は終わりですが、エコー時間が短くて事務的な感じがしたので少し残念でした😥
    看護師さん達はとても良い方が多いなぁと感じました!

• 12月21日