※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.a
妊活

義姉からの妊娠報告で憂鬱。お正月は妊婦に囲まれるのがつらい。妊活に疲れてしまった。

義姉さんから突然の妊娠報告。
わたしが妊活してるのは知らないから報告するのは当たり前だけど…でも聞きたくなかった。
妊娠したことを言ってきたのは旦那で、わたしが今日生理きて落ち込んでるのは知ってるのに。

お正月は妊婦さんに囲まれると思うと憂鬱です。
(義姉さん2人いて、2人とも妊娠してます。)
お正月行きたくない。
行ってもうまく笑えないと思う。
1人目妊娠する前にお正月のとき化学流産して、落ち込んでて、義姉さんの子どもみてたらうまく笑えなくて、それで旦那と義両親に怒られたことがあって、またそんなことになりそうで怖いです。

来月また頑張ろうと思ってたけど、頑張ってるのはいつもわたしだし…今月こそは!って思って旦那にもサプリ勧めたら飲んだ方がいいの?って言われてショックだったこと思い出したりして泣けてきます。
というかすでに泣いてます。笑💦
もうかわいい子が1人いるし、そんなに頑張らなくてもいいんじゃないかなって思うけど…でもやっぱり子どもが大好きだから💦
でも妊活に疲れちゃいました。

コメント

deleted user

あー、すごく分かります😥
無理して行かなくてもいい気がしますけどね😅
私も二人目妊活中です!

  • mi.a

    mi.a

    なかなか会わないので行かないといけないかもしれませんが…💦
    また近くなったら旦那に気持ちを伝えようと思います💦

    コメントありがとうございました😊✨

    • 11月16日
とまる

いや、、*mi*さんの気持ちを周りがまるで分かろうとしなさ過ぎて、読ませてもらって私も悲しくなりました。

旦那さんも義両親もなぜ怒る??
あんたらがもし*mi*さんと同じ立場になったらちゃんと笑えるのか?自分も本当は迎えるはずだった幸せを、、目の前の相手の妊娠出産を、心から祝福出来るのか??
*mi*さんと同じように、つらくて上手く笑えなくて、逆に周りに怒られたら、はい、すみませんてちゃんと納得出来るのか????

旦那は一体どんな気で、姉の出産報告を、妊娠で悩んでいる目の前の嫁に報告したんだ?
ちゃんと嫁の気持ち考えたことあるのか??

色々疑問というか、苛立ちにも似た想いが募ります。
すみません、よそのご家族にこんなこと言って、*mi*さんは不快に思われるかもしれませんが、、

あまり、頑張らないでいいと思います。
赤ちゃんも、きっと今一生懸命に命の準備をしてると思うんです。

今大事なのは、*mi*さんがご自身のことをもっと労ったり、今ある家族の時間を大切に過ごすことなんじゃないかなーと思います。本当に私の個人的な考えですが、、

そしたらしかるべくタイミングで、*mi*さんの元に可愛い命が育まれるんじゃないかなーと。

すみません長くなりました!

  • mi.a

    mi.a

    ありがとうございます😢💦
    共感して頂いて嬉しいです😭

    実は来月わたしの仕事復帰で…1人目授かるのにも1年かかり、不妊治療を始めようとしていたところで妊娠がわかり、仕事が始まったら妊活どころでは無くなりそうで今月こそは!と思っていたから本当に本当にこの報告がきつかったです💦

    でも、わたしも今はまだこのタイミングでは無いんだと思っています。
    それまでは家族3人で楽しく過ごしていけたらなと思います!!
    仕事が始まったらきっとバタバタで妊活どころじゃない時にひょっこり赤ちゃんが来てくれるかもしれないですし☺️🌟笑

    コメント読んでて涙出てきました😢✨
    ありがとうございました😊✨

    • 11月16日
初めてのママリ

自分が辛くなるなら行かなくてもいいと思いますが、、
なんか妊婦が周りにいるとにんしんしやすいとかいいません?

  • mi.a

    mi.a

    そうなんですか…???
    あ、でも確かにわたし保育園で働いていて、わたしの妊娠が分かったと同時に保護者の方で妊娠が分かった人が3人いました!
    わたしもあやかれますかね…😢
    でも気持ちがついていけないかもです💦

    コメントありがとうございました😊✨

    • 11月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そう聞きますヽ(´▽`)/


    気持ちがついて行かないと思うならいかなくていいと思います。無理して辛い思いなんてする必要ないです。


    でも、もし行こうかなって思うなら、
    気持ち落ち着かせるために、
    妊婦菌ください!!妊婦菌もらいにわたしはきたんだ。
    私のところにも赤ちゃんきっと来てくれる!!

    ってかんがえてたら少しは落ち着けるかもしれないです、、。

    無理する必要はほんとに全然ないですが!!

