※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

冬に二人目の出産を控えています。産前休暇中に死産した場合、産後休暇後に仕事復帰が必要か悩んでいます。一人目の育休が残っている場合、育休に戻れるでしょうか。

縁起でもない話をしますが…

これから、冬に二人目の出産を控えています。
今は一人目の育休中で、3歳になるまで取得予定です。

出産予定日8w前から産前休暇に入るのですが、もし第二子を死産してしまった場合、産後休暇を経て仕事復帰しなければならないのでしょうか?

一人目の育休期間がまだ残っているので、そういう事態になったとき、一人目の育休に戻れないのかな?と思い質問させていただきました。

詳しい方教えてください🙇✨

コメント

げーまー

1人目育休から2人目産休に
切り替わったら戻れないと思いますが
切り替わる前の死産なら
1人目育休のままだと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、一度第二子の産休に入ったら戻れないですよね😵
    無事にうまれるよう祈りつつ、お産頑張ります

• 11月18日
i.you

私も妊娠中、もし流産や死産したら… と考えたり、お産で自分が死んだら… と考えること多かったです。
そうなったとき心配になる気持ちもよくわかりますが、なったらなったで思ってたこととは違うように動くと思います。
周りを気にしたり、復帰するのがツラくなって退職も考えるのでは?と思ってしまいました。

私も気になってネットで調べてみました!
死産でも出産と同じく産休は利用出来るみたいですね!
だだ、1人目でそうなった場合は、やはり育休は取れないみたいで、もし休職を希望するなら欠勤扱いになるそうです。

ネットで回答してる人が男性で、厳しい意見もありました。
「お気の毒ですが… (と言いつつも) 精神的にしんどいことは世の中たくさんあるので、そのたびに休業させるわけにはいかない。」みたいなこと書かれてありました。
全てネット情報で申し訳ないです。m(_ _)m

ただ、1人目育休中で2人目出産後にもしものことがあれば、もしかすると1人目の育休として最後まで使える可能性はあるかもしれないです。

きっと、周りの目も気にされるでしょうし長い間休みたい気持ちもわからなくないですし、死産のことについて考えてる会社もまだ少ないと思うので、そうなったときは産休終了する頃に上司と相談の方が良いかもしれないですね。

無事に産まれてくれるのが1番なので、元気に産まれることを願いましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    無事お産が終わるよう、頑張りますm(__)m

• 11月18日