※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーみん
ココロ・悩み

女性は流産後、育児と仕事の両立で疲れを感じ、娘にイライラしやすくなっています。夫に理解されず、母親としての自信を失っています。母親としての適切な対応を模索しています。

9月に14週目でしたが流産してしまいました。
沢山泣いて落ち込みましたが上の子がいるので娘の前では気持ちを切り替えて接してました。
私の働いている職場がとても理解のある所で1ヶ月間休みを頂いて心身共に安定して働き始めて2週間が経ちました。
今まで疲れも何とも思わなかった育児がとても辛く感じ始めました
フルで働いて保育園へ娘を迎えに行ってご飯作って、お風呂入れて寝かせて…
以前までは何でも食べてくれたのに最近は私の作ったご飯を食べてくれず。保育園では毎日給食を完食してくるのに…食べさせようとするとイヤイヤ…とてもイライラする自分がいます。
フルで働いているので1日で娘と一緒にいれる時間が限られるのでなるべく優しく接してあげたいし楽しい時間を過ごしたいと思うのにうまく行きません

旦那に辛いからなるべく早く帰って来てと頼んでも仕事が忙しいとの事で帰ってくるのは大体娘が寝たあとです
確かに仕事は疲れます。家族の為に頑張ってくれてるのも分かります。でも仕事の疲れと育児の疲れが一緒なのかって言うと違うと思うんです。
それが分かってもらえないのも辛いです。
休日はなるべくイライラしないようにして娘に接しますが娘は『パパ!パパ!』ばっかり…
私の方が娘と沢山居るのに、何でパパなんだろう…
イライラする毎日で娘に手をあげたくなってしまう時もあります。堪えて娘のいる前で叫び散らしたり物に当たったり…こんな母親を見て娘はママ怖いって思ってしまいますよね。
私の母は私が幼い頃から精神疾患を患っていて躾として叩かれたり山へ連れて行かれたりが良くありました。私は母とは違うし娘にそんな事したくない、娘を大切にしたいと思うのに手をあげたくなる私は母と一緒なんでしょうか?
私は母親失格ですね、最低な親です

コメント

にゃん太

イヤイヤが始まる時期ですよね!
わかります。
うちの娘も自己主張が激しくてしょっちゅう怒ってます。
私は仕事をしていませんが、一日中一緒なのもあり、私も未熟なので、食べないならいい!と怒鳴ってしまったり、怒って叩いてきたりしたら叩き返しちゃったりしてます💦
はっきりいって、母親としてはダメだと思いますが、でも人間だししょうがないかなと思ってしまうところもあります。
子供がイヤイヤするのは、イヤイヤしたって私のこと好きでしょ?こんな私も受け止めてよね?みたいな愛情の試しだと聞いたこともあります。なので、かーみんさんに安心して自己表現できているんじゃないかな?と思いました!
休みの日にパパ、パパなるなら、私ならパパと遊びなー!といって1人でゆっくりさせてもらう時間作っちゃうと思います。
そしたら自分もリフレッシュできるし、パパも仕事とは違う子育ての大変さや苦労も身に染みるのではないでしょうか?

14週での辛い流産から、かーみんさんもたくさん辛く大変だったので心がSOSを出しているんではないですかね?
そんな時、家族だからこそ我慢せず甘えていいと思います!
お子さんもお昼はしっかり保育園で食べてるなら夜少し食べなくたってへっちゃらだと思います!
うちなんて3色まともに食べてないこともありますから!

• かーみん

かーみん

そう言っていただけて心が少し軽くなりました…
    まだまだ未熟ですが母親として頑張ります!
    流産後ホルモンバランスも崩れているので命の母飲んでリフレッシュもしてみようと思います💕

• 11月18日