※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

夫の会社は安定していて羨ましいが、自分の働き方に不満。転職を考えるが、営業未経験で不安。挑戦してもいいか悩んでいる。

夫が仕事頑張って出世したり、後々に出世のチャンスがあって期待されていたり、仕事は大変な事も多いけど、凄く羨ましいです。夫の会社は今時ホワイトでしっかりした福利厚生、労働基準法に引っかからない大手です。
私は現在は育休中ですが、仕事は、タイムカードなし、ボーナスなし、残業代出ない、忙しくても暇でも給料変わらない、頑張っても頑張った分評価されない、やりがいある仕事なのに、何のために仕事しているのか、何のために頑張っているのか分からない会社です。今は毎日家事育児しかしておりませんが、自分が無力な気がして、社会から必要とされてない、とまではいきませんが、誰からも必要とされてない気がします。誰からも期待されないし、褒められもしない毎日。

今まで10年間社会人やってきて、残業代支払われた事なかったりだったので、小さな会社で誤魔化しの利く会社ではなく、大手の会社でしっかりバリバリ働きたいという願望があります。

今後も出産と子育てしたいけどキャリアアップもしたい。
欲張りですがそんな願望があります。
子供達のためにガンガン稼ぎたいです。

そんな中、ソニー生命の方からお声がけ頂き、転職のお手伝いをします。と上司を紹介されてソニー生命独自の適性検査?を受けました。(結果はまだ聞いていません)
私と同じ業界にたくさんつながりを持っているとの事で紹介できますよ。と言われています。しかし、私の職種の業界はサービス残業当たり前だったりするのと、拘束時間が長いので子育てはするには大変です。
なので、お話を頂いたソニー生命のお仕事に惹かれ始めているのですが、色々調べてみるとブラックではなさそうだし、営業や保険の知識を身につける事、人脈が左右するのは大変だけど自由が利くから子育てしやすいのと頑張った分お給料に反映される。という事は純粋に魅力です。

今まで未経験の方がたくさん転職して活躍しているというお話をされて、私も頑張ってみようかな?と。未経験ながら興味はあります。
ただ、やっぱり営業の怖さというか、失敗が怖いです。ハイリスクハイリターンというか、コツを掴むまではどうしても怖さが勝ちます。独り立ちするまではサポートがあったとしてもそれなりの知識と努力が必要ですし、結果が全てです。

バリバリ働きたい。頑張った分評価されたい。
でも、やる気はあるけど怖い。
こんな考えで挑戦してみてもいいのでしょうか?
やめておくべきですかね。

コメント

生保の営業って私も声かけられましたが、やめました。。
私も同じく旦那が超絶ホワイト、私がブラックです。
旦那にマウントされるので、旦那を越したいしバリバリ働きたいけど子供と過ごす時間も足りてないし…って感じで、今働いてる業種で活かせる資格とって無理のない範囲でキャリアアップする予定です。
生保はノルマもあったりで思うほど稼げないのかななんて、考えてしまいます。。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    なかなか難しいところですよね。
    きちんと営業スキルや保険の知識があればですが、それでもリスク考えると怖くて仕方ないです。

• 11月18日

やってみるべきだと思います!
元の会社もひどいし、チャレンジして失うものなくないですか?

• ままり

ままり

今の会社に居るくらいならチャレンジしたいです!
    ただやるならそれ相当のスキルや知識の勉強と覚悟が必要だなと思います。

• 11月18日
YーRーS

それだけのお考えがありデメリットも承知であれば挑戦する価値はあると思いますよ😊
私の母と妹(6歳と2歳の子持ち)が別の生保に勤めていますが向き不向きがハッキリしている職業だと思います。二人とも共通して話すのがやりがいはあるということです。子育ても確かにしやすく自由な時間もありますが拘束される時間も多いです。土日もアポがあれば出向きますが営業ですので時間外等の手当はありません。
ですが業務(成果)に見合った給与やボーナスは頂けます😊
採用直後が一番厳しく半年以内に一定条件をクリアしなければそこで退職となるようです。会社によって取り扱いが異なると思うので良い面だけでなくマイナスになりそうな部分もよく聞いておくと良いかと思います。

• ままり

ままり

やるならそれ相当のスキルや知識の勉強、覚悟が必要だと思うのと、効率よく働いてスケジュール組まないと本末転倒だなって思います。
    もう少し落ち着いて考えてみます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

それだけのやる気があるのであれば生保だけでなく、まずは転職活動をされてたくさんの仕事を見られてみてはどうでしょうか?😊

私も出産後に転職をして、今は起業しています。必要とされる分プレッシャーも大きいです。お子さんを育てながらの両立は仕事の価値観や条件も変わってきますよ!

まずは実際にキャリアを構築しながら両立されている方の話を聞いたり、たくさんの仕事を見たり、自己分析をしたり、自分に合った働き方や軸を追求してから転職された方が後悔はないと思います☺️

• ままり

ままり

そうですよね!この職種だけに拘らず、焦らずにもっと情報収集して広い視野を持って考えてみます!

• 11月18日
moony mama

生保は、ノルマが厳しいので家族親戚友達、みんな巻き込んでの営業活動になると聞きます。友達にしつこくすれば、疎遠になりますしね。
違う業界に興味を持ったのであれば、生保ではなく色々と探してみてはいかがですか?

ご主人の会社が今時ホワイでって言われますが、ホワイトな会社だってたくさんありますよ。
私は、入社以来ずっと同じ会社で働いておりますがホワイトですよ。
一般企業の事務職です。
事務職と言っても、営業事務もしましたし、現在は技術部門のサポート業務と、職種は多様です。
出産前は、毎日帰宅が23:00という残業をした時期もありますが、きちんと残業代は支払われました。
今は、子育てが一番と考え朝30分の時短勤務を申請してますが、昇格試験の受験を進めてもらえてます。子育てしながら、昇進してる方いらっしゃいます。
また、在宅ワーク制度も進められており。活用の難しい職場の方もいますが、私の職場は推進しているので、時々使わせてもらっています。

せっかく他の職種に興味を持たれたのでしたら、生保に飛びつかずじっくり他の仕事のことを調べてからでも良いと思いますけどね。

• ままり

ままり

たくさんの人のお話を聞いて、リスクがどれだけあるかを理解して、もう少し視野を広げて考えてみます。
    この職種だけにこだわる必要もないので。
    ありがとうございます!

• 11月18日
ハル

それだけやる気があるならやってみてはどうでしょうか??
今の会社よりかは良くないですか?
残業代も支払われないってやばいですよ💧
それほんと嫌ですよね。

私の友達は他の保険会社ですが、役職もついていて稼いでるっぽいです😁
他にも、友達の友達(金銭感覚ずれてる子)も保険会社に入って働いているみたいですが、契約取れて給料もいいと言っていたそうです。ソニーでは無かったのですが、聞いたことない外資系でしたね。

• ままり

ままり

やる気はありますがそれなりの営業スキルや保険の知識、リスクなどの覚悟が必要なので、焦らずに視野を広げて考えるてみようと思います!

• 11月18日