※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぃ
ココロ・悩み

専業主婦がストレスでやる気をなくし、子供にイライラしている状況。ストレス発散方法やはけ口を求めています。同じ経験の方いますか?

専業主婦です。
ほぼ土日もワンオペで実家も県外で遠く頼る人はいません💦
先日、ふとしたことで自分の中のキャパを越えてしまったらしく子供のこと家の事が全く出来なくなりました。やらないといけないのはわかってるけど、やる気も起きず壁にもたれてボーっとしてしまい。
子どもが発する言葉がいちいち、癇に障ったりしてしまいイライラモヤモヤ。
自分で自分がおかしいとわかっていてもどうにもできませんでした。
日々の積もり積もったストレスがあふれたんだと思うんですが、同じような経験されたことある方っていらっしゃいますか??
ストレス発散に運動とかしたらいいんでしょうけど、常に子どもと一緒でそんな余裕もなく。
はけ口ってなにかありますかね?😭

コメント

はじめてのママリ

わかります。
子供がぶちまけた牛乳ふきながら号泣してしまいました😭
わたしの場合は、それ以降家事を結構手抜きしてます😅
あとは、スイーツにはしってます笑子供が寝たあとに、家事はせず、ボーッとして甘いもの食べてます笑

  • ちーぃ

    ちーぃ

    私は昨日洗濯物たたみながら泣いてました😵
    手抜くところは抜いてラクしていいんですよね😭

    最近ダイエット始めて甘いもの食べてなかったのでガッツリ食べてみよえかな😭😭

    • 11月16日
結絆

そちらは保育園激戦区でしょうか?
私の元旦那も仕事柄年中ワンオペ、両家共に遠方でしたが

パートでもいぃから子供預けて仕事に出てみるって選択はありませんか?

私は子供と数時間離れる事で、いぃモチベーション保ててます

  • ちーぃ

    ちーぃ

    保育園は超激戦区ですね(´・_・`)
    あと半年もすれば下の子も幼稚園行くので何か変わるんでしょうけど💦

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です(;_;)
専業主婦でずっとワンオペで、どうせ評価してくれる人なんて居ないし家事も適当です。ほぼご飯と洗濯と子供の世話しかしてません。毎日子供を寝かしつけた後に「明日はどうしよう、うまくできるか」と考えすぎて寝れません😂
心が休む暇もなく、ひたすらイライラして家でも外でも子供を怒鳴ってしまいます😂
もう悪循環ですよね、どうしたらいいか自分でもわかりません..
でもちぃぼーさんの投稿をみて同じ人がいるということが凄く励みになりました。答えになっていなくてすみません💦

気を張りすぎず、適当に、お互い頑張りましょうね😣

  • ちーぃ

    ちーぃ

    評価なんてないですよね、、、
    帰ってきてご飯あって、洗濯物が洗ってあって、部屋片付けてあって当たり前。。。
    頑張って作ったご飯すら子供が食べないことも多々あり、ほんと何かしらすぐ怒ってしまいます🤦‍♀️
    考え出すとホントきりがないし辛いですよね💦
    少しでも労ってくれたら違うんでしょうけど😭
    適当にやれる時にやるって感じで乗り切るしかないですよね😭😭

    • 11月16日
にこにぃ

キャパ越えそうなら、無理せず一時保育とか頼ってはどうですか?

別に毎日預けなくても、月に1.2回ぐらい預けても何にも問題無いと思います。
それに預けてリフレッシュ出来たら全然自分の気持ちも違いますよ!

