※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近子供が他の子に触れることで周囲の目が気になり、コミュニケーションに不安を感じています。夫は気にしない姿勢だが、公園での人目を気にしているため、子供の行動に制限を設けています。

今までは寝返りでコロコロしてるだけだったから全然気にならなかったけど最近歩く様になり自我が出てくる様になってから周りの目とか子供の行動が気になってきました。

私は人見知りのコミュ障なのですが息子はグイグイ積極的に人に接したり物を触りに行こうとします。

最初は興味があるんだなーってぐらいにしか思っていませんでしたが同じくらいの子に触れてしまうのですごくヒヤヒヤしてしまいます。
叩いたり押したりとかはないのですが触るので相手のお母さんに嫌がられたりします。
もちろんすみませんとは言いますが…

身体が同じくらいの子より大きめなので月齢が大きく見えるみたいでこんにちはって挨拶できないとえっ??って気まずい空気が流れたり、ドアの開閉してたら変な目で見られたり…
私も挨拶からの気がきく一言とか言えればいいのですがなかなか…

旦那は色んな事に興味持ってていいじゃないか、友達が気になるから触れたりする、暴力してるわけじゃないしと言いますが最近公園も人気がない所に行くようにしています。
2.3歳くらいの子が公園に多いのでもう少し大きくなったら…とは思いますが子供の行動で変な目で見られたらどうしようとか考えてしまいます。
危険がない限り自由にさせようと思っていましたが月齢が上がるにつれ周りの目が気になってきました。

コメント

うちの子も積極的タイプです!すごくいい事だと思ってます。周りからどう思われるかなんかどうでも良いと思ってます。触られて嫌な人もいるだろうけど、赤ちゃんのやる事ですからねぇ。。お互い様じゃないですか?絶対に指一本触れるなって人はそういう所来なきゃいいんですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積極的タイプのお子さんのママの意見聞けてよかったです😭

嬉しそうに「ねぇねぇ」って感じに触れるのですが中にはそっちは楽しいだろうけどこっちは楽しくないから辞めさせてって考えの方もいるみたいで😣

積極的な事はいい事ですよね。
    辞めさせようか悩んでいましたが子供の個性を尊重しようと思います😣
    ありがとうございます✨

• 11月17日
ねこ

周りの目が気になるの分かります、可愛い我が子が知らない人に 変な子 って思われてしまうのは心が痛いですよね(´;ω;`)
わたしも良く公園とか行くと小さい子とか見てしまいますが 可愛いな〜 と思ってるので案外周りは気にしてないかもしれませんよ😊
そして、息子さんのせっかくの興味を制止してしまうのは可哀想なのでやはり危険な事や暴力などが無ければある程度好きにさせてあげた方が良いかな~とは思います((´∀`*))

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ1歳代でこんな感じだったら大きくなっていくにつれてどうなるの😵と不安です。
    今までは歩いたりしていなかった分そういう経験がなかった為余計に心が痛みました😭

周りの方が気にしていないのならいいのですが😣やはり好きにさせてあげた方がいいですよね。
    せっかく興味を持っているのに私が制止したら可哀想ですもんね😣
    危ない事しないか様子を見ながらある程度好きにさせたいと思います。

モヤモヤしていた所コメントして下さりありがとうございます✨

• 11月17日