※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

子供の成長が遅く、保育園での加配が難しい状況。他の保育園も検討中で不安。園長に相談し、継続か転園か悩んでいる。困惑しているが、保育園に相談するべきか迷っている。

今、子供を保育園に預けて働いています。
息子が成長が遅く、まだハイハイ、つかまり立ち、
歩く、自分で座る(座らせたら座れる)事ができません😖今は、本来いるクラスではなく、乳児クラスにいさせ
てもらっています。
保育園更新の時期になり、園長先生から話があり、乳児クラスではなく、元のクラスで加配をつけて生活するのがベストだが、先生が足りずにできないと言われました。
このまま継続して乳児クラスで生活せず、加配が
つけれる公立の保育園への転園を進められ、
保育園も、紹介して下さいました。
旦那とも相談し、退園する事に決めました。

昨日、紹介して下さった保育園を訪ね、
園内見学もし、園長先生と話しました。
来年度にならないと、先生達の配置、移動も
あるから、加配がつけれるかは、分からない、
加配の先生も募集はしてるけどと言われました。
保育園入所の手続きを申請しても、加配が
つけれなかったら入園を待ってもらうことになる
と言われました。加配がつけれるまで乳児クラスに
いさせてもらう事はできないのか聞いてみたら、
できないと言われました😨💦

それでは、今の保育園退園してから、加配が
つかなかったら入園できないやん💦と、
困っています。仕事もしているのに😣

保育園の園長先生の話しを聞いて加配をつけて
もらって同じ年の子と過ごすべきだと決めまし
たが、入れない可能性があるなら、話を
聞き入れず継続で書類を出せば良かったと後悔
しています😢😢😢

来年、保育園入れなかったらどうしよう💦
今、働いてるのに働けなくなったら困ります😞💨
紹介してもらった保育園以外にも、加配が
つけてもらえる保育園はないか探したり、
市役所にも相談しに行きますが、頭は、
入園できなかったらどうしよう…と不安で
いっぱいです😱😱😱
今の通っている保育園の園長先生に相談
するべきでしょうか?
何を話したら良いか、何をすべきか
パニックでわかり ません…どうしたらいいですか?

コメント

ゆー🔰

今通ってるところに相談したほうがいいと思いますよ
入れなかった場合どのぐらい待つかもわからないですし…

  • タマクロ

    タマクロ

    相談してみます😢😢
    待たなければならない場合
    仕事もしてるのに、行けなく
    なるし、話してみます。

    • 11月17日
ひいらぎ

今通ってるところに相談するべきだと思います💧

もし待機になってしまったら今の保育園でそのまま通わせてもらい、その後転園手続きするのが出来れば1番いいんですけどね、、😔

  • タマクロ

    タマクロ

    継続手続き期限がせまり、
    どうするか悩んだ結果、
    退園で提出してしまいました😢
    退園になったら、また戻るには
    入園という形になるし……
    どうしたらいいのか…
    保育園に相談してみます😖

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

病院には行かれましたか?

とりあえず、今の保育園に
相談してみますね😭

  • タマクロ

    タマクロ

    10ヶ月検診で成長の遅れに
    より、市民病院の受診をすす
    められ検査もしました。
    検査結果は異常なく、リハビリ
    をする事になり、現在週1で
    通っています。
    今の保育園、退園したら、
    保育園預かってもらえないと
    本当に困ります😣💦
    今の保育園は、息子に出て
    行ってほしかったのでしょ
    うか……😢😢

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    それも心配ですね…💦

    やっぱり年齢のクラスで
    いるのが望ましいかと思います😭
    親からすれば安心だし、乳児
    にいてくれた方がいいけど
    なんの刺激もないですよね…
    やはり1歳児のクラスでいる
    方が発達にもいいと思いますよ☺️

    保育園は待つしかできないし
    とても不安ですよね💦

    • 11月17日
  • タマクロ

    タマクロ

    園長先生がおっしゃるように
    乳児クラスでいては、刺激はない
    し同じ年の子の中で生活する
    のがいいとは、思います。
    でも転園できなくなり、
    仕事もできない収入もなく
    なるなら、乳児クラスで預かっ
    てもらえるならその方が
    良かったと思います……
    収入なかったら暮らせません😢

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所に相談するのも
    いいかもしれないです😭

    私も働かなくちゃいけない
    から下の子の保育園は
    とてもドキドキでした。
    第1の上の子と同じところに
    入れたけど市役所何度も
    いって、通える範囲で色々
    聞いたりしましたし、
    園長先生にもお願いしたり
    してました😭
    市役所に相談行ったら色々
    教えてくれて、その人が
    知ってる園の噂?とかも
    教えてくれましたよ✨

    • 11月17日
  • タマクロ

    タマクロ

    旦那が市役所に行くと
    言っていました。何とか、
    預かってもらえないと仕事
    しているのに困ります😢😢

    • 11月18日
deleted user

病院は行かれてますか??病院の小児リハビリを受けると変わりますよ。家の3歳の息子も発達がゆっくりで…。リハビリを受けてましたよ。

  • タマクロ

    タマクロ

    優さん、10ヶ月検診後ぐらい
    から、週一で市民病院の
    小児リハビリに通っています😊

    • 11月18日
yu-

保育園より
市の子育て支援課に相談するべきかと思います。
私が(入園前ですが)
保育園の事で悩んでいた時にまず
市でやっている子育て相談に行きました。
担当の子育て支援課の方がついてくれて
その方が保育園に電話したり
動き回ってくれました。
保育園に相談しても
最終的に入園させるこ決定は役所です。保育園も普段忙しかったりであまり親身に聞いてくれないこともあります。
ですが役所からならきちんと話が通ります!
言い方はアレですが、
相談にいって困ってることをアピールするの大事です!

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難うございます。
    旦那が市役所に、いって
    話してくると言ってくれたし
    任せてみます😣
    今日、今通っている保育園の
    園長先生に、相談しました。
    入園の手続きに、加配つけて
    ほしい理由を詳しく書いて
    出した方がいいと言われました。
    入れなかったら…と本当に
    不安です。仕事も、頼られ
    ているし頑張ってるので、
    保育園預かってほしいです😢😢

    • 11月18日
  • yu-

    yu-

    保育園も役所からのきちんとした
    要望などは無視できないので
    それがいいですよ!
    いい結果になりますように!

    • 11月18日