※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

1歳の息子の口臭が気になる。歯科では異常なし。体型は小柄で少食。歯磨きは1日1回。同じ経験の方いますか?問題ないでしょうか。

1歳0ヶ月の息子の口(息)が3日に1度くらいのペースで臭うときがあります(T_T)とくに、昼寝から目覚めた時、夜寝てる時。。

検診やイベントで歯科衛生士さんに診てもらった時は歯には異常なしでした。消化不良とかで臭う事もあるから大丈夫と言われましたが、とても臭いので気になります(>_<)

体型は普通よりやや小柄。少食だけれども便秘なし。歯は4本。歯磨きは夜お風呂で1回必ず。余裕がある時は食後にフッ素入り歯磨きジェルを使い磨きます。

同じような方居ますか?
また、このままで問題ないでしょうか。

コメント

ママリ

うちの子も臭います😅
一歳半健診で歯に異常はなかったし、いつ臭うのか考えてみると、昼寝から起きた時でした。
たまに寝てる間に口呼吸をしてるので、口が乾燥してるからかな?と思ってます😅
大人でも寝起きは多少臭いますしね😃

• スマ

スマ

ご回答ありがとうございます🙏同じく昼寝後なんですね❗️
    口呼吸、うちもしてるのかな😣割と口は閉じてるタイプですが、、、見てみよう。でも、今、口閉じてても鼻息⁉️が臭ってました😂6畳位の部屋で寝てるのですが、扉を開けるとムワっとする位、、、。あと、主人の口臭と同じ臭いがするんです。。やばいですよね😂だからか、主人は臭いが分からないみたいで、大丈夫だよーって言ってます。。

• 11月17日
すず

鼻風邪とかもないですか?
うちは風邪ひいてたり
すると口呼吸が増えるので
そうすると臭いです😣
なので鼻風邪とかじゃ
なければ口呼吸で寝てたり
するのかもしれないですね🤔

なぎさ

夜寝ている時は唾液が減るので、口の中の細菌が活発になります。

子供は汗をかいたりして体から水分がなくなりやすいので、大人よりもこまめに水分補給(水かお茶)を促してあげて下さい。

あと、昼寝&夜寝前の母乳(ミルク)はやめたほうが良いです(体や心の栄養面ではやめない方が良いのですが、歯の生えた口の中の環境的には良くありません)

ご主人と同じ臭いと言う事なので、ご主人の口腔内細菌が感染したと言う事かもしれません。

子供の唾液検査をしてくれる歯科医院なら色々と相談にのってくれるかと思いますよ!