私の周りもランチとかで預けてるし、保育室の方も普通に「皆さんランチとかの理由でも預けてますよ。」って言ってました😅

無理しないで、追い込み過ぎないで下さいねっ😣

  • ちーぃ

    ちーぃ

    一時保育考えたことなかったです😭💦
    そういう手もありますね😭💦

    • 11月17日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    旦那に内緒で少しだけ預けて、美味しい物食べたりお買い物するだけでも気分変わりますよ✨

    ちょっと早いけど、幼稚園や保育園に預ける練習って思えば、罪悪感も減りますし😁

    上手く気分転換出来る方法見つかると良いですねっ❣️

    • 11月17日
こっこ

もうほんとに他の人に頼らずに育児なさってるから心から尊敬します。本当に大変だしつらいと思います💦
私も普段は実家も遠方ですが、ちょこちょこ母に来てもらったりしないときついです。
私もキャパ越えてしんどくなることありますよ💦本当になんもできなくなります😭
本当だったら誰かに預けて少しリフレッシュしたり寝たりできたりするといいんですが💦
私は母にヘルプを頼んだ時とか、夫が休みの時に少し寝かせてもらったりちょっとだけ出かけたりとかしてます😢
あとはもう私がキャパ越える時って子供が全然ご飯食べてくれない時が多くて😅なんとかして食べなくても仕方ないと頭に刷り込もうと頑張ります💧が、イライラします😭

  • こっこ

    こっこ

    頼らずに育児なさっている「方」、の間違いです。誤字すみません😢

    • 11月16日
  • ちーぃ

    ちーぃ

    尊敬とかそんな全然です😵💦
    キャパ越えてる時にご飯食べない問題分かります😵💦
    頑張って作ったのに余計にイライラしてしまいます🤮
    食べてくれたらラッキーくらいに思っていればいいんでしょうけど難しいですよね😭

    • 11月17日
ひーこ1011

しんどいですよね😞
ママもう頑張れない!!と子供が2人になってから何度叫んだから分かりません😅

自分でも異常だと思いつつ自分の感情コントロールがうまくできません😞
病院行くか迷いつつ行けないままに時間が過ぎてます。
下の子があと半年したら入園。
そしたら自由時間が少しはできる!と今はそれだけを楽しみになんとか毎日過ごしてますが、息子のイヤイヤが激しすぎて毎日しんどいです😭

美味しいもの食べたいけど外食したらいつも子供が食べれるもの頼まなきゃいけないし😓

  • ちーぃ

    ちーぃ

    あと半年したらきっと何か変わりますよね😭😭
    私もそう信じています😭😭

    ホントそうです!!外食行っても結局好きなものじゃなくて子供と食べられるものですよね🥶💦

    • 11月17日
より

私も専業主婦です。
両実家とも県外で簡単に頼ることは出来ません。
次男を出産前に夫は昇進、次男出産後は忙しい職場へ移動になり、なかなか家にいる時間がありません。

まだまだ専業主婦は家事育児やって当たり前みたいに思われてる世の中、出来てない自分は落ちこぼれかのように思うことあります。ほんのちょっとした事なのに、何でこんな事も出来ないんだろうと自分を責めてしまう事は多々あります。対価があるわけでもなく、評価されることもなく、ただ坦々とこなすのって本当にしんどくなってしまいます。

自分が辛い時は、家事も育児も最低限に留め、ご褒美スイーツ買ってゆっくりしてください!私もそうやって何とか乗り切ってます。頑張りましょう!とは言いません、もう十分頑張ってらっしゃるから。

  • ちーぃ

    ちーぃ

    専業主婦だから家のこときちんとやって、子供の面倒見て当たり前ですよね(´・_・`)
    でも評価も対価もなく四六時中は辛すぎます😭

    甘いもの食べるしかないですよね🥰🥰

    • 11月17日
  • より

    より

    そうですよ!甘いもの食べて自分を甘やかしましょう!
    私は一昨日から体調悪くて、手抜きばっかりです。夫に仕事休んで子ども達のお世話してもらうほどではなかったので、出来ることだけして子どもと一緒に寝ました!
    長男は休みの日なのにどこにも連れて行けず退屈そうでした。今は夫が帰宅し相手してくれているのでよかったー。

    • 11月17日