※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
妊娠・出産

帝王切開で母子同室の方へ。当日のお世話はどのようにされましたか?痛みや麻酔での動きが心配です。

帝王切開で産んで、当日から母子同室だった方にお聞きします。当日は痛みや麻酔で動くのも辛いんじゃないかと思うのですが、どのようにお世話をされていましたか?

コメント

YーRーS

同室なんですか?
初日はまだ麻酔も切れないので動けませんでしたが😭

• YーRーS

YーRーS

回答じゃなくてすみません😓

• 11月16日
  • クマー

クマー

コメントありがとうございます。

超スパルタ病院なので、帝王切開でも当日から母子同室です😭
    動けない時はお手伝いしますと言われたのですが、どこまで頼れるのか不安になり質問させて頂きました💦
    やっぱり麻酔で動けないですよねー。家族の手伝いもないため、ホント不安しかありません…

• 11月16日
  • YーRーS

YーRーS

スパルタ過ぎます!翌日には歩行練習が始まりましたがそれも午後からでした😓当日なんて下半身が動きませんので一晩中フットポンプ付いてましたし電動ベットで上半身がやっと起こせるくらいでした。
    ガッツリ手伝ってもらった方が絶対良いです😂

• 11月16日
  • クマー

クマー

当日から母子同室なんて他にないのでしょうか?ママリで探してもなかなか同じような病院を見つけられず…

前回は経膣分娩でしたが、どんなに体調が辛くても預かってもらえない雰囲気で💦

帝王切開後の母子同室で死亡例もあるようなので、出来るだけ手伝ってもらうようお願いしたいと思います😭

• 11月16日
あんず

母子同室でした😄
助産師さんが頻繁に来てお世話してくれましたよ😊

• クマー

クマー

コメントありがとうございます。

当日から母子同室でしたか?
    泣いたりした時は助産師さんを呼んでしまっていいのでしょうか?それとも、可能な限り自分で動いて抱き上げたりしましたか?

• 11月16日
  • あんず

あんず

当日は尿管がついていて立ち上がることが禁止だったので自分で抱き上げることはできなかったです!
    ナースステーション?の前の病室だった事もあり子どもが泣いていると結構マメに来てくれました☺️
    私も初めての子どもでしかも自分は動けない状況でどうして良いかわからなかったのでちょっとしたことでも呼ばせてもらってました😊

• 11月16日
  • あんず

あんず

当日から母子同室でしたよ☺️

• 11月16日
  • クマー

クマー

当日は立ち上がれないという事は、泣いたら抱っこさせてもらい授乳する感じでしょうか?

長女の時は経膣分娩でしたが、血圧が低くて起き上がらないようにと言われていたにも関わらず、すぐに同室になってしまい、フラフラの身体でお世話していた記憶があります😅
    なので、痛くても足が動かなくても自分でオムツ変えたり抱っこしたりしなきゃいけないのかな〜と心配です💦💦

• 11月16日
  • あんず

あんず

帝王切開の場合は医療行為なので多分無理してできるならOKという感じにはならないと思います💦
    点滴や心拍を計る管がたくさん繋がっていますし、勝手に動くとそれこそ心拍計が大きく振れて看護師さんが大丈夫ですか!?と飛んできます😅
    病院も医療行為をしている以上母体の経過観察も慎重に行うと思いますよ☺️

授乳や抱っこは助産師さんが来て胸の上におろしてくれていました😊
    しばらく経つとまたやってきてベッドに戻してくれるような感じでした😌

• 11月16日
  • クマー

クマー

確かに、術後すぐは管だらけだし立ち上がったら返って危険ですよね💦
    助産師さんがすぐに来てくれると信じてお任せしようと思います!

ありがとうございました😊

• 11月17日
  • あんず

あんず

グッドアンサーありがとうございます☺️
    私の産んだ病院もスパルタで有名ですがちゃんと面倒見てもらえたのできっと大丈夫だと思います😊
    ただ、私の場合は1人目で何も分からなかったですがクマーさんは2人目ちゃんなので子どものことなどわかっている分やきもきすることはあるかもしれませんね😅

もうすぐで会えますね✨
    元気な赤ちゃん産んでください😌

• 11月17日
  • クマー

クマー

スパルタと知りつつ、上の子の面会の事などを考えると他に選択肢がありませんでした…💧

2人目とは言えかなり間が開いているので、新生児育児はすっかり忘れてしまっています😅フレッシュな気分で頑張りたいと思います!

あんずさんも第二子妊娠中なんですね!おめでとうございます😊まだまだ体調が安定しない時期だと思いますが、無理なさらずお身体大事にして下さい☘

• 11月17日