    • 11月16日
  • mi.a

    mi.a

    妊娠菌!!!!
    そうですね✨
    行くことになったらそう考えることにします☺️🌟

    ありがとうございます😊✨

    • 11月16日
母娘でキティラー

どうしても気乗りしないなら、インフルになったとか言ってお正月の集まりはパスしてもいいんじゃないかと思いますよ。

妊活にストレスは厳禁ですから。

ご実家には帰られないんですか?

  • mi.a

    mi.a

    コメントありがとうございます😊✨
    また近くなったら旦那と話し合おうかなと思います💦

    実家には日帰りで行くと思います!わたしは泊まりたいですけど…💦

    • 11月16日
つぴこ

インフル使いましょう!
私なら行かないですね。

  • mi.a

    mi.a

    そうですね😢💦
    また近くなったら旦那と話し合うようにします💦

    コメントありがとうございました😊✨

    • 11月16日
あん

気持ち凄くわかります!!
私も2人目妊活中です!
2人目できない悲しさは1人目できない悲しさと同じです!

私も友達2人出産し義理姉も今妊婦です。妊活中はあまり耳に入りたくない情報ですよね!それでいいんですよ!皆んな考えはそれぞれなので!
こんな事いってる私も落ちたりしますが同じような思いをされてる方がいて私だけじゃないんだとなんだかホッとしました。

  • mi.a

    mi.a

    そうなんですよね💦
    1人目できないときは1人いるだけでいいって思ってたのに、1人目ができると2人目ができない悲しさが1人目と変わらないんですよね😢💦

    最近は芸能人の妊娠出産にも敏感になってます💦

    共感して頂いて嬉しいです😭
    ありがとうございました😊✨

    • 11月16日
いぶ

はじめまして🙇‍♀️
私は義姉ではないですが、実の姉と妹から同時に妊娠報告がありました。
私が妊活してる事は知らないですがなぜ今、しかも同時にと思いました。
妊活を始めてなかなかうまくいかない時だったので、かなりショックでした。私は二人目なかなか授からなくて、何で3人目なのとも思いました。
実家で集まる用事があり、行くのは凄く嫌でしたが、渋々行きましたがすごくストレスが溜まりました。
ただでさえ、ストレスは良くないのに、妊婦に囲まれながら、妊婦じゃない私がせっせと動かないといけないので。

ストレスは良くないので、お正月に義実家には行かない方がいいと思います。
行くならちゃんと旦那さんに自分の気持ちを分かって貰ってから行った方がいいと思います。

私も一人いるし、頑張らなくてもいいじゃないかなぁって思うけど、でもやっぱり娘をお姉ちゃんにしてあげたいと言う思いが強いので、なんとか頑張ってます💦
でも妊活に疲れちゃってます💦

  • mi.a

    mi.a

    そうなんですよ💦
    2人が妊婦さんなので、きっとわたしが動かないといけないし、だけど義実家だから勝手が分からないし…きっと旦那には座ってればいいって言われるけどそういうわけにはいかないし…😢

    なんだか本当に行きたくなくて、すでにストレスです😭
    行かないことになったら、義両親にもわたしの気持ちを旦那から伝えてもらおうと思います💦
    でないと怒られちゃいそうですよね😭💦

    先が見えれば頑張れるんですけどね💦
    なかなか難しいですね😢

    • 11月16日
  • いぶ

    いぶ

    自分の実家なら、ある程度の勝手が分かりますが、義実家だと勝手が分からないですよねぇ💦
    旦那さん座っていればいいと言われても、さすがにそう言う訳にも行かないですよねぇ😭

    ストレス溜めすぎると本当に良くないですよ。
    私は義両親に妊活してる事は言ってないですが、ずっと義実家に行かない訳には行かないので、ちゃんと旦那さんに自分の気持ちを伝えて、それを、旦那さんから義両親に伝えてもらえばいいと思います。
    自分から義両親に伝えにくいですし💦

    二年間妊活してて、専門クリニックに行ってますが、全然先見ないので辛いです😰
    先が少しでも見えれば、頑張れるんですよねぇ😥

    • 11月16日
  • mi.a

    mi.a

    そうですよね…まずは旦那にわたしの気持ちを分かってもらうことにします💦

    そうなんですね😰
    妊娠ってほんとに奇跡ですよね…😔
    もう十分頑張っていらっしゃると思うのですが、お互いかわいい赤ちゃんがきてくれるよう、頑張りましょう💦

    • 11月16日
  • いぶ

    いぶ

    私が不妊治療で悩んでいる時に、医師に言われて、すごく救われた言葉があります。
    妊娠は夫婦二人の共同作業みたいな物だから、妊活も奥さん一人が頑張っていてもだめ、ちゃんと旦那さんにも理解して貰って、奥さんの気持ちをわかってもらわないいけない、じゃないと妊活はうまく行かないと言われました、その通りだと私は思いました。
    きっと話せば旦那さんも分かってくれると思います。
    頑張って旦那さんに自分の気持ち話してみて下さい。
    お互いに十分頑張っていますが、娘さんをお姉ちゃんにしてあげれるように頑張りましょうら💦

    • 11月